牛の中に牛・・・
昨日は森美術館で開催中の、「ターナー賞の歩み展」を見てきました。
a0034031_22182958.jpg
目玉は何といっても、デミアン・ハースト作の「母と子、分断されて」。

発表当時物議をかもした、縦に真っ二つにされてホルマリン漬けになった牛をじっくりと観察。まさか生で見られる日がくるとは。こうなってるとオブジェ感が増すせいか、怖くない。ガラスの枠の効果もあると思う。で、「いいシモ降り加減だな〜」とか「このへんがハラミ?」とか「腸のイボイボが気持ち悪〜い」とか思いながら目を皿のようにして見てたんですが、ふと目をやった場所に、毛の生えている臓器が・・・。はて。内蔵にも毛って生えるんだろうか。位置からすると肝臓?・・・と、その時、雷に打たれたようにハッとなった。

これって牛の胎児?!
しかも、かなり大きくなった生まれる直前の子牛。袋のようなものに包まれていて一部しか見えなかったけど、これはきっと子牛の頭だ!かすかにまぶたとまつ毛のようなモノも確認できた。じゃあ、「母と子、分断されて」というタイトルの真意は・・・。この事実に言及してる人はいないかとググってみたけど、見つけることができなかった。もしこれから行く人がいたら、確かめてみてください。母牛の右半身側です。

展示は映像作品に面白いものが集中してたように思う。こういう大掛かりな展示だと、工芸的なものは弱く見えてしまうね。あとやっぱりよかったのは、ギルバート&ジョージ!バリバリ80sテイスト。昔、アナーキック・アジャストメントにこういうモチーフのパーカーとかあったな〜。
a0034031_22384885.jpg
展示を見終わったあとは、森タワーの屋上へ。雨はやんでたけど、風がけっこう冷たかった。みんな夜景のすごさに感動してましたが、自分はヘリポートに目を奪われっぱなしでした。今にもヒロミ・ゴーが降りてきそう!バラバラバラ・・・というヘリの音とともにド派手に登場して、目の前で「高須クリニック!」とか叫んで欲しい。
a0034031_22332019.jpg

[PR]
by aomisa | 2008-05-31 22:43 | 映画・アート・音楽・本
<< 食べ物に鼻が利く 近況 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧