身体が先か、意思が先か
a0034031_234532.jpg「身体感覚は人格に影響するのか?」
「その人を作っているのは、精神か?それとも肉体か?」
「肉体的体験は、精神にどう作用するのか?その逆は?」

というようなことを常に考えています。
身体弱々なことと、子どもの頃から、いわゆるふつうの女の子的なことに違和感をおぼえてきたせいかしらん。これは自分のライフワークでもある。

で、先日のとくダネ!の、最新ロボット技術に関する特集がおもしろかった。


最新の義手ロボットは、なんと「意思の力」で動くらしいです。

実験では、事故で手首から先を失った女性が、自分の手のようにペットボトルのお茶を持って飲んでいた。時間差はあったけど、とっても自然な動き。手があった時の感覚で「ペットボトルを持とう」とすると腕の筋肉が動き、その微妙な動きがロボットに伝わって実際につかむことができるんだそう。

ヨガでも「背中に呼吸を送ってください〜」「丹田を意識して」なんてセリフはよく出てくるけど、意識することによって、そこにエネルギーが送られるんだろうな。




てことは、全身マヒの人が脳にチップ埋め込んで動ける時代もそう遠くないかも?!「意思」さえあれば生きて行ける時代に突入〜〜?

PCによる遠隔操作から、脳から直の操作へ。そうすると絶対悪用する輩が出てくるだろうから、意思の質が問われはじめたり?
うわー。リアルSFワールド。


そういう意味で、最近読んで面白かった漫画が古泉智浩の「 転校生」。

昔の転校生のリメイクなんだけど、当時とちがうのは、男女の局部が入れかわっちゃうこと。カップルが入れかわったままセックスしちゃったり、女の方がクラスの女子と浮気しまくったり。そのぎくしゃく加減がおもしろい。

しかし、これはタダのエロ漫画ではなぁーい!

作者がすえているテーマが「人間は性器に支配されているのか?」。漫画の中の女子を通して体験すると、男性というものがちょっとわかるような気がする。どんどん考え方や態度が男っぽくなっていく主人公の女の子の描写がリアルです。暴れん坊だった男が女性化していくのもおもしろい。自分以外の他人の感覚って、一生わかることがないんだよねえ。たとえ同性でも。しかしジェンダーっていったい何なんでしょうね。

「人間は、肉体的な体験をする精神的存在だ」って言ってたのは、誰だっけ。
[PR]
by aomisa | 2006-08-06 23:07 | 宇宙トーク
<< お知らせ Glitter ☆ Night >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧