現代人はいろいろ忙しい
twitterの爆発的なブームで、なにやら面白い動きがたくさん出てきてますが、1日にチェックする情報量がうなぎ登りに増えてやしませんか。

私はリアルの知り合い&面白い有名人しかフォローしていないのですが、それでも開いたときにTLを全部読もうか読むまいか、非常に悩みます(結局読むんだけど)。このへんも、慣れてきたら、ガンガンスルーできるようになるのかしら。

もうmixi日記はたまにしか書いていません。

「mixi日記を書く」という行為そのものが、コメントを催促しているようで(実際そんな気はなかったとしても)付随するいろんなことを考えると面倒くさく、誰にともなく吐き出したいことは、すべてtwitterでつぶやくようになってしまいました。mixiでもブログでも、タイトルをクリックして、あまりに内容のない日記だったりするとガッカリしますよね。twitterはそのへん最初から期待していないので(というかもう見えてる)ラク。変なこと書いても、すぐ流れていくし。

あとは友人たちが何をやってるか一目瞭然なので、「孤独は感じたくないけど、それほどかかわりたくない」という気分の時には、ちょうどいいのではないでしょうか。同じ部屋にいるけど会話はしない、みたいな。教室内みたいな感覚かな。

一時期ハマっていたmixiアプリは、ある日を境にすっぱりやめました。これ以上毎日のチェック項目が増えたら、かなわん! 読書メーターのようなものだけ、たまにアップしています。
a0034031_2051670.jpg
あとは、もうめったにログインしなくなってしまったMySpace。
久々にログインしてみると、twitterみたいな機能が追加されていました。世界的にも流行ってるんですね〜twitter。海外では、もうとっくにみんなやってるのかと思ってましたよ。

2年くらい前にいちばんMySpaceにハマってた時に、よくメッセージ交換していた、同年代のサンフランシスコ在住のサーファーがいました。

彼とは趣味がわりと近かったので、「トニー・アルヴァ(伝説的サーファー)に会ったことあるよ〜!」とか「日本でヘドウィグの舞台見たよ〜!」とかいう話で盛り上がっていたんですが、ログイン中、いきなり「Hi!」とか話しかけられて、困ったことが何回かありました。MySpaceはログインすると、「現在オンライン中」という表示が出るんです。メールは時間かけて書けるけど、英語でチャットはできないんだよ〜! まあ日本語だとしても、何かをやっているときにいきなり話しかけられるのは苦手ですので……。昔流行ったICQやMSNメッセンジャーなんてのも、ほとんど使っていませんでした。

タロットの方で使っているアメブロは、同じアメブロ内で読者登録しあったりコメントし合ったりと、SNSのような機能がついています。で、アメブロのプロフィールページのデザインや機能って、ほとんどMySpaceといっしょ! どっちがどっちをパクったかは、まぁ一目瞭然……。mixiの足あと機能のように「ペタ」というのがあって、ペタがついたらペタ返しをするのが礼儀みたいですが、もうそこまで手が回りませんよ! はっきり言って。

こういうの、うまい距離感を保ちつつサラッと使いこなせるのが、賢い現代人の姿なんでしょうね〜(そんな人いるのか?という気もするが)。

その点、このexciteブログはデザインもシンプルで商売っけなくて、今日び貴重な存在です。渋谷駅前の喧噪を通り抜けて、たどりついた茶室のようで、ホッとします(笑)。
[PR]
by aomisa | 2010-02-15 20:21 | その他
<< ぽっちゃり! 最近もらったものたち >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧