イン ザ・ミソスープ
先週のすごく寒かった日、まったり味のスープが飲みたくなって、 名古屋で買ってきた八丁味噌でスープを作ってみた。

以下、レシピ。
材料は、余り物の野菜。 さつまいもをざく切りに。 まいたけは手でバラバラにして、キャベツもたっぷり手でちぎる (超てきとう)。 中くらいのなべにお湯をわかしたら、まずさつまいもを入れて軽く煮て、残りの具材をどっと入れる。コンソメを2カケ入れて、すべてがやわらかくなったら 牛乳を加え、軽く煮立ったところで味噌をとく。水と牛乳の割合は、7:3〜6:4くらい。

てきとうに思いつくままに作ってみたんだが、これがかなり美味しくできて、大正解!!にんじんやマッシュルームやブロッコリーを加えたり、小麦粉か片栗粉でとろみをつけたりしてもいいかも。すごく簡単なわりに美味しくできるので、オススメです。

a0034031_6105676.jpgこの買ってきた八丁味噌、有機大豆と塩のみを使ってじっくり発酵させたという昔ながらの製法のシンプルな味のもので、すごく美味しい。 最初味噌汁にして飲んだときは、あまりにふだん飲んでるものと味が違うので「え?これが味噌?」って感じだった。 はっきりと大豆の香りがして、シンプルだけど味わい深く、変に甘くない。ふだん飲んでいる味噌が、「で、味噌ってじっさい何からできてるんだっけ?」というレベルだとしたら、これは鼻と舌で「これは発酵した大豆だ」と、はっきり認識できる感じ。お椀の底に大豆のつぶつぶが沈むし。毎回噛みしめるように飲んでしまう。 これが本来の、化学調味料も何も入ってない味噌なんだろうなぁ。 なんか感動した。
[PR]
by aomisa | 2006-04-25 05:56 | 美容・健康トーク
<< デジタル・ミュージック読本 なぎゃーに行ってきた >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧