神保町での一夜
ブログをサボり始めると、ズルズルと「ブログを書かない生活」というのに引きずり込まれていって、自分の中の「記録したいものとそうでないものの基準」というものが、限りなく曖昧になっていくような気がする。そんな感じで、久々に日々のことをしたためようと思います。

とはいえ、今から書くのはもう2週間も前のこと。

とある場所への取材の帰り。祐天寺で電車を待ってたら、作家の伴田良輔さんから電話がかかってきた。

「今から、SPINギャラリーでフランス人アーティストの個展のオープニングをやるから来ない?」

なんていいタイミング! 
もう帰りはやることもないし、新宿にでも寄って買い物をしようかと思ってたのだ。予定通り新宿でさくっと買い物をすませて、神保町に向かう。ギャラリー入り口の階段からは、かつてないくらいの人数が談笑しているのが聞こえる、日本語、英語、フランス語。もうみんないい感じにワインが入っていて、いい意味でテキトーな空気が流れてた。
a0034031_07276.jpg
ワインをついでもらって飲んでたら、伴田さんにある人を紹介された。
「この人は赤田祐一さんといって、編集者で、ボクの20年来のつきあいで…」

ええっ?! あの名物編集者の赤田祐一さん?
クイックジャパンの初代編集長の?!  

赤田さんとは1度お会いしたことがある。13年くらい前に。私はそのとき、フリーのイラストレーターになったばかりで、これはと思う雑誌に片っ端からアポをとって営業していた。クイックジャパンもその中の1つで、ファイルを送ったら運良くすぐに仕事がもらえたのだった。そのときは太田出版まで行って、打ち合わせしながら赤田さんと30分くらい雑談した記憶がある。もちろん向こうは覚えていないだろうけども。

……ということをざくっと話したら、「う〜ん…ああ、そうでしたか。ゴメンなさい。覚えてないです」と言われたのだけれど(当たり前だ。13年前の1回じゃあ)、しゃべっているうちに「あ、アオノさんて、あのボンデージの絵を描いてるアオノミサコさん?!」と言われ、ビックリした。そういう認識のされ方をしてたのか(笑)。スナイパー無き今、というか、もうとっくの昔からボンデージは私にとって過去のものになってるんだけど(ベティ・ペイジは一生好きだけど!)、何にせよ認識はされていたということが、とてもうれしい。
赤田さんとはその後、宝塚の話をしたり(「アレは少女の精神世界です!しかも1回見れば充分」という私の一方的な主張・笑)、漫画の話をしたり、今作っている単行本の話を聞かせていただいたりした。

この日のアーティストは、Tiery leというフランス人アーティストで、なかなかユニークなキャラの人でした。この人も赤田さんの紹介だそう。やっぱりコンピューターじゃない手描きの絵の現物って、パワフルだ〜。その後、ワインがどんどん進んだメンツは、案の定とんでもないノリになっていき……。これ以上は書けません。とにかく楽しい夜でした!
[PR]
by aomisa | 2009-07-06 00:15 | さまよい記
<< 18年ぶりの… つれづれな日々 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧