Dazed and Confused
a0034031_214738.jpg
わたしが勝手に精神的兄弟だと思っている映画監督、リチャード・リンクレイター"Dazed and Confused"(邦題:"バッド・チューニング")を観た。かなり面白かった。

ストーリーはなんてこたない、70年代アメリカのハイスクールの終業式の1日を追ったもの。
上級生が新入生をいじめる恒例の儀式があったり、教室にボング持ち込んでハッパ吸いまくってたり、パーティーをもくろんで頓挫したり、ラリッてドライブしたり、まあちょっとふざけた高校生の1日って感じ。

いじめとかドラッグがバンバン出てくるわりにそれを特別な目線で描くわけでもなく、他のことと並列にあっけらかんと描いているので、暗さはまったく感じさせない。あと、KISSとかエアロ、ディープ・パープルの音楽がガンガン使われてるのも、ポイント高い。ベン・アフレックやミラ・ジョボビッチなんかもこっそり出演してる(93年公開だから彼らがまだ売れる前でしょう)。あとどうでもいい話だが、この映画に出てる赤毛のオタクっぽい女優、マリサ・リビシは現在ベックの嫁である。

リンクレイターの描く世界は、興味のない人から見ればホントにどうってことないものなんだが(わかりやすい盛り上がりがないし)、好きな人間にとっては、「あ〜極楽。極楽。ここのお湯はいいねえ!ずっと浸かっていたいわぁ」という種類のものなのだ。ロック的ドロップアウト目線と、哲学、ロマン、ユーモアのミックス加減がたまらない。

リンクレイターの3作目"Before Sunrise"は本当にすばらしいので、たくさんの人に観てほしい。

「恋人までの距離(ディスタンス)」という陳腐な邦題のせいで、観る人がすごく少ないと思うんだけど、恋愛映画嫌いにこそ強くオススメしたい。イーサン・ホーク扮するアメリカ男とジュリー・デルピー扮するフランス女が列車の中で出会い、ウィーンで恋に落ちるという物語をドキュメンタリータッチで撮っていて、2人の会話中心に話が進んでいく。死生観や恋愛観や神秘主義的なことにまで話は及ぶんだけど、フワーッとなったりキュンとなったり。ものすごく微妙なバランスで組み上げられていて、陳腐にもイヤミにもなりかねないところを、すんでのところですばらしくまとめあげてる。グッと来るシーンがいっぱいあって、"あの頃ペニーレインと"とか"BUFFALO '66"あたりが好きな人なら、まちがいなくヤラレます。ついでに書くとこの映画、95年のベルリン映画祭で銀熊賞を受賞してるのだ。

なんでも最近この映画の続編が撮られたそうで、アメリカではもう公開されているらしい。タイトルは"Before Sunset"。前作は夜明け前で今回は日没前か〜。ってことは、今回はセクシーな展開にはならないのかしら?

ホント、日本ではあまり知られてないこの素晴らしい監督のことを、わたしはもっと宣伝したい!とはいえ、最近大ヒットした"スクール・オブ・ロック"は、ぜんぜん乗り切れなかったのであった・・・・・。
[PR]
by aomisa | 2004-07-16 21:49 | 映画・アート・音楽・本
<< 動脈切れ、やりきれない YesとSunsetとSunrise >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧