七夕の夜、神田で
a0034031_16583285.jpg七夕前後の空気って好きです。蒸し暑く、時々涼しい風が吹いて、この世とあの世がいちばん近づく感じというか何かが起こりそうというか・・・。とにかく陰と陽のエネルギーがせめぎあって、くわーーっと動く感じしますよね。

七夕の日は、神田の某所で伴田良輔さんのギャラリー兼バーの、内々のオープニングにお邪魔。

元々は演劇系の小さな出版社が入っていた場所で、ごちゃごちゃした神田の真ん中にありながら不思議なくらい静か。ずっといたくなる。ピエジルのサイン本やメビウスの貴重な春画を見せていただきました。

そして途中ぬけだして近くの金子國義さんのお店に行き、店員さんと話しこみながら國義さんの近作のリトグラフなどを見せていただく。キャラクターっぽいのとか、キッチュなのとか今までとはまた少し違うテイスト。あの歳でも、まだまだ前進し続けてるところがすごい!本人としては、本能の赴くままに描き続けてるだけなんだろうな。

ギャラリーに戻りワインを飲み続けた後、映像作家のジャンさん、帽子作家のかとうさん、アミュレットの方々もいっしょに打ち上げへ。





伴田さんとの縁は本当に不思議で、いろんなビジュアル本を買い集めていた20代前半の頃、「自分が買う本は、必ずこの人が監修してるなぁ」と漠然と思っていたのですが、さらにそこから数年たった頃、彼が作った「100万人のよる伝説」というムック本で、クリエーターを募集しているではないですか!早速ファイルを送ったところ、忘れた頃に連絡があり仕事には結びつかなかったものの、それからは時々アトリエにお邪魔してお互いの作品を見せ合うようになったり、個展のお手伝いをしたり、飲みに行ったり・・・それが約10年前の話。

で、去年のとある日、何気なく彼の日記を読んでいて、のけぞりました。彼が初めて企画/編集した本について思い出話を書いていたのですが、この本、この本って・・・!!!!

私が高2か高3だった時のこと。当時、毎放課後、受験用の石膏デッサンを描かされるのに飽き飽きしていて(デッサン嫌い)、「やってらんねぇ〜」と、しょっちゅう図書室へ抜け出しては、「装苑」を読んだりデザイン本を物色したりして過ごしていたのでした。

a0034031_17293149.jpgそこでふと見つけたのが、この文春文庫の「PRESS EYE」というシリーズ。背表紙からして他の本とは圧倒的に違うオーラを放っていた。手に取ってまたビックリ。なんてカッコいいんだ!!
報道写真集ながら、レイアウトも編集もまるでアート本のよう。すぐさまそのシリーズ本を借り、気に入った写真を何枚か拡大コピーして部屋に飾ったり、ビジュアルデザインの授業の課題に使ったりしていたのでした。

当時は誰が編集してるかなんて気にもとめてなかったし、その日記を読むまではこれっぽっちも気づかなかった。「あれもアナタだったんですか!」と、あしながおじさんに出会ったジュディのような気持ちになって、うるっと来てしまった。ご本人に言ったら、「アオノくん、あれ見てたの?」と、感慨深い顔をしておられました。

つながるべき物は、自然とつながって行くものなんだな〜。
[PR]
by aomisa | 2007-07-09 17:34 | さまよい記
<< グッズ売ってます Start&Thanks! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧