人気ブログランキング | 話題のタグを見る
修善寺
先週は修善寺に息抜きに行ってました。

修善寺_a0034031_23515221.jpgかなり遠いイメージがあったけど、わが家からは乗り換えは1回のみ(湘南新宿ライン+踊り子号)というアクセスのよさ!パラダイスって意外と簡単に行けるんですね。

まずは修禅寺にお参り。おみくじを引く。初詣で地元の神社で引いたおみくじは凶、この日ここで引いたおみくじは末吉だったのものの、いいことはひとつも書いてないという悪運っぷり!今年はなかなか香ばしい年になりそうです。

感動したのは、そのとなりにあった日枝神社。敷地も小さく目立たない感じにひっそり立ってるのですが、樹齢数百年レベルの木が何本も立っていて、ここだけ小さなもののけの里のよう。空気が澄み切っていて、かなりの結界が張られていて気持ちよかったです。よく手入れされていて格式もかなり高そう。個人的には那智大社や伊勢の外宮よりも好きかもしれません。

その日は温泉でじっくり暖まって、ホテル内にあるエステでバリの全身マッサージ。

修善寺_a0034031_2352692.jpg翌日は旭滝を見に行く。

雨が少ないと水が落ちてないこともあるらしく、おおっぴらに観光スポットにはなってないのですが、行ってみると少量ながら静かな流れが!全長105メートルで6段にもなってる滝は、圧巻でした。これを見られたというだけでも、修善寺にきた甲斐があったというもの。

で、自分のむこう見ずな性格を改めて認識したのが、滝が目に入った瞬間、どうしても近づきたい&水に触りたい衝動にかられ、考える間もなくずんずんと歩いて行って、川辺に身を乗り出して手を突っ込んでいるのに気がついた時!
いっしょに行ったクライアントであるN嬢は、そんなわたしを微笑みながら遠巻きに見ていました。やっぱり会社を経営するようなきちんとした人って、バカなことはしないんだな〜と・・・。植村直己みたいな冒険家も、理由はなくて「ただ強烈に行ってみたいから」というだけで冒険してたんでしょうね。ほんのちょっぴりだけど、気持ちがわかる気がする。もうそうなっちゃったら、止まらないのです。自分は絶対に、崖に咲いている花を取ろうとして落ちて死ぬタイプ。

修善寺_a0034031_235220100.jpgその後、修善寺の中心街にもどると、イラストレーターの内藤ルネの人形美術館を発見!ぜひ入ってみたかったので、うれしい。

ルネ氏は、いろいろあった末にこの修善寺に落ち着いたらしいのですが、その顛末や半生を書いた「内藤ルネ自伝〜すべてを失くして〜」はかなり面白いです。ちょっとここまで言っていいの?っていうようなオキャマTalk炸裂で(中原淳一とのラブ話とか)、絵というよりもご本人の人柄のファンになってしまいそう。あ、もちろん絵も好きですが。人魚姫のラブリーな陶器を買ってきました。今、パソコンの液晶の後ろで微笑んでます。
by aomisa | 2007-01-22 23:59 | 日記
<< amazon グッジョブ! 女とお金とオーラ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧