嵐を呼ぶ女、リターンズ
先週末、今年初のサーフィンに行ってきた。

5月くらいからそわそわしていたものの、コーチが忙しかったり自分が忙しかったりしてて、こんなタイミングに。土曜日でもう海開きしているので、人が多い!そしてものすごいいい天気!やったーー!

マイウェットと板もようやくあがってきたので、うれしさもひとしお。ウェット、自分で生地の色やステッチを指定したんだけど、予想よりかわいい仕上がりだ。黒ベースにサイドの生地がライトグレーで、鮮やかなオレンジのステッチが効いている。いいじゃん、いいじゃん!かなりいい気になる。しかし、こうやってつるしてあるウェットを見ると、自分って小柄なんだなぁ。なんか知らない自分に遭遇という感じで、不思議な気持ち。板はクリーム色のファンボード。こっちも愛着が持てそう。

しかし残念ながら、この2つは本日使われることはなかった。この気温ではフルのウェットは暑すぎるのと、まずは去年の感覚をとりもどすために安定性のあるロングボードを使うため(コーチ談)。なんだーー、だったらボードとウェットのあがりを待たずに、もっと早く来てもよかったなー。

はやる気持ちをおさえつつ、海水浴客の去った午後5時からレッスンスタート。

コンディションは、かなり強めのオンショア。高さはコシハラ。場合によってはムネ。東から吹く風で、下手すると横に流されていく感じ。台風のうねりはバリバリに入ってて、音もゴウゴウいっちゃってる。前日の満月の影響か。ベテランサーファーにはよだれが出るほどいい状況でも、10ヶ月ぶりに入る初心者には、かなりハードな状況だ。

余談だが、私は生粋の雨女だ。

でかけようとすると、玄関を出ると同時に雨がバラバラふってくるなんてことはざらで(しかも、直前まできれいに晴れていたのに)、この前は駅に向かう15分のうち2分間だけ激しい横なぐりの雨がふり、駅についたら雨はやみ、他の人は濡れてないのに自分だけがビショビショに濡れていたということがあった。フジロックでゲートをくぐった瞬間に雨が降ってきたこともあったな。たしか人生初のサーフィンの日も、今日とおなじような台風のうねりが入ってて、そりゃあこわい思いをしたんだった。コーチには「嵐を呼ぶ女」と命名された。逆にそれが通過儀礼となっているので、もはやちょっとのことでは驚かなくなっている。アタシを鍛えるために、水の神がついてるのかしらん?(都合よく妄想)

レッスンの話にもどる。

コーチは海を見て開口一番「こりゃあしばらく眺めてるしかないなー」と、のたまった。やっぱりそんなに荒れてるのか。15分くらいたって、らちがあかないのでレッスン開始。波が小さくブレイクする手前の方で(といってもけっこう大きいけど)、ボードに腹ばいになる。私はまだ1人では何もできない生まれたての鹿のようなサーファーなので、ふだんはコーチに波に乗せてもらって、テイクオフの練習をしている。10ヶ月ぶりだし波でかいし、最初はビビッっていたものの1本乗ったら楽しくなってしまい、そこから先は恐怖心は消えて、「おりゃーー!」状態に。波にまかれても、うれしい。

しかしあまりに波のパワーが強いので、コーチもろとも波にさらわれる、さらわれる。プッシングスルーもバウンドが大きくて板から落ちたりして、命がけ。結局2人とも体力がやばいということで、レッスンは1時間足らずで終了。5〜6本やったうち、1本をのぞいてすべて立つことができて、10ヶ月ぶりにしては上出来だったと思う。2本くらいはロングライドもできた。なんたって10ヶ月間、イメージトレーニングにはげんでいたからね。コーチに「前足に体重がかかってるのは、スノボのくせだ」と指摘される。もう3年くらいスノボはやってないんだけどなー。身体はけっこう憶えているものらしい。

疲れすぎることもなく物足りないこともなく、本日は慣らしとしてはちょうどよかった。しかし夕方からのレッスンで風も強かったので、危険なほど身体が冷えた。ラッシュガードとショートパンツだけでは病気になりそうだ。とはいえこの季節、フルスーツなんか誰も着てないので、ロングスプリングを早急に買う必要があるかも。

帰宅して、熱いお湯につかって冷え切った身体を癒す。翌日は、BODY SHOPで筋肉をあたためるショウガエキス入りのマッサージクリームを買った。サーフィンをやるようになって、ボディケアにはすごく気を使うようになった。また、こういうケアアイテムが増えるのが、楽しくてたまらない。自分を愛することは、まわりの人や自然や物を愛することにつながる、ということもサーフィンを始めて知ったことだ。

嵐を呼ぶ女の夏が、また始まった。
[PR]
by aomisa | 2004-07-06 07:12 | サーフィン
<< ブルータス Surfer... プロフィール >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧