やっぱ夏ぁーーHip Hopだね
ここのところサーフィン周りのことにザックザックとお金をつぎこんでいるため、プチ貧乏。
最近の新譜なんぞはぜんぜんチェックしていない。見れば欲しくなるので、CDショップにも近づいていない。で、苦肉の策として、少しでも新鮮な気分を出すために『5年以上聴いてないと思われるCD』をひっぱり出して聴いているんだが、これがけっこういろんな発見があって面白いんである。

最近のスマッシュヒットはビースティーボーイズの3rd、"Check your Head"。

a0034031_159.jpg

ここ数年のビースティーズにはまったく興味を持てなくなってしまって、前作の"Hello Nasty"も買って2回くらいしか聴いてないんだが、この3rdはいい!バラエティに富んでてバンドっぽくもあり、いろんな楽器を使ったジャムセッションっぽくもあり、スモーキーでダブっぽい流れもあって、今の季節にはピッタリ。ゆるいパーカッションが気持ちいい。7曲目"So What'cha Want"のゆがみまくったボーカルには、連日とばされまくってる。

実はこのCDを買ったばかりのころは玄人っぽくてちょっと難しいと思ってたんだが、自分も年を取ってそれなりに苦み走ってきてるので、12年たった今(すごいね、この年数)ようやくこのアルバムの神髄がわかってきた感じ。そういやHip Hopといえば、ビースティーズに続いてスチャダラパーが数年ぶりに新譜を出してて、そっちも気になる。

もう1枚、やっぱり数年ぶりに聴いてすごくよかったのが、Sonic Youthの"Dirty"。
くわーーーっ!と暑い日にシャワーに入り、まっ昼間から大音量でグァングァンに鳴らしていると本当に気持ちよくって、気がついたら意識は宇宙のかなたへ・・・。あ、もうダメ・・・みたいな。
これも上のビースティーズと全く同じ時期(92年の夏)に発売されたもの。スチャダラといい、あの時代の何かが呼んでるのかなあ?そろそろ80'Sブームは終わりで、アーリー90'Sの時代が来るかもしれない。



<補足>
今日セールで手に取った水着のラベルを見たら、Mossimoだった。モッシーモだよ!モッシーモ!かつてはステューシーと肩を並べる勢いだったモッシーモだよ!10年ぶりくらいに見た名前だ。アーリー90'Sのシンクロニシティがここにも。
[PR]
by aomisa | 2004-07-10 01:06 | 映画・アート・音楽・本
<< 展覧会出品のお知らせ 〆切を終えて・・・ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧