サーフィンブーム、らしい
a0034031_003622.jpg
サーフィンブーム!?

今激烈に海が混んでいるのは、サーフィンブームだかららしい。
確かに実際に海にいってみると、「茶髪・長髪・チャラ男風」のステレオタイプなサーファーは少なく、逆に女の子やチャラ男でない男の人の数は多くて、ごく普通の人たちが(普通っていう定義もあいまいだが)波乗りを楽しんでいる印象がある。

わたしが実際にサーフィンをはじめたのは去年から。
その前年にボディボードにはまってしまい、サーフィンに移行しようとしたものの、冬になってしまったので断念したのだ。女友達と「来年からは絶対サーフィンやろう!」と誓いあった。

そうして冬を越してみると、社会に異変が。

シャネルが春の広告に、サーフィンのイメージを取り上げていた。シャネルスーツを着たモデル達が、サーフボードを抱えて歩く広告写真は強烈だった。その他いくつかのメゾンも、サーフィンに関連したものを出していたように思う。そして夏には、映画「ブルー・クラッシュ」が公開。「チャーリーズ・エンジェル」でもサーフシーンがフィーチャーされていた。前述の女友達と「なんかあたし達ってブームの先駆け〜?」などと冗談半分で言っていたんだが、今年になって本格的にブームになったみたいだ。

Diorがサーフラインの服を出し、Anna Suiでさえ、ラッシュガードをモチーフにしたシャツを出した(あのサーフィンとはほど遠いAnna Suiが!)。「Grazia」という30〜40代の金持ちマダム向け雑誌の表紙にまで、サーフボードと砂浜が出てきたときは笑った。春にはすでに、「Jessica」という女の子向けのサーフィン雑誌が創刊されていた。もともとあったサーフガール誌「BG (Beach Girls)」に比べて、「Jessica」はかなり普通のギャル雑誌に近い作りで、『こりゃ本格的に来たな』という感じだった。

上のトラックバック記事でも書かれているけど、今の「スローライフ」的な流れにもサーフィンはうまくフィットしたのだろう。きっとみんな、クラブで飲んで踊り明かして、みたいなことに飽き飽きしてるんじゃないかな。というか、実際わたしがそうなんだが。何かもっと、確実に手応えがあるものが欲しくなっている。これからますます、『自然に還ろう』とか『己の身体感覚を取り戻そう』とする人は増えていくと思う。サーフィンに限ったことではなく。で、一時期のアウトドアブームや陸サーファーブームみたいにカタチからではなくて、ソウルから入って行く人が中心になって行く気がする。
[PR]
by aomisa | 2004-08-05 16:47 | サーフィン
<< カモフラ柄の海 顔を洗って出直してきます >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧