お久しぶりです
このブログをはじめて以来の長期間、ブログを放置してしまいました!

特に7月は忙しく、プライベートな時間がほとんど取れないということもあったのですが、新しいプロジェクトを立ち上げたり、新しい人間関係が同時多発的に発生したりして………気持ちが外に向かっていました。

お茶をにごすようでナンですが、最近読んだ本の感想など。

「昨日」 アゴタ・クリストフ
a0034031_19113536.jpg

村の娼婦だった母の子として生まれたトビアス。ある事件を契機に名前を変え、戦争孤児を装って国境を越えた彼は、異邦にて工場労働者となる。灰色の作業着を身につけ、来る日も来る日も単調な作業に明け暮れるトビアスのみじめな人生に残された最後の希望は、彼の夢想のなかにだけ存在する女リーヌと出会うこと…。

だいぶ前に女友達に「『悪道日記』オススメ! 」と言われていたアゴタ・クリストフ。古本屋で発見したので、こっちを先に読んでみました。

すごく面白い! 読みやすい! 海外文学は内容は面白いものの、訳の関係なのか、なかなか読み進められないことが多いのですが、これはあれよあれよという間に読み切ってしまいました。余計な修飾のないシンプルな文章。とにかく、先が気になっちゃって…。元々読むのがそれほど速くない私でも、24時間かかりませんでした。

孤独感と絶望具合、それを俯瞰している醒めた目線、全体を通して流れる狂った感がとにかく最高。主人公は静かに絶望し、ありえない女を夢見、日々は過ぎて行く。彼と自分の共通点なんてほとんどないのに、どうしてここまで胸に迫ってくるんだろうな。きっとこれが絵空事なんかではなく、クリストフの体験を元にした、強烈な感情だからでしょう。しかも工場労働に従事する人たちへの待遇の悪さは、微妙に今の世相ともかぶっていたりして、ムード的にはぜんぜん理解できる。どんな人間でも、ここまでの孤独に落ちいったら、多かれ少なかれこのようにおかしくなるだろうって。シンプルでさらっとした文体のおかげで、ドンヨリとした内容が中和され、本質のみが浮かび上がっているような気がします。

結局孤独感を癒せるのは、愛以外にありえないという結論。
しかしクリストフって女性だったのねーーっ。意外!
[PR]
by aomisa | 2009-08-24 19:24 | 映画・アート・音楽・本
<< 四角い頭にビキビキな夜 18年ぶりの… >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧