なぎゃーに行ってきた
a0034031_23535442.jpg
1泊2日の名古屋出張に行ってきた。

名古屋はデザイン博に行ったことがあるのと(っていつの話!?)、今年の1月、紀伊半島の旅の終わりに、乗りかえでちょこっと寄ったことがあるだけ。

仕事の資料集めも兼ねて、1日目は名古屋城を見学。猛々しくてキッチュだった。
クライアントの女性に、車で移動しながらいろいろ説明していただく。名古屋って、高層ビルが少なくて道幅がゆったりしていて、街が横に広い印象。お城の石垣の石もみょうに大きくて、銀行や証券ビルなんかも金色が使われてる建物が多くて、すべてが立派というかスケールが大きいというか。この日はしゃぶしゃぶをごちそうになる。八丁味噌のおいしさに悶絶してたら、苦笑された。

2日目は、終日がっつり歩き回る。といっても、やはり資料集めをしながら。
熱田神宮で仕事の成功祈願をし、大須(浅草と下北と高円寺が合体したような街)で古着をあさり、栄の古本屋で本を物色。

このワンオンワン ・ブックスというセレクトブックショップ、かなりよかったです。決して広くない店内に、澁澤龍彦的なものから、昔のヴォーグ、ピンナップガールの写真集、SALEのバックナンバー、金子國義の本、映画のサントラなど、自分にとってあまりに直球すぎるセレクトでクラクラ。欲しい物が多すぎて、本選びに難儀しました。店の方とお話しして、ポストカードを置かせていただくことになったので、名古屋周辺で興味のある人は行ってみてください。「ワンオンワン ・ブックス」でググッてみれば、出てくると思います。

それにしても名古屋って、織田信長や豊臣秀吉に代表されるようなものすごい男っぽさと、あんみつ姫っぽいキラキラなお姫様文化が入り混じってて、面白い。押しが強くて、やや悪趣味。ピエール&ジルとか松田聖子とかパリス・ヒルトンぽいというか。食べ物は妙だけど美味しいし、非常にカリカチュアライズされた文化という気がする。自分の絵が受ける理由も、すごくよくわかる。嫌いじゃないです、この感じ。

意味の深い出会いもあり、帰りの新幹線では念願のひつまぶしを食べて、大充実の旅でした。

写真は、繁華街の中心に位置するテレビ塔。ルイ・ヴィトンのピカピカの壁面に反射して、2本になってました。きれいだったなーーー。
[PR]
by aomisa | 2006-04-18 22:28 | さまよい記
<< イン ザ・ミソスープ ゆるやかな変化 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧