デザインノート「イラストディレクション」
a0034031_234595.jpgデザインノートの「イラストディレクション」号がなかなか読みごたえあった。

大御所ADから旬のイラストレーターまで、計22人のインタビューや仕事のメイキング記事がギッシリ。やっぱり同業者のメイキングは念入りに見てしまう。

スタンスもテイストも人それぞれだから、自分もこの通りにやろうとか、こうしなくちゃいけないんだという風には思わないけど(若い頃は自分というものが今ほどなかったから、それで振り回されて苦しんでいた)、1人1人の話には何かしら得るものがあって、夢中で読んでいたら、あっという間に時間が過ぎた。

同業者でも、よっぽど仲よくない限りは細かい仕事の進め方の話までしないので「へぇ〜こういうやり方もアリなんだあ」とか「簡単そうに見えて意外と大変なんだな」とか(その逆もあり)思うところはいろいろ。

個人的には、巻末の「若葉マークADに贈る イラストディレクション講座」がおもしろく、装丁画を発注するADの気持ちになって読んでしまった。
1人のADでいくつかのケースが出ているのも、いい。

巻頭の方の特集に出ていたK2の黒田征太郎さんは、毎日おびただしい数の絵を描いているにもかかわらず、やっと50歳過ぎて自分の絵に自信が持てるようになってきたんだそうだ。

心にグサッときた彼の一言。

「絵とか、写真とか、文章とか、音楽で喰えるということが奇跡だと、いつも自分に言い聞かせている。喰えないというなら、くそーと思って売り込みに行けって言いたい」

奇跡・・・そう、奇跡なんだよなあ。

イラストレーターって、きわめてアーティスティックなスタンスで描いている人から、
漫画の延長、絵本的にとらえてる人、アートディレクションの一環としてとらえてる人等、さまざまだと思うけど、自分自身に関して言うと「コンパニオン派遣業」のようなつもりでやっています。キラキラ派遣業とか、ステキ派遣業とか言いかえてもいい。
前世は女衒だったのかもしれない。
[PR]
by aomisa | 2006-07-20 23:47 | 映画・アート・音楽・本
<< RED HOT MAMA... 伊勢神宮へGo! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧