いろいろ捨てた
ここ3〜4週間は、家のリフォームのために右往左往していた。

荷物の箱づめ&運搬、家具の移動、掃除につぐ掃除……職人さんは毎日早朝から登場してドカドカやるし、自分の家だというのにラフな格好で歩けないしで、夜型生活者の自分にはもう修行そのもの。最初の3日くらいで「あ〜ムリッ!!」と、発狂しそうに。

今回、かなりの物を捨てたり売ったり人にあげたりしたんだけど、まだまだ大量に物がある。なんだって自分はこんなにモノを持ってるんだ?!
捨てられないのには理由がある。たいして使ってない物は、もったいないという理由で。思い出の品物はその思い出そのものに、仕事でかかわったものはそれに対する自分の労力に、罪悪感がつきまとう。

a0034031_4142819.jpgでも、部屋の(というか人生の)主役は私。
物に支配されるのなんか、もうたくさん!

同じ理由で、今年の春にはケーブルTVを解約した。もう果てしなく続く「録画→たまる→あせって見る→また録画→たまる」というサイクルに疲れてしまった。MTVやスーパーチャンネルが見られなくたって、いいじゃない。ついでにネットのブックマークもだいぶ捨てた。たいして興味ない人の日記読んだり延々とYouTubeを見てるくらいなら、散歩でもしてた方がいい。TVやパソコンの画面をじっと見続けて私の人生は終わるのか? そう思ったら、ゾッとしてしまった。

偶然だけど、自分が今年に入って「ステキだなぁ」と感じる人は雑誌も読まず、TVもたいして見ず、自分がやりたいことに専念してる人が多かった。必ずしもメディアに触れなくたって、街を歩いてれば時代の空気はつかめる、はず。今後はもう、本当に欲しい物しか見たり買ったりしませんよ。

そう思うようにしたら、だいぶ気分がスッキリした。

実際に捨ててみると、今まで執着していた(と思いこんでた)物がなくても、ぜんぜん大丈夫。これは長年連載してきた雑誌のシリーズが終わった時の心境に似てる。失う前はそれがなくなることなんて考えられなかったのに、いざなくなってみると「あれ〜アタシ全然大丈夫だ〜」なんて。

しかし、お金とか物質ってなんなんでしょう。
置いてるだけで満足してるような気になって、その実たいして使わない物、いつ使うかわからない物を保管するスペースに支払うお金、満足感を得たくて買った物に逆にストレスを感じたり、消費のための消費とか…。こんなことを思うのも、自分が物をためこんでしまう体質だからかもしれない。

今回いろんな人に不要品を「これいらない?」と聞いたんだけど、昔だったらそれなりに引きとり手がついたのに、今回は「いらない」と言われることが多かった。みんな、すでに物にうんざりしてるんだよね。GAPとか100円ショップとか行くと、物酔いしてクラクラするもの。

そう考えると、物価の上昇も悪いことだけじゃないと思う。みんな必要な物しか買わなくなって物を大切にするようになれば、ゴミは減る。ゴミ処理に使われるお金も減る。景気はもっと悪くなるかもしれないけど、今まで自分たちが甘んじてきた世界がゼイタクすぎただけだ。

その他にもいろいろ思うところがあって、仕事的にもプライベートでもなんとなく意識がシフト中です。仕事部屋はだいぶ快適になりました。写真は、なぜか最初から球が1つ切れていた新しい照明。
[PR]
by aomisa | 2008-10-05 03:41 | その他
<< 他力本願くらいがちょうどいい キャメロン・ジェイミー wit... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧