伊勢神宮へGo!
a0034031_7274373.jpg
というわけで、6月後半は名古屋の店が無事オープンしたのを見届けて、そのままちょっと足をのばして伊勢に行っていました。

6/23の夕方に名古屋から伊勢市に到着。
前からあたりをつけていた宿にチェックイン。この旅館、大正時代の建物&キャラ立ちしたおかみさんが強烈で、なかなか思い出深い場所でした。自然食に力を入れているので、着くなり部屋にリンゴジュースと柑橘の汁を加えた豆乳を運んで来てくれて、感動。旅館を経営する前は25年間マクロビの食堂やってたそうで・・・。食事だけしにくる人もいるんだそうな。わかるなあ〜。美味しいのは当然ながら、量も多すぎず少なすぎず、アレルギーやベジタリアンにも対応してくれるんですよ。決して商売だけではないきめ細かな思いやりが、居心地よかったです。また来たい。

a0034031_722887.jpg翌日は宿からバスに乗って、二見という海辺まで夫婦岩を見に行く。このへんはものすごく空気が澄んでいるのか、この1日でかなり焼けました。サザエのつぼ焼き食べて、うま〜。

その後、天皇家が避暑に利用していたという賓日館を見学。古い旅館街を歩き、伊勢に戻って東京で仕事を終えた友人と合流し、伊勢神宮の外宮&月夜見宮へ。河崎町で海水のお風呂に入り、宿に戻って爆睡。

翌日は旅館周辺の蔵などを散策し、いよいよメインの伊勢神宮・内宮へ!



内宮は、ヨーダ級の長老がたくさん潜んでいそうなものすごい場所でした。「気」が澄みきっているというか、フォースに満ち満ちているというか、数百年〜千年級の樹がたくさん生えていて、樹も岩も空気さえも生き物のよう。さすが日本最高峰の社。この格の高さには参りました。基本的に神社では願い事をするというよりも、歩いてるだけで気持ちよくなるので、その感覚が欲しくて行ってしまうという感じです。

お参りした後、帰り道を歩いていると、ある一角に尾長鶏がたくさん放し飼いになっていて、伊藤若冲の日本画のよう。感動して写真とってたら、「キエェェーーーーーーーーーーーッ!!」という絶叫が。ぎょっとして声のする方を見ると、オスがメスの上にのっかっていた。参拝の〆がこれですか・・・。

a0034031_7222136.jpg<写真の解説>
海や伊勢神宮はフィルムのカメラで撮ってたので、ここではほぼ宿の写真のみ。


向こうではなぜか妙な形の雲ばかり見た。


こじんまりしてるけど、
すみずみまで気のゆきとどいている素敵な宿


トイレに手洗いはなく、
水タンクがぶらさがっていた。
カルチャーショック。
[PR]
by aomisa | 2006-07-16 07:46 | さまよい記
<< デザインノート「イラストディレ... 玄米食・その後 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧