新譜を狩り、狩り、狩り
長きにわたる隠遁生活に耐えきれず、ついに脱走。

・・・と書くとドラマティックだが、単に打ち合わせが入ったので築地へ。
秋からはじまる連載について話し合う。やっぱり他人と発展的な会話をしてると、脳が活性化されるわぁ。打ち合わせが終わり、「よっしゃ!ひさしぶりに買い物するぞ!」と銀座へ向かうも、たくさんの服、靴、バッグを目にしても心が燃えない。一瞬、自分のおしゃれ筋力は衰えてしまったんだろうかと危惧したけど・・・そうじゃない。思いきりためこんでたエネルギーを発散するには、銀座という街はコンサバすぎるのだ。

で、服はあきらめることにして、有楽町阪急のHMVへ。
が、ここでもわたしは無言になるのだった。こ、この品ぞろえは・・・?チェックしようと思ってたバンドのCDがのきなみ置いてない。というか、そのジャンルのコーナーすらない。ああ、銀座にいろいろ期待したわたしが悪かったよと、急遽新宿へ。フラッグスで洋服を見、タワーでCDを狩りまくって、ようやく自分を取り戻した。ホーーーッ。やっぱりね、CDショップには「俺ァ、音楽が好きでたまんねぇんだよ!」とか、「よーし今日は何狩るべ」とかいうオーラを漂わせながら、目をギラギラさせてる輩がいないことにはね。抜き差しならない緊張感が漂ってないことにはね。はじまりません。

で、ひたすら試聴しまくりーの、片っ端からカゴに放り込みーの、途中でふと冷静になってごっそり棚に戻したりして、狩ってきたブツがこれ。しかしCD買うのも数ヶ月ぶりだなぁ。
a0034031_1111829.jpg

左から
プロディジーの新譜 "always outnumbered, never outgunned"
気がついたら前作から7年もたってるのね。ちょっと洗練された印象はあるものの、キックが強くエッジのたった音は相変わらず好み。ケミカルブラザーズが最近トランス寄りに走りすぎてるので(単独でトランスを聴くのは好きだけど)、こういう音、待ってました!って感じ。時々入るジュリエット・ルイスのエロ可愛いボーカルに、身がよじれそうになる。60'sポップアート風のジャケットも最高に好み。いやーいっぱい聴いちゃいそうだなぁ。

ビースティーボーイズの新譜 "to the 5 boroughs"
オールドスクールですよ!生涯音源ランキングの10本指にビースティーズの1stが入っているわたしとしては、このノリを再び味わえて、うれしい。ブルックリンやイーストヴィレッジの匂いがプンプン漂って来る。そしてあの頃の日本の空気---タイニーパンクスとかDJゴングショーとか---も思い出す。でも今風のエレクトロな音もしっかり取り込んでて、確実に新しいと思う。前作は興味薄だったので今回も面白くなかったらどうしようかと思ってたけど、これでひと安心。07・08・11がシブくて好き。NYに捧げる12曲目 "an open letter to NYC"を聴きながらライムの対訳を読んでたら、泣きそうになった。

DEAD COMBO "DEAD COMBO"
試聴してハマったバンド。なんだコレは!?ミニストリーともアタリ・ティーンエイジ・ライオットともつかない、もっとルーズでチープなノイズにのせて、酔っぱらったイギー・ポップがカラオケボックスで最高にエコー効かせて歌っているような(笑)。ヤバすぎ。ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ(かっこいいよね)のオープニングアクトをつとめたらしいけど、こんなキチガイどもが最初に出てきたら釘付けになってしまって、メインアクトはどうでもよくなりそうです。デヴィッド・ボウイの「Let's Dance」をカバーしてるんだけど、もう胸くそ悪くなるくらい素晴らしい。ぜひライブを見てみたい。

Basementjaxx "kish kash"
今風にこなれててそりゃーかっこいいし、クオリティ高いし、でもどうしても今買いたいわけでもないかなぁと思っていたのですが。スージー・スーがボーカルをとってる10曲目にズガーンとやられて購入。そういや、バカっぽいPVが最高な(キュートなダッチワイフみたいなのが動き回るやつ)"Plug it in"が入ってる。

こうして並べると、全部エレクトロだわ。
[PR]
by aomisa | 2004-08-25 02:59 | 映画・アート・音楽・本
<< めずらしくオリンピック話など 朝焼けは地上の入り口。夕焼けは... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧