思考は移動距離と比例する
年明けからずっと続いていた仕事が一段落し、ものすごく久しぶりにのんびりした日々を味わいました。

3週間ぶりに電車にのったら、見知らぬ他人はいっぱいそこらじゅうを歩いてるし、気温は変化してるしで、まるで長期入院して出てきた人のような心持ちに。 電車って変だよなぁー、なんでこんなに見も知らない人たちとひとまとめにされて、同じ空気を吸って、狭い空間を移動しなければいけないのか。・・などと感じたり。(前に電車嫌いの友達が同じことを言ってて、そのときは理解できなかったけど、今回すごくわかってしまった)環境によって、視点ってホント変わりますよね。

a0034031_3341987.jpg週末は取材の後、表参道まで足をのばして、念願のヘアカット。30cm以上ばっさり切ってスッキリ。夜は、After Park@SONE BAR。かなりご無沙汰していた友人知人達と交流&飲んだくれ・・・。楽しかった。

で、思考は移動距離と比例するなぁ・・・と、つくづく思ったのです。

長期間こもっていると、どうしても視点が内に内に向かってしまい、悶々としがちなんですが(身体を動かさないことも影響してると思う)、いったん外に出て遊んでしゃべってウロウロして・・・ってなると、今まで考えていたことが、いかに小さくどうでもよいことか(いや、実際はどうでもよくないんだけど)、少なくとも針の先のような視野で必要以上にこねくり回していたんだなあということには、気づくわけで。

人の家に泊まった日とか出張先のビジネスホテルで、今まで思いもかけなかったことに気づくことって、けっこうありますよね。だから大した用がなくても、ウロウロするのは好きです。自分色が極端に濃厚になることは、一部の芸術家をのぞいては、たいへんキケンなことだと思う。他人との距離の取り方も、わからなくなっちゃうしね。

でもどうやら今年は再び、引きこもりな年になりそうです。そんな予感がプ〜ンプン。
[PR]
by aomisa | 2007-02-21 03:35 | 日記
<< MySpaceに登録してみた 荒くれ熊のナミダ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧