食べ物に鼻が利く 2
お次はカレーの話。

先週末、ひっさしぶりに吉祥寺で買い物などし、死ぬ程お腹がすいたのでカレーを食べることに。ちなみに暑いとカレーがやたらと食べたくなりますよね。この週、私は3回くらいカレーを食べました。

話は戻って、買い物で足が棒になり、一刻も早くカレー屋をみつけて座りたかった私。が、吉祥寺だというのにカレー屋がぜんぜんみつからない!どういうこと?吉祥寺っていったら、エスニックな服屋とかカレー屋がいっぱいあるんじゃなかったっけ?キレそうになりつつ商店街を縦横に歩いて、「もうダメだ・・・これ以上は限界・・・」と思ったとき、目の前に小さくてオシャレっぽいカフェが。なんかカレーもあるみたいだし、もうめんどくさいからここでいいや!カウンターに座ると、そこはカフェのふりした立派なカレー屋でした。やったー!

チキンカレーを食べてみて、2度ビックリ。
まさに自分が思い描いていた味というか方向性というか。辛いものに弱い自分は、本格的すぎるカレーは食べられない(翌日お尻がヒリヒリするようなやつ)。でも、洋食屋系のカレーはそのときは食べたくなくて、コクがありながらもあとに引かない、キリリとスパイシーなカレーを欲してたのだった。そのカフェのカレーは、まさにイメージ通りとしか言いようがなかった。

もうひとつビックリが。
後から自分のとなりに夫婦が座ったのですが、外国人のダンナさん(推定50代)と日本人の奥さん(推定40代後半)という組み合わせ。2人とも自由業っぽい雰囲気。2人はメニューを見ながら相談していて、ダンナさんが店員に「すみません、●●ってどういう感じのものですか?」と聞いたのですが、その瞬間、強烈なデジャヴが背中を走った。

「この場面、知ってる!前に夢で見た!!」

デジャヴって年に何度かあるし、気づかないものも含めたらいっぱいあるんでしょうが、ここまでハッキリと感じたのは久しぶりでした。夫婦の雰囲気も会話も自分が見ている角度もそのままだった。(だから何だと言われれば、それまでだけど・・)

ちなみにカレー屋はCafe Montanaというところです。吉祥寺に行くことがあったら、行ってみてください。オススメです。
[PR]
by aomisa | 2008-06-19 03:52 | 宇宙トーク
<< 母娘でスカパラ 食べ物に鼻が利く >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧