ゆるやかな変化
玄米菜食(もどき)をはじめて、10日くらい。

いきなりガラッと食生活を変えると、つらくて続かなくなってしまうので、週に3、4回の玄米がゆ+できるだけ肉やお菓子は食べない、という方向でやっている。とはいえ肉がないと貧血を起こすので、ごく少量にするか1回食べたら2日食べないという感じ。
まだまだ効果が実感できるほどには変化はないが、今日「おや?」と思ったことがある。

ちなみに夕食のメニューは
・玄米とあずきのおかゆ
・アジの干物
・ウインナー(無添加)
・トマトとレタスときゅうりのサラダ
・きゃらぶき
・みそ汁

以前の自分なら「まずはウインナー」という感じだったけど、今回はそのかわり、アジがものすごく美味しく感じた。今まであまり好きじゃなかったきゃらぶきも美味しい!ウインナーは1本食べたが、それほど美味しく感じなかった。結局ウインナーには触手がのびず、アジの干物は2枚食べそうな勢いだった。

昨日は仕事に根をつめてしまい、徹夜を通りこして昼くらいまで起きていたせいで、起きたらものすごくお腹が空いていた(徹夜仕事をするときは、ものをあまり食わなくなるので)。そうすると、プチ断食みたいなもんで、においとか味にものすごく敏感になるのだ。今回はアメとかチョコレートのちょっとした香料も、イヤだと感じた。生野菜にかかったドレッシングのにおいも鼻についた。ドレッシングじゃなくて、ごま油と塩かけてくれ。ものすごくゆるやかだけど、身体に変化は起きているみたい。

でも、玄米菜食って食べ終わった後の満足感に欠けるのよねーー。
おかゆにしてるから、すぐお腹すいちゃうし。ちょっとずつ慣らしていって、普通に炊いた玄米を食べられるようにしよう。
[PR]
by aomisa | 2006-04-12 02:47 | 美容・健康トーク
<< なぎゃーに行ってきた 港のヨーコ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧