YesとSunsetとSunrise
a0034031_22236.jpg
先週末もサーフィン漬けだった。

7月10日土曜日

午後5時すぎ、海岸に到着するなり大きな虹が目に入る。
江ノ島の真上から孤を描き、半分雲に隠れながら藤沢市街の方までスーーーッとのびている。海側の空にはあらゆる種類の雲が広がり、波の表面はごつごつした岩のように荒れていて、神経質な彫刻のようだった。なんだか現実感のない風景だ。

今日はマイボードデビューの日。コーチはまだロングボードで練習させたがっていたようだったけど、ぜひマイボードを使ってみたいと言ったらOKが出た。ストレッチして海に入る。見た目の荒れた雰囲気とは裏腹に、海の内部は穏やかで水温も高く、とても心地よかったので驚いた。こういう女の人いるな、と思った。表面はきつそうに見えるから敬遠されがちなんだけど、深くつきあうと驚くほどに優しく、包み込むように人と接する人。悲しいことに、たいていは誤解されたままなんだよね。

はやる気持ちでさっそく最初の1本に乗ってみる。しかし、ロングボードと比べると安定感は弱く、長さにも慣れないためかとまどうばかり。思えばロングボードって、技量のない自分をカバーしてくれるお父さんのような存在だったんだなあ。これからは、本当の意味で自分の身の丈で勝負しなくてはならないのだ。

何度もワイプアウトを重ねてへばる私に、コーチはチョコチョコと休憩をとらせてくれた。そして私が休んでいる間、板を試乗しまくるコーチ。私が休憩を取り終わって海に戻ると、一言。

「いやーヤバイよ、この板。ヨダレものの板だね」
「ヨダレものでした?!」
「ああ、すんごい、いい板。細かい動きもぜーんぶひろってくれるし」
「じゃあ、この板に見合うようにうまくならないといけないですね」
「いや、そんなことしなくて大丈夫。板が教えてくれるよ」

板が教えてくれる・・・・・そんなこと、今まで考えてみたこともなかった。そうか。そういうものなのか。今後この板に自分は全信頼をあずけ、共に海でやっていくのだと思うと、泣きそうになった。人生のパートナーに出会ってしまったかのような。この板からは、いろいろ勉強させてもらうことになるだろう。

それにしても今日は不思議な天気だ。天気雨は10分おきに降ったりやんだりをくり返している。東側には江ノ島と虹。西側にはくっきりと輪郭の浮きたった山吹色の夕日。薄日がさして、また陰る。そのたびに風景が変わる。目まぐるしく。

そんな光景を見ながら波待ちをしていたら、聴き覚えのあるギターとドラムが頭の中をかけめぐった。ん、これは・・・・Yesの"Heart of the Sunrise"だ!波を待つシチュエーションと、この曲の感じはとても似ている。何かが迫り来る感じ。時とともに緊張が増していき、一気にはじける感じ。違うのは、今はSunsetでこの曲はSunriseだということ。

沖を振り返る。波は、まだ来ない。ベースがゆっくりと前半のフレーズを刻む。規則的に入るシンバルとハイハット。彼方からせり上がってくる、シンセサイザー音。ゆっくりと、ゆっくりと。そして徐々に音量を上げて。ギターのリフがかぶさる。波も同時に近づいてきた。あれだ。あの波に乗ろう。いや、まだ早い。1本、2本、3本とセットをやりすごして、4本目の波。30メーター、20メーター、10メーター・・・・・・・・

そこから先は、怒濤のサビ。ギターがうねる。ドラムが暴れる。さらに波が近づく。板に乗る。パドル。ギターが速くなる。背後に波の音。パドルの速度があがる。血糖値が上がる。ギターの速度も増す。ドラムロール。板が押し上げられる感触。来た!クライマックス。ズダッ、ダッ、ダッ、テイクオフ!


次の瞬間には、波の上をスーーッと滑っていた。
重力から解放され、気持ちはおだやか。心に染みわたる夕日。ああ、なんて幸せなんだろう・・・。
[PR]
by aomisa | 2004-07-14 22:24 | サーフィン
<< Dazed and Confused 極上チルアウト >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧