土壌汚染とかグリニッジ・ヴィレッジとか
今さわがれてる、築地市場移転問題。

移転先の東京ガス豊洲工場跡地は、安全基準の1500倍の、発がん性物質に汚染されていた!とか言われてますが、ここって、98年にフジロックが開催された場所じゃない?

行きましたとも! 私。
たしかそのときは、前日まで雨が降ってたので、ステージ前あたりが液状化してて、みんな泥まみれになりながら、モッシュしてたんだよね。

私も駅前で急遽ビーサン買って、パンツをひざまでめくりあげて、転ばないように友人と手をつなぎつつ、すねあたりをドロドロにしながら、キヨシローやらイギー・ポップやら観てた記憶が。あの泥が、ヒ素&水銀まみれだったとは・・・・

うちの近所の工場跡地も、最近汚染が発覚したけど、きっと発覚してるのなんて、ほんの一部だと思うし、都会=空気汚染、郊外=土壌汚染って感じで、もはや完全に安全な場所なんて、この地球上にはほとんど存在しないのかもなぁ〜。

悲しいことだ。




話はガラッと変わって、
山田詠美の4年ぶりの小説「無銭優雅」を読んでいる。
西荻窪の中年カップルの恋愛話なんだが、

「西荻は日本のグリニッジ・ヴィレッジだ!」

と、主人公が言い放つくだりがある。

都会でもなく郊外というわけでもなく、何やってるかわからない大人がフラフラしててもゆるされる雰囲気があって、古本屋や古着屋やカフェなんかもけっこうあって、ゆる〜く文化的。でも小ぎれいではない。みたいなことが理由らしい。

荻窪は何度か行ったことあるけど、西荻はほとんど行ったことがない。

中央線て、ついダラダラしちゃいそうなイメージがあって、住むのはさけてきたけど、(住んでる人ゴメンなさい!でも遊びに行くのは好きよ)グリニッジ・ヴィレッジなら、よろこんで住むなあ。ちなみにブルックリンのウィリアムズ・バーグは、下北沢っぽいって勝手に思ってるんだけど。

自分では、私鉄のちょっと静かな街が好きで、代田橋、永福町あたりをうろうろしてたけど、そのときもダラダラしてたことに変わりはなく、代々木に一瞬事務所借りてたときも、今の場所でも、ダラダラするときはダラダラしちゃうし、ビシッと働くときは働くので、実は場所は関係ないのだった。

空気が汚れすぎてなくて、もちろん土壌汚染もされてなくて、適度に都会に近く、わさわさしてなくて、本屋や食べ物屋が充実してて、家賃の安い街。できれば、友達が近くに住んでるといい。

そんなのが理想です。
[PR]
by aomisa | 2007-03-25 20:31 | その他
<< わが事務所はラティーノ御用達? NAGOYA!! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧