タロットあれこれ
a0034031_21425765.jpgずっと飽きて放っておいたんですが、最近またタロットをよくやっています。というか、人に頼まれる機会が増えました。

今ちょうど、鏡リュウジさんが、「物語を生み出すタロット」というタイトルでブログを書いている。

この中で、「タロットは物語生成装置だ」という表現が出てくる。本当にその通りだと思う。

タロットというのは一種のおみくじのようなもので、そのとき何枚か出てきたカードの意味合いや配置から雰囲気を感じとって、ストーリーをつくる。つくるというと、「アタマの中で適当にでっちあげてんじゃないの」と誤解されそうだけど、そうじゃなくって、天気図を読んでいる感覚に近いんです。「こっちにコレがきて、ここがこのカードってことは、はは〜ん、この人の今の状況はきっとこんな感じなんだな〜」というのが、もうムードでわかる。そしてそれを告げると、たいていは「その通りなのよ〜!」と言われる。ここがタロットの不思議なところ。このへんに働いている見えない力に関しては、私はもう全然わからないんですが。

で、毎回というわけではないけれど、調子のいい時、アタマの接続がスムーズな日などは、そのストーリーが瞬時にパッとわかって、ダダダーッと勝手に言葉が出てきます。これは何とも説明しがたい感覚。強いて言えば、絵を描いたりデザインをしたりしているときに、構図や色がピッタリ決まった時の感じとか、漫画や小説のネタを考えていて、とつぜん溢れるように出てくるあの感覚に近い。脳内でやってることは、事象のシンボル化とか画像から意味を汲み出すことなので、ホント、デザインや小説の世界といっしょなんです。という感じで、タロットの世界ががぜん面白くなってきた。要・探求。

しかし、20代の頃は将来自分がこんなことに興味持つとは思いもしなかったな〜。
画像は、もっとも自分のパーソナリティーに近いと思う女教皇。
[PR]
by aomisa | 2008-12-18 22:00 | 宇宙トーク
<< スワロ2連発 Good by Bettie ... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧