チーママ体験
うっかりしてたら、11月になってしまった。

a0034031_2494291.jpg実は先月は5日間だけ、知人のギャラリーでチーママをしておりました。チーママと言っても着物も着ず、お客さんのタバコにさっと火を差し出したりもせず。ましてやカラオケで「天城越え」を歌ったりもしないママですが。単純に、夜ギャラリーに来たお客さんにワインをふるまっておしゃべりするという、極々ゆる〜いお手伝い。

通勤も新鮮なら、肉体労働(と呼べるほど身体は動かしてないが)も新鮮で、毎日ギャラリーに行くのが楽しみだった。そういや、毎日化粧して出かけるってことも、会社員時代以来。たまには違うことするのもいいもんだわ〜。期間限定だったから、こんな悠長なこと言ってられたんでしょうが。これってまさにおシゴトスイッチ。

今は通常の仕事モードに戻ってて、出版関係のお客さん達とアートや下ネタで盛り上がっていた時間が、すでになつかしい・・・。毎日違う人に会うって、楽しい。

仕事の充実感って2種類あって、サービス業とか肉体労働のように「コレとコレとコレをやって、完了したらはい終わり!ご苦労様でした!」っていう、スパッとわかりやすいものと、クリエイティブ業のように、主に動いてるのは頭の中だけで、なおかつ時間配分などもあいまいで、しかし完成したときのカタルシスは格別、というものがある。私は10数年後者の方をやってるわけですが、久しぶりに「シンプルな労働って気持ちいい!すごく真っ当!」なんて思ったのでした。でも、シンプルな労働がメインになっちゃったら、「あ〜部屋にこもってなんか書きたい」とか思うんだろうな。

人間、一生ないものねだり。
[PR]
by aomisa | 2007-11-01 03:37 | 日記
<< そうじ中! 芸術・・・脳? >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧