SATCとアラビアンナイト
a0034031_22541060.jpg
「えっ…今ごろ???」とか言われそうですが、先週やっとSEX and the CITY the MOVIE見てきました。

この映画が公開されたのは、たしかお盆すぎ…。見てきた人たちからの感想を続々と聞いたのが、8月後半から9月頭くらい。正直見てない私でさえ「まだやってたんだ!」感が否めませんでしたが(というか、途中で「もうDVDでいいか」と諦めそうになった)、そこは腐ってもSATC。根強い人気で、六本木ヒルズではロングラン上映になってました。なぜこんなに見るのが遅くなったかというと、いっしょに行こうと約束してた友人と、なかなか都合が合わなかったから。この映画は気のおけない女友達と見に行った方がだんぜん楽しいので、お互いスケジュールが一致するまでガマンしてたというわけです。

遅ればせながら感想を…。




いちばんに目についたのは、みんなの老けっぷり!(泣)
見てきた人たちが口をそろえて言ってたように、画面が大きいせいか、口元のシワやこけた頬が気になっちゃって、気になっちゃって。公開前、ここのサイトで、まことしやかにキャストの肌の「デジタル修正説」なんてのも流れてましたが、どうもガセだったようで…。

テレビ版のようなシーンごとのテンポの良さや、皮肉まじりの小気味よい会話があんまり感じられなくて、全体的にのぺーっとした印象だったのは、残念。さすがに四十路で派手な服着てキャーキャー騒ぐというのもムリが見えてしまって、「あちゃ〜…」と思うこともしばしば。でも、ストーリーは面白かった。ビッグは相変わらず煮え切らない男だし、キャリーは相変わらず独りよがりだし。みんなそれぞれ、それなりの年を重ねてて、ミランダの結婚生活なんかもろ「現実!」って感じだったけど、これがないと映画がしまらなかったかも。

しかし、長かった!話はできれば2時間以内にまとめてほしかった!友人と2人して、途中でトイレに行きたいのをこらえるのに悶絶。

a0034031_22544961.jpg写真は、映画後にゴハンを食べにいった某所。エジプト料理と、アラブの水パイプ「シーシャ」を初体験。パイプを吸うと、上の筒みたいなのがクルクルと回るんです。

エジプト料理を食べながら友人と話した議題は、SATCからの流れで「若いうちに何の疑問もなく結婚できる人たちと自分たちの違いとは、一体なんなのか?」。それは、「カタギな仕事が選べる人とそうでない人間との違い」とか「社会的によしとされているものを素直に受け入れられるか否か」とも言い換えられそうだけど……特殊な仕事をしてるとか、変わったものが好きとかそういう表面的な理由ではなく、何か根源的に圧倒的な違いがありそうで。

自分に関していうと、子どものころから「結婚して子どもを産み、家庭をつくる」ということがなにか、遠い星の他人事みたいに思えてたなぁ…。その感覚は今も変わらず、かといって結婚否定派というわけでもなし。こんな難しいことの答えは、当然その日のうちには出るはずもなく、夜は更けて解散となったのでした。
[PR]
by aomisa | 2008-11-16 23:10 | 日記
<< モデル・女優はピーク時になぜ妊... ミッシングピース東京展 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧