人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サーフィンとイラストの密やかな関係
小川直之インタビュー「サーフィンの極意・精神編」

2年前にワールドカップサッカーにはまったとき、『スポーツ選手と自分みたいな人間は、かなり近い立場にいるんじゃないか?』と、気がついた。どちらも身ひとつで立ててる商売で、上に行くも下に落ちるも自分次第だということ。将来に何の保証もないこと。水モノなので、いい運気にうまく乗るには日頃から自分を鍛錬し、基礎的なトレーニングは常に欠かさないことと、好機を見極める神経は常にとがらせておくこと。実力だけじゃなく、イメージやキャラクター性も関係してくること。ちょっとしたことで足をすくわれかねないこと。つぶしがきかないこと。などなど。つまり、精神的なものがものすごく関係してくるのだ。

上の記事で小川直之氏は、サーフィンの心理戦的な側面についてこう語っている。

「とても言葉に表しにくいんです(笑)。サーフィンって、選手同士が戦っているように見えて、相手は波、つまり自然なんですね。勝つためには、いい波に乗ることがまず大事。(中略)波を見た瞬間、全体的に判断するんです。これが、なかなか説明しにくい。僕らはよく、自然と一体化する、っていうんですけど、自然と一体化できれば、いい波が瞬時にわかるようになってくる。」

そう、そう、そうなのよ!と、思う。

仕事やスポーツや賭け事(わたしはやらないけど)を成功させようとすると、メンタルな領域に話が移っていき、「いかに集中するか」ということを考えはじめる。では集中ってなんだろう?と思うと、それは自己が今置かれている状況を正確に見極めることだったり、最大限の力を発揮するために他のことにいっさいエネルギーを注がないことだったり、自分を極限まで信じることだったり、他者の思惑を考えないことだったり。
サーフィンをやるようになって、よりそれを強く感じるようになった気がする。海で「ああ、今日はダメだ」と思うと最後までグダグダな感じになってしまうし、「絶対キメの1本に乗るまでは帰るもんか!」と思っていると、どんなに疲れていても1回は奇跡的な瞬間がやってくるのだ。

昔は、ちょっとでも仕事がとぎれるとものすごく不安になったものだった。「この静寂がずっと続くんじゃないか」なんて恐怖心にとらわれたりして。でも今は、「波がまったくない時もあれば、セット波が絶え間なくざっぱんざっぱん来る時もある。それは当たり前」と、ごく自然に考えられるようになった。あとは、絵や文章を書いていてどうも調子が悪い日がある。前までは何とか形にしようと悪あがきしてこねくり回し、撃沈するパターンにはまっていた。が、今では「明日やろう」とスッパリやめられるようになった。

それにしても、全く身体を動かさないインドアなことと、肉体を酷使してあまり頭脳は動かさないことが、実は根底でつながっていたなんて、すごく面白いと思う。クラインの壺みたいだ。ふふ、気づいている人はそう多くあるまい、と思うと、にんまりしてくる根性の悪いわたしであった。

*3ヶ月前にインタビューされた朝日新聞の記事が、WEBにアップされています。興味ある方はどうぞ
by aomisa | 2004-09-04 10:47 | サーフィン
<< 「物質」と「思考」のはざまで 夏だけサーファー >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧