移民の国
ロス、移民デモの波 227億円損失の試算

最近、うちの近所のスーパーでも外国人をよく見る。

だいたいは南米系の出稼ぎの人で、日本人と結婚してこっちにいついちゃったっぽい人が多い。昨日も、日本人妻×外国人男性+ハーフの子どもを見た。Tattooだらけの小太りの男性は一見白人風だったけど、あの目と髪の黒さはきっとヒスパニック系でしょう。身の回りでも国際夫婦やカップルは増えてるし、これからもどんどん増えていくんだろうなあ。そういえば、「奥様は外国人」て番組も始まりましたね。

15年くらい前は移民といえばイラン人で、当時バイトしてた製本工場は、イラン人だらけでした(バンドをやっていたので、服装と時間の自由がきく工場くらいでしか働けなかったのだ)。自分と年の変わらないようなネパール人も多かったなーー。休憩時間にジュースをおごってもらって、「埼玉の人はやさしいけど、東京の人は冷たい」とか愚痴を聞かされました。あの頃は、電車や街中でもイラン人によくナンパされました。

そのバイトは、なんとなく息苦しい空気に耐えられなくて(こう言ってしまってはナンだけど、日本人の従業員も行き場のないような人たちが多かった)、友達への借金を返し終わったらとっととやめてしまったけど、彼らがその後きちんとお金を貯められて、無事国に帰れてることを祈ります。

仕事で取材していても、何となく日本に来て、そのまま帰るきっかけを失ってる人をけっこう見るんだよね。日本に来たのも、居つづけてるのも、その人たちの選択だけど、きっとどうにもならないことっていっぱいあるんだろうなと思う。
[PR]
by aomisa | 2006-05-02 20:49 | その他
<< ドキッ!イケメンだらけのサッカー大会 デジタル・ミュージック読本 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧