「バロウズの妻」ならぬ、「らもの妻」
a0034031_645771.jpg表紙が森光子でかなりシブいですが、今出てる婦人公論。

「中島らもとの35年は心底、面白かった」中島美代子
という記事が面白かったです。
タイトルからわかるとおり、彼女は先日亡くなった中島らも氏の奥さん。内容はここには書かないけど、ふうん、なるほど、はは〜ん、こういう形もありかぁ、などなど、感嘆符が次々と。

わたしは強烈なキャラクターを持った文化人や芸能人を見ると、その人の人生もさることながら、奥さんの方にものすごく興味を持ってしまう。女の側が強烈だった場合は、ダンナの方に興味が行く。どこでどうやって知り合ったのか?そんな強烈な人と結婚してもいいと思ったのには、どういう心理が働いたのか?その人自身はどういう人生を歩んできたのか?結婚してからの生活はどんなものだったのか?その結婚は幸せだったのか?(「恋人」という位置づけの人には、それほど興味はわかない。だってその人の人生に責任持たなくていいし)

一見滅茶苦茶な人でも、人並みに結婚できているという事実が、すごく興味深いのだ。失礼な発想だけど(って単に自分の安心材料にしたいだけか)。人はつがわずにはいられない生き物なのねー。(でも外で滅茶苦茶に見える人ほど、プライベートはけっこう真面目だったりもするよね)

数ヶ月前にどこかのサイトで見た、ジョン・ライドンの奥さんは強烈だった。
ひとまわり以上年上と聞いて、「ということは60代?いったいどんな婆さんだ?」と思っていたのですが。実際目にした写真は「革パンに派手なセーター・腰までのばしたプラチナブロンドに黒のアイパッチ・超スリム体型」といった、キルビルのダリル・ハンナかと思うようなルックスで、ははー参りました!と心底ひれ伏したい気持ちになったのだった。はっきり言って、ジョンよりパンクだった。あんな60代、ありえない。

そういう意味では、町田康氏の奥さんがどういう人かも気になるなぁ。本人達にしてみたら、余計なお世話でしょうけどね。
[PR]
by aomisa | 2004-08-28 06:44 | 映画・アート・音楽・本
<< 書を捨てよ、町へ出よう めずらしくオリンピック話など >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧