カテゴリ:その他( 44 )
「タロットと小料理の会@金魚妃」3日後です!
「タロットと小料理の会@金魚妃」3日後にせまってきました。
まだまだご予約受け付けておりますので、気になる方はぜひどうぞ!
a0034031_002564.jpg

とき:2014年11月22日(土曜日) 新月
ところ:金魚妃(最寄り駅はJR恵比寿もしくは地下鉄日比谷線広尾駅/ご予約いただいた時点でお伝えします)
時間:13:00~19:00(最終受付は18:30)
参加費:¥3,500~ 
内容: BLUE LIBRAの占い 15min
    (延長10分毎に¥1,000加算)
    三宅貴代美(きんぎょ)さんのおもてなし4品のお皿/お好きな飲み物1杯
    (追加注文でそれに応じて加算)

場所&ステキなお料理を毎回ご提供いただいている三宅さんは、関西出身の気さくな美女で、ふだんはしゃべるお仕事をされています。初めての方でも話しやすい空気を作ってくださいますので、1人でフラッといらしても大丈夫です。タロットのあとはおしゃべりで、ゆるっと楽しんでいってください。

私も三宅さんも健康オタクなので、そっち系のお話されたい方も大、大歓迎です。美容&健康トークのついでに占いしたいという方もどうぞ!

ご予約・お問い合わせ等は bluelibra8@gmail.comまで。
※大変申し訳ありませんが、個人の居住スペースを使ったプライベートサロンのため、直接のお知り合いの方、私のワークショップやトークショーに参加したことのある方に限らせていただきます。
-------------

LAURIER(ローリエ) のイラストコラム、更新されています。
今回は「"恋愛脳”になれるスマホなし生活のススメ」です。
[PR]
by aomisa | 2014-11-19 00:00 | その他
タロットと小料理の会@金魚妃 やります!
不定期開催している「タロットと小料理の会@金魚妃」4ヶ月ぶりの11月にやります!
a0034031_1647155.jpg

日時は11/22(土)13:00〜19:00
詳細はタロットブログにて。

ご予約・お問い合わせ等お待ちしています☆
[PR]
by aomisa | 2014-10-24 16:48 | その他
取り急ぎのお知らせ
現在携帯電話の不具合で、電話に出られない可能性がございます。

お仕事関係の方は固定電話にご連絡いただくか、
info@aonomisako.comまでメールをくださいませ。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

a0034031_232824.jpg

どうやらiPhone6の初期不良品に当たってしまったようです…。
appleの初物は怖いので手を出さない主義でしたが、今回softbankの更新時期とiPhone6の発売がバッチリ重なってしまい、うっかり波に乗ってしまったらこの有様です。

この2〜3日、auやappleとのやりとりでほとほと疲れ果て、「もうネットや携帯のない国に暮らしたい!」と心底思いましたが、文明人としてはどうしても乗り越えなければいけない壁。もうちょっと、ふんばりたいと思います。交換まで時間かかりそうですが。

昔から、くじ運だけはいいのですよね。
ラッキーなくじ、貧乏くじ両方とも!( T_T)

取り急ぎ。
[PR]
by aomisa | 2014-09-29 02:44 | その他
現代人はいろいろ忙しい
twitterの爆発的なブームで、なにやら面白い動きがたくさん出てきてますが、1日にチェックする情報量がうなぎ登りに増えてやしませんか。

私はリアルの知り合い&面白い有名人しかフォローしていないのですが、それでも開いたときにTLを全部読もうか読むまいか、非常に悩みます(結局読むんだけど)。このへんも、慣れてきたら、ガンガンスルーできるようになるのかしら。

もうmixi日記はたまにしか書いていません。

「mixi日記を書く」という行為そのものが、コメントを催促しているようで(実際そんな気はなかったとしても)付随するいろんなことを考えると面倒くさく、誰にともなく吐き出したいことは、すべてtwitterでつぶやくようになってしまいました。mixiでもブログでも、タイトルをクリックして、あまりに内容のない日記だったりするとガッカリしますよね。twitterはそのへん最初から期待していないので(というかもう見えてる)ラク。変なこと書いても、すぐ流れていくし。

あとは友人たちが何をやってるか一目瞭然なので、「孤独は感じたくないけど、それほどかかわりたくない」という気分の時には、ちょうどいいのではないでしょうか。同じ部屋にいるけど会話はしない、みたいな。教室内みたいな感覚かな。

一時期ハマっていたmixiアプリは、ある日を境にすっぱりやめました。これ以上毎日のチェック項目が増えたら、かなわん! 読書メーターのようなものだけ、たまにアップしています。
a0034031_2051670.jpg
あとは、もうめったにログインしなくなってしまったMySpace。
久々にログインしてみると、twitterみたいな機能が追加されていました。世界的にも流行ってるんですね〜twitter。海外では、もうとっくにみんなやってるのかと思ってましたよ。

2年くらい前にいちばんMySpaceにハマってた時に、よくメッセージ交換していた、同年代のサンフランシスコ在住のサーファーがいました。

彼とは趣味がわりと近かったので、「トニー・アルヴァ(伝説的サーファー)に会ったことあるよ〜!」とか「日本でヘドウィグの舞台見たよ〜!」とかいう話で盛り上がっていたんですが、ログイン中、いきなり「Hi!」とか話しかけられて、困ったことが何回かありました。MySpaceはログインすると、「現在オンライン中」という表示が出るんです。メールは時間かけて書けるけど、英語でチャットはできないんだよ〜! まあ日本語だとしても、何かをやっているときにいきなり話しかけられるのは苦手ですので……。昔流行ったICQやMSNメッセンジャーなんてのも、ほとんど使っていませんでした。

タロットの方で使っているアメブロは、同じアメブロ内で読者登録しあったりコメントし合ったりと、SNSのような機能がついています。で、アメブロのプロフィールページのデザインや機能って、ほとんどMySpaceといっしょ! どっちがどっちをパクったかは、まぁ一目瞭然……。mixiの足あと機能のように「ペタ」というのがあって、ペタがついたらペタ返しをするのが礼儀みたいですが、もうそこまで手が回りませんよ! はっきり言って。

こういうの、うまい距離感を保ちつつサラッと使いこなせるのが、賢い現代人の姿なんでしょうね〜(そんな人いるのか?という気もするが)。

その点、このexciteブログはデザインもシンプルで商売っけなくて、今日び貴重な存在です。渋谷駅前の喧噪を通り抜けて、たどりついた茶室のようで、ホッとします(笑)。
[PR]
by aomisa | 2010-02-15 20:21 | その他
春は財布替えの季節
3年ぶりにお財布を新調しました。今回選んだのはこれ。
a0034031_3164087.jpg
今期のツモリの財布シリーズはホントに可愛い!デパートで機能的な大人の女の財布が並ぶ中、ツモリのコーナーだけ輝いてましたね。ワクワクするようなアイディアに満ちあふれてて、見た瞬間からノックアウトされてしまうデザイン。他のブランドの財布が、すべて色あせて見えるくらい。
ほんの5年くらい前までは、こういう幼いガーリーなものは、「けっ!」とか思ってたのに。考えてみれば、小学生時代の自分は乙女チックどっぷり野郎(乙女に『野郎』ってつけるのもどうかと思うけど)で、フエルトでポシェット作ったり、巾着にアップリケしたり、ハンカチにお花の刺繍入れたりと、ハンドメイドの鬼と言っても過言ではありませんでした。歳とって基本に戻ったのか、メルヘンおばちゃんに近づきつつあるのか…。

ついこの間まで使っていたのは、Ain Sophのハラコの箔押し財布。
a0034031_243206.jpg
これは3年前に、9万円入りの財布を落としてしまったときに買ったもの。
ちなみに9万円なんて大金を財布に入れていたのは、後にも先にもこの時だけ(涙)。税金や何かをまとめて払うために、この日だけ本当に『たまたま』持ち歩いていたんです。そんなときに限って落とすなんて!ふだんは財布にはせいぜい多くても2〜3万くらいしか入れないので、魔が差したとしか思えない。あのときは悔しくて悔しくて眠れなかったなぁ。

で、グレーがかった渋いピンク色といい、シルバーの箔押し×ハラコの質感といいかなり気に入ってたのに、2年足らずでハラコがすっかりはげ落ちてしまい、革の部分も傷だらけになって見るも無惨な姿に。これじゃ金運下がるよ!というわけで、今回の買い替えとあいなりました。

さらに前は、パトリック・コックスのハラコ×エナメルの真っ黒な2つ折りのもの(これが落とした当の財布)を使っていた。このお財布は丈夫だったし汚れも目立たなかったので、たぶん5〜6年は使ってたと思う。その前はというと……記憶にない。ゴルチェあたりだったかなぁ(余談ですがゴルチェ、知らないうちに日本撤退してたらしいですね)。

お財布を新しくしてからというもの、レジでの時間が楽しくてしょうがない。
「財布を買ったら、中に入れるお金がなくなった」という定番の状況に私もなってますが、風水的にはウキウキしながらお金を使うと金運が上がるらしいし(感謝の気持ちがキーらしい)、やはり風水的に長財布はいいらしいので、それをまるごと信じて金運上げていきたいと思います。

※今回の記事を書き終わってから、ハラコについて検索したら、こんな衝撃事実が…。もう二度とハラコの製品は買うまい…。
[PR]
by aomisa | 2009-03-12 03:13 | その他
いろいろ捨てた
ここ3〜4週間は、家のリフォームのために右往左往していた。

荷物の箱づめ&運搬、家具の移動、掃除につぐ掃除……職人さんは毎日早朝から登場してドカドカやるし、自分の家だというのにラフな格好で歩けないしで、夜型生活者の自分にはもう修行そのもの。最初の3日くらいで「あ〜ムリッ!!」と、発狂しそうに。

今回、かなりの物を捨てたり売ったり人にあげたりしたんだけど、まだまだ大量に物がある。なんだって自分はこんなにモノを持ってるんだ?!
捨てられないのには理由がある。たいして使ってない物は、もったいないという理由で。思い出の品物はその思い出そのものに、仕事でかかわったものはそれに対する自分の労力に、罪悪感がつきまとう。

a0034031_4142819.jpgでも、部屋の(というか人生の)主役は私。
物に支配されるのなんか、もうたくさん!

同じ理由で、今年の春にはケーブルTVを解約した。もう果てしなく続く「録画→たまる→あせって見る→また録画→たまる」というサイクルに疲れてしまった。MTVやスーパーチャンネルが見られなくたって、いいじゃない。ついでにネットのブックマークもだいぶ捨てた。たいして興味ない人の日記読んだり延々とYouTubeを見てるくらいなら、散歩でもしてた方がいい。TVやパソコンの画面をじっと見続けて私の人生は終わるのか? そう思ったら、ゾッとしてしまった。

偶然だけど、自分が今年に入って「ステキだなぁ」と感じる人は雑誌も読まず、TVもたいして見ず、自分がやりたいことに専念してる人が多かった。必ずしもメディアに触れなくたって、街を歩いてれば時代の空気はつかめる、はず。今後はもう、本当に欲しい物しか見たり買ったりしませんよ。

そう思うようにしたら、だいぶ気分がスッキリした。

実際に捨ててみると、今まで執着していた(と思いこんでた)物がなくても、ぜんぜん大丈夫。これは長年連載してきた雑誌のシリーズが終わった時の心境に似てる。失う前はそれがなくなることなんて考えられなかったのに、いざなくなってみると「あれ〜アタシ全然大丈夫だ〜」なんて。

しかし、お金とか物質ってなんなんでしょう。
置いてるだけで満足してるような気になって、その実たいして使わない物、いつ使うかわからない物を保管するスペースに支払うお金、満足感を得たくて買った物に逆にストレスを感じたり、消費のための消費とか…。こんなことを思うのも、自分が物をためこんでしまう体質だからかもしれない。

今回いろんな人に不要品を「これいらない?」と聞いたんだけど、昔だったらそれなりに引きとり手がついたのに、今回は「いらない」と言われることが多かった。みんな、すでに物にうんざりしてるんだよね。GAPとか100円ショップとか行くと、物酔いしてクラクラするもの。

そう考えると、物価の上昇も悪いことだけじゃないと思う。みんな必要な物しか買わなくなって物を大切にするようになれば、ゴミは減る。ゴミ処理に使われるお金も減る。景気はもっと悪くなるかもしれないけど、今まで自分たちが甘んじてきた世界がゼイタクすぎただけだ。

その他にもいろいろ思うところがあって、仕事的にもプライベートでもなんとなく意識がシフト中です。仕事部屋はだいぶ快適になりました。写真は、なぜか最初から球が1つ切れていた新しい照明。
[PR]
by aomisa | 2008-10-05 03:41 | その他
自分にとってのリアルクローズって?
いつまでもむさ苦しいオッサンの写真をトップに出しておくのもナンなので、更新します。
a0034031_17353640.jpg
年末からのバーゲンにもすっかり乗り遅れていた私でしたが、最近ちょろっと買い物しました。ニットのワンピとマフラーなど、数点。
この年齢になると、オシャレってホント微妙!年々、好きなテイストと顔のノリが離れていってます…。そうはいっても、はたから見たらだいぶ若めのカッコしてるんでしょうがね。最近は各ブランドが(ハイブランドじゃなくてリアルクローズで)、30代向けのラグジュアリー感のあるラインを出してますが、そんなの年中買ってたら財布が持ちません。それに基本、ふざけた服好きなので、そんなのばっかりだと欲求不満がたまるのですよ。

なワケで、自分にとってのリアルクローズってなんだろう?とわりとマジメに考える日々。

雑誌ではNYLONがいちばん好き。GLAMOROUSは出たばっかりの時はドンピシャでしたが、だんだんアグレッシブなノリにも疲れてきて、最近はもっとリラックスしたカジュアルなものが好みになってきた。ファーとか革の服はめっきり買わなくなったし(←そんなコト言ってても、そのうちまた逆切れして買うでしょうが)。ま、身体にも気持ちにも負担かけたくないっていうか。かといって30代の女が流れがちな、ロハス感満載なグレーとかベージュのゆったりした服は好みじゃないし。そんな中で最近わりと好きなのはbali barret。思いっきり10〜20代のコ向けの服ですが、シンプルな中にもモードとRockが感じられるので好きです。

しかしオトナになればなるほど時間感覚がおかしくなってて、こないだ買ったつもりの服が平気で3年くらい経ってることも。ワンシーズン限りの流行りものなんて、もう問題外!気持ちはガキなのに、肉体と時間感覚は30代の服選びってむずかしい。
[PR]
by aomisa | 2008-01-29 18:03 | その他
展示記念パフェ"Spiky Heaven"
a0034031_039377.jpg写真は、展示記念パフェの"Spiky Heaven"です。

カシスシャーベット、バナナ、ココナッツミルク、バニラアイス、ヨーグルト、タピオカ、ドラゴンフルーツなどなど、1つの器の中でいろんな味が楽しめるんです。トロピカルでLovelyでしょ?男性のお客さんもけっこう食べていくことも。

自分が展示してるからヨイショするわけじゃなく、ココロカフェは本当に何でも美味しいんですよ。カフェブームの一時期は、見てくれだけで味はどうなの〜?みたいな料理を出すカフェも多かったですが、ここは盛りつけにも味にも隅々まで気がゆき届いていて、うれしい。手を抜いているかどうかって、口に入れてしまえばわかってしまいますからね〜。リピーターが多いのも、うなずけます。

ドリンクは常時100種類くらいあるし、今だったら季節のプレートもオススメ。私は夜遊び明けによく鶏飯を食べてます。
[PR]
by aomisa | 2007-07-20 00:46 | その他
個展"Spiky Heaven"のお知らせ
a0034031_147821.jpg
久しぶりの更新です。
ここ数週間は個展の準備を中心に、仕事したり、英会話のトライアルレッスンを受けまくったり、取材に行ったり、久々に会う作家の方と飲んだり、叔父の葬儀に出席したりと怒濤のように動き回ってました。

で、個展ですが、7〜8月の丸2ヶ月間、新宿2丁目のど真ん中、CoCoLo cafeで開催します。カフェと連動して展示特別メニューを出したり記念撮影コーナーを作ったりと、お祭りムードになる予定。2丁目大好きな人も初体験の人も、ぜひぜひお誘い合わせの上おいで下さい!

詳細は追ってまたのせます。
[PR]
by aomisa | 2007-06-02 01:54 | その他
わが事務所はラティーノ御用達?
3年ほど前から仕事用の電話番号に、週に1〜2回ペースでまちがい電話がかかってくる。

しかも電話の向こうは外国人っぽくて、こっちが日本語で出ると、何やらムニャムニャ言った後、切られてしまう。今まで何十回もかかってきたデータを統合すると、

●南米訛りの英語である
●こっちが出た後、プッシュホンをピポパポ押す人が多い
(何かの自動受付サービスとまちがえてる?)
●まちがい電話が多いのは、圧倒的に土日。まれに平日の夜とか
●子供が「ママーママー」と言ってくることも何回かあった

1度、"where do you calling?"とたずねたら、それまで英語でブツブツ言ってたオジさんがいきなり「あっまちがえました。ごめんなさい!」と言って切ってしまった。

先月は、日本語でまちがえてきた女の人(でも外国人っぽかった)をつかまえて、何番にかけているのか聞いてみた。自分の番号とまったく同じだった。その人は「そちらは、○○インターナショナルじゃないんですか?」と言ってたが・・・もっと食い下がって根掘り葉掘り聞けばよかったな。

しかし、こっちで働いている南米人向けの、何らかのサービスをやっている会社なのかしらん?

例えば平日の昼間に働いてる人の荷物預かりみたいなこととか、ベビーシッターとか、仕事あっせんとか。あっ、在日南米人の命の電話みたいなことも考えられるなー。例えばその人はボランティアでやってて、昼は普通の仕事を持ってるから、夜と土日にしか受けつけてないとか。

ついさっき、またかかってきたので、下手な英語を駆使して質問したんだけど、向こうはまちがいにあわてたらしく、切られてしまった。その男の人は"Hello. Aya? Aya?"と繰り返してた。アヤっていう女の人?

気になって、仕方ない。
[PR]
by aomisa | 2007-04-02 22:26 | その他



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧