人気ブログランキング | 話題のタグを見る
密室より愛をこめて
オリンピックとは、およそ関係のない生活を送っている。
せいぜい夜のニュースで、結果をチラ見するくらい。それで何をやっているかというと、引きこもってひたすら個展のための作品づくり。ひたすらと言ったって、進まなくてのたうち回っている時間の方が長いんだから、経過はだいたい皆さんお察しの通り。

が、新月に入ったせいか、ここ2、3日で、物事がめりめりと音を立てて動きはじめた。具体的にどうめりめり言ったかというと、来週からボリュームのある仕事が1つ動き出すことになった。つまり悠長にしていられる期間ももうすぐ終わるわけで、本格的に危機感のゾーンにギアが入ったのだ。ギアが入ったわたしは顔がひきしまり、目がつり上がり、それまでカメ並みだった動作がネズミ並みにすばやくなり、的確な判断ができるようになった。で、その判断力を駆使し、それまで遅々として進まず1ヶ月以上こねくりまわしていた作品を、いったん横に置くことにした。もうこの子のことは忘れて、新しい子を産み出そうと。決めたら大変、なんとその日の寝入りばなに新しいイメージが降ってきて、ほんの1秒ほどの間に色から構成からディテールまでがバババババッと頭の中で組み立てられ、次の日はそれと寸分たがわぬ絵を完成させることができたのだった。やればできるじゃないか。すばらしい快挙だ。この調子だ。

自分はいったん制作モードに入ってしまうと、なかなか他のことが考えられなくなってしまうタチで、社交モードの時は自分でもあきれるくらいにしゃべりまくる時もあるのに、制作モードの時はまともな受け答えすらできない社会不適合者になってしまう。生活を支える雑事に回すエネルギーが決定的に不足し、人に気を配れなくなり、食事や睡眠がガタガタになる。まあ、フリーランサーはだいたい皆さん同じような感じだと思いますが。で、基本的にはわたしは家にいるのが好きなんだけど、若干の放浪癖もあるために、家に3日もいると身体の奥深くの小人が「どこでもいいから外に出せー出せー」と騒ぎはじめ、それでも外出しないでいると、昼夜を問わず小人たちは太鼓を叩き、森の木陰でどんじゃらほい状態になり、わたしの表情はますます曇っていく。

こういう時、喫茶店で仕事できたらいいのにと思う。ああ、文筆業の人がうらやましい。やろうと思えばどこでも仕事ができる。それに文章は自由だ。即興性がある。絵みたいに道具や場所や時間にしばられることがない。歌を歌うように仕事ができるなんて、ステキじゃないか。-----などと思っていた矢先、ライターの友人に「絵って自由でいいね。なんだか絵が描きたくなったよ」と言われ、なーるほど、そっち側から見るとそうなのね。人はいつでも雲の上の虹を追いかける生き物なのねと、ちょっと楽になった。気づかせてくれてありがとう、友よ。
by aomisa | 2004-08-19 06:59 | お仕事情報
<< 朝焼けは地上の入り口。夕焼けは... しつこいですが展覧会のお知らせ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧