アーユルヴェーダ
夏が終わり個展も無事終わった今、自分メンテにハマっています。

スリランカ式のアーユルヴェーダ・サロンで、アビヤンガのフルトリートメントを受けたり(至福!)、慌てて食生活に気をつけはじめたり、寝れるときはとにかく寝たり。準備も含めた個展期間中は、自分のことはかなりおろそかにしていたので、失った分を取りもどすいきおい。季節の変わり目だし、漢方も再開しなくては。
a0034031_4374868.jpg
ところで、アーユルヴェーダはかなり自分の体質に合っていると感じています。もともとすぐに気が上がりやすく、ちょっとやそっとのマッサージくらいでは身体がなかなかほぐれない体質。体調に応じて、接骨院→整体→鍼→アロママッサージ→アーユルヴェーダと使い分けてるんですが(ちなみに右に行くほどヘビー)、今回はガツッと毒ヌキしたかったので、迷わずアーユルヴェーダのサロンへ。ただ、気に入っているサロンは最低でも1ヶ月待ちだったので、待ってられん!と、多少不便な場所のサロンをみつけ(でも最高でした)、行ってきました。結果、疲れきった心身ともにかなりラクに。セラピストさん、ありがとう。ここ見てないと思うけど。

アーユルヴェーダの何がいいかというと、いかにも効きそうな香りの強い、濃い〜ハーブオイル。黒に近いドロッとした暖めたオイルを垂らされた瞬間は、全身の毛穴がホワ〜〜ッと弛緩するんですね。これをしつこいくらいに全身に塗られ揉みこまれると、昇天してしまいそうになる。しかも、たいていのサロンはアジアのリゾート風に作られてるので、旅気分も手伝って、いっそうトリップしてしまう。ふだんはマッサージ中に寝ることはほとんどないんですが、今回ばかりは、数秒間意識を失うということを何十回もくり返しました。ラスト、ターメリックやシナモン入りのハーブバスに浸かって出た後は、しばらく放心するくらいの心地よい疲労感。そして発汗止まらず。あーデトックス、デトックス。

a0034031_5304778.jpg私はアーユルヴェーダの中ではヴァータ体質なんですが、セラピストさんによると、アーユルヴェーダの効果をもっとも実感できるのは、神経質なこのヴァータ族なんだそう。なぜならアーユルヴェーダとは、神経に働きかける療法だから。ほほう。もっとえらくなってお金が儲かったら、スリランカのバーベリンリゾートに1ヶ月くらい滞在したいものです。

そういえば、以前1回しか書かなかったので、もう一度告知。
女性サイト・エスカーラカフェにて、心と身体に効くセラピー、占い、マッサージなどなど、身体をはってレポートするスピリチュアル行脚という連載をしております。月一更新(年末くらいからは月2に)なので、ぜひチェックしてみて下さい。
[PR]
by aomisa | 2007-09-11 05:14 | 美容・健康トーク
<< ファッション・イラストレーショ... 女にとって重要なクレンジング問題 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧