人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大類信コレクション@VACANT
13日金曜日は、大類信コレクション"the far fog"展@VACANTへ。

90年代初頭、私がまだうら若き乙女だったとき、東京アンダーグラウンドシーンの重要な場だったクラブ&ギャラリーの"the deep"。

大類信コレクション@VACANT_a0034031_20472219.jpg乃木坂ののんびりとした商店街の地下にあったそこは(たしか1階はそば屋だった)、重い鉄製の扉を開けると、異次元空間そのものだった。

打ちっぱなしのコンクリート壁には、期間ごとに、超アンダーグラウンドなアーティストの写真が飾られ、上のほうの壁面にはアメリカのアーティストが描いた巨大なベティ・ペイジのエアブラシ画やビニール製のダッチワイフ。床のマガジンラックには、オーナーが海外から買い付けてきた薄っぺらいピンナップ・マガジンやポルノ写真集。

それは言いようもなくアナーキーでスタイリッシュでエレガンスに満ち溢れた空間で、当時、曙町にあったAZZLOと並ぶ私の聖地だった。ベティ・ペイジを知ったのも、ラス・メイヤーを知ったのも、カルロ・モリノやピエール・モリニエを知ったのもぜ〜〜んぶ、ここだったなーーー

オーナーは宝島やRockin' onのアートディレクターをやっていた大類信氏。彼の骨太でロックなデザインも相まって、独特の空間が作られてたと思う。イベントで配られたベティ・ペイジの生写真、いまだに持ってます。

90年代半ばくらいになると、the deepは渋谷の桜ケ丘に移り、AZZLOは青山に移り、両者とも規模は少し大きくなったもののオープンな感じになってしまい(そういう文化が多少市民権を得たのもある)、あのドキドキするような雰囲気は薄れてしまった。そして自然に足が遠のいたのは自分だけじゃなかったらしく、いつのまにか2店ともなくなってしまった。その後、風の噂で大類氏はフランスに渡ったとか。


と、前置きが長くなりましたが、そんな大類氏のコレクション展が東京でひっそりとやっていると最終日の前日に知り、疲れた身体にムチ打って行ってきました!

大類信コレクション@VACANT_a0034031_20534128.jpg会場は裏原宿のDEP'T EASTがあったところ。やっぱり入口は来た人にしかわからないようになっていて、あの時、あの空間を思わせるような雰囲気。期待を裏切らない。そして中は・・・・・・もう、大類節がさく裂!!

心の底から、来てよかったと思った。
一気に心が18〜19年前に飛ばされましたよ。

あのときよくつるんでた友達、つきあってた男の子(無理やりdeepに連れてったっけ)、初めて買ったボンデージの写真集、STUDIO VOICEのエロティックアート特集、よく行ってたクラブ、バイトしてた店、etc・・・・まだここには、その片鱗が息づいている。そして彼がまいた影響は、バラバラに散らばりながらも今でも東京のあちこちに浮かんでいるに違いなくて、輪廻転生とかいうと大げさだけど、なんか過去と未来がリンクするような不思議な感覚を味わいましたよ。



そういえば、10年以上前に大類さんと伴田良輔さんが共同編集するエロティックアートマガジンに自分の作品が載るという話が一瞬あった。けれどその雑誌は1号限りで終わってしまい、自分の作品も結局載らずじまいだった。残念は残念だったけど、伴田さんとは仲良くなれたし、大類さんとも話すことができたので、自分としては大満足だった。だって、21くらいのときの自分がその未来を知ってたら、卒倒してたと思うもの。
by aomisa | 2009-11-16 20:54 | 映画・アート・音楽・本
<< anan「恋に効く占い集」 レベッカ・ホルン展@MOT >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧