人気ブログランキング | 話題のタグを見る
偶然が続く日
昨日、美術館に行った帰りに電車に乗りこんだときのこと。

日曜の夜だったのでそれほど混んではいないものの座れず、3人がけの席の前に立った。前の席に座ってるのは、3人とも若い女の子。

左から、居眠りしてるmini系の子、雑誌を読んでるやや大人ギャル(青ラメカットソー)、ビクトリアン調の黒レースのブラウスを着てるSPRING系の子。真ん中の大人ギャルの着てるカットソーが可愛いな〜アクセサリーも可愛いな〜と眺めてたら、彼女が読んでる雑誌が気になり・・・。なぜだかとっても自分が関係してるような気がして、でもまさかね、ふっ・・と思ってのぞき込むと、

ビンゴ!!
先日自分が仕事した雑誌!!
しかも、自分がイラスト描いたページ!!




この仕事やって長いけど、電車で自分が描いたものを読んでる人見るの、初めてかも。
あうあうあう・・・・。こういう状況だと、自分の絵をものすごく客観的に見れる。
電車に乗っている数分の間に、弱点とか改善すべきことがなんとなく見えてきました。
ギャルには不審な目で見られましたがね。

あうあうしながら地元の駅に戻り、本屋に寄る。週刊文春を立ち読み。文春は見かければ、必ず読む。中村うさぎ女史の連載のページを開いたら、今週はタロットの話だった(!)。内容はというと、

「先日タロット占いをしてもらった。わたしは基本的に占いというものは信用してないが、タロットだけは別である。なぜなら、統計学をうたう他の占いとちがって言い訳がきかず、偶然性のみに頼るしかないからである。占いはそもそも不確定なもの、説明のつかないものを読み解くものであるからして、統計学うんぬんの言い訳をわたしは認めたくない・・・そしてタロットは、高度な読解力、対面してる相手への細かい観察力、複数のカードをつなげてストーリーをつくる力、などなどが求められるため、自分の職業ともかぶる部分がありわたしはタロット占い師に嫉妬する」

みたいなことが書いてあった。
へーーー。

自分は数ある占いの中では、実はタロットがいちばんうさんくさいと思ってて(自分でやっといてナンですが)、なぜなら統計学や星の動きからは割り出せないもので根拠がないから、誰でもできてしまうというかどうにでも読めてしまうというか。

そのわりには、状況にズバズバと当てはまるカードばかりが出るのがとても恐ろしく、
あれから何人か友達のことを占ったけど、的中率もかなりすごかった。ちなみに的中率って、わたしのことじゃないです。自分は、出たカードをただ読むだけ。見て解説するだけの人。めくっているだけ。じゃあ、的中させているものの正体っていったい・・・?と思うと、夜も眠れません!(眠ってますが)

と、中村うさぎ女史とは真逆の意見なのだが、彼女の意見はものすごーーく勉強になったのでした。なんとなく必要な情報って、向こうからやってくるものですね。
by aomisa | 2006-09-25 19:36 | 日記
<< マンダラ展でダラダラ 占いづいてる年 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧