人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gペン、丸ペン、スプーンペン!!
3ヶ月以上前に買って寝かせておいた画材を、昨日初めて封を切って使ってみた。

それは、ペン先とペン軸&墨汁。
漫画家目指してた中学生のときにちょこっと使ってましたが、うまく使いこなせず、そのまま漫画家の夢とともに忘れ去ってました。触るの下手したら20年以上ぶりかも。

で、使ってみたんですが、いやー楽しい!

今まで使ってたピグマとかの製図ペンって、すぐペン先が割れるし、全体的に軽くて安定性がなく、髪の毛の流れるようなタッチもきれいに表現できなかったけど、やっぱりつけペンはいいですねえ。ケント紙の上でごりごりとすべる感触は、まさに「描いてる」という感じ。どんなに力入れてもブレにくいし、何より描いてる喜びがある。体感としては、スノボとかアイススケートみたい。

最近仕事でアクリルを使うことに限界を感じて、(すぐホコリやゴミが混入する、重ね塗りに時間がかかる、描いた後、スキャンして切り抜く手間がかかる等)〆切りまでの時間を少しでも短縮しようとタブレットとペインター導入したんですが、線画の方はしばらくアナログに徹したい。

Gペン、丸ペン、スプーンペン!!_a0034031_1751229.jpg右の絵は、スプーンペンと丸ペンで練習したもの。

さっそく今抱えてる仕事をこのタッチで納品したんだけど、30分程度練習しただけで、仕事に使うのは無謀だろうか・・

ところで、昔からGペンが苦手で、今回もなじめなかった。けっこう力が必要なんですよ、Gペンは。逆に力入れすぎて、丸ペンはよく折っていた。今回はけっこうスムーズに使えたけど。Gペンってすごく男っぽい、ジャンプ的なイメージがある。車田正美とか本宮ひろ志とか。丸ペンはマーガレットとかりぼんっぽいかな。イメージだけですが。

ちょっとハマりそうなので、しばらく練習してみようかな。
by aomisa | 2006-06-15 17:09 | 日記
<< Pussy Got Your ... 6/23 名古屋にLady&#... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧