カテゴリ:その他( 44 )
土壌汚染とかグリニッジ・ヴィレッジとか
今さわがれてる、築地市場移転問題。

移転先の東京ガス豊洲工場跡地は、安全基準の1500倍の、発がん性物質に汚染されていた!とか言われてますが、ここって、98年にフジロックが開催された場所じゃない?

行きましたとも! 私。
たしかそのときは、前日まで雨が降ってたので、ステージ前あたりが液状化してて、みんな泥まみれになりながら、モッシュしてたんだよね。

私も駅前で急遽ビーサン買って、パンツをひざまでめくりあげて、転ばないように友人と手をつなぎつつ、すねあたりをドロドロにしながら、キヨシローやらイギー・ポップやら観てた記憶が。あの泥が、ヒ素&水銀まみれだったとは・・・・

うちの近所の工場跡地も、最近汚染が発覚したけど、きっと発覚してるのなんて、ほんの一部だと思うし、都会=空気汚染、郊外=土壌汚染って感じで、もはや完全に安全な場所なんて、この地球上にはほとんど存在しないのかもなぁ〜。

悲しいことだ。

More
[PR]
by aomisa | 2007-03-25 20:31 | その他
MySpaceに登録してみた
a0034031_712936.jpg前々から、自分のイラストはイマイチ日本人に受けが悪い気がしていたので、全世界に開かれたMySpaceに登録してみました。
http://www.myspace.com/misakoaono(音が出ます)

1ヶ月近くやってみて思ったけど、これ、mixiよりも節操がないですね。

一応自分は「面白いアーティストと知り合いたい」と掲げているのですが、おかまいなしにADDをしてくる人が絶えず、しかも丁寧にメッセージを送ってくる人はほんの一握りで、だいたいはADDしたらしっぱなし。そういう人に限って、Friendsの数(マイミクシイの数みたいなもの)が何千とか何万だったりして。

まあ、バンドやブランドをやってる人が多いから、自分のプロモーションになれば、それでいいんでしょうね〜。じっさい自分もプロモーションのツールとして使おうと思って、登録したわけですが。でも何も活動してなさそうな人(例えばオハイオの18歳のHIP HOP好きの高校生とか)がやたらと数を増やそうとしてるのは、どういうことなのか。プリクラ帳をうめてるような感覚なんでしょうか。

今のところ、1日1〜2件の割合でADDがきていて、プロフィールに何も書いてないような人や、特にアートっぽいことに興味なさそうな人は拒否しているのですが、それでもこの調子で増えていくと、1年後には何人になっていることやら・・・

なんだかんだ言っても日本人ってお行儀がいいんだな〜と、世界を泳いでみて気づいたのでした。

追記(2/23):あれからすぐにADDの数は1日5~10人に増え・・・チェックをするだけで毎日すごい手間。この計算でいくと、ねずみ講的な勢いですぐに500人くらいになりそうです。時間をムダにしないように、適度に距離をおいて使わねば!
[PR]
by aomisa | 2007-02-21 07:15 | その他
残暑お見舞い申し上げます
a0034031_3185363.jpg気がつけば8月も残すところあと10日。

って考えるとちょっとさびしいけど、残り少ない夏を楽しみましょう!

残暑お見舞い申し上げます。

ここんところ遊びすぎたせいか、制作への渇望感が出てきました。
[PR]
by aomisa | 2006-08-21 03:19 | その他
移民の国
ロス、移民デモの波 227億円損失の試算

最近、うちの近所のスーパーでも外国人をよく見る。

だいたいは南米系の出稼ぎの人で、日本人と結婚してこっちにいついちゃったっぽい人が多い。昨日も、日本人妻×外国人男性+ハーフの子どもを見た。Tattooだらけの小太りの男性は一見白人風だったけど、あの目と髪の黒さはきっとヒスパニック系でしょう。身の回りでも国際夫婦やカップルは増えてるし、これからもどんどん増えていくんだろうなあ。そういえば、「奥様は外国人」て番組も始まりましたね。

15年くらい前は移民といえばイラン人で、当時バイトしてた製本工場は、イラン人だらけでした(バンドをやっていたので、服装と時間の自由がきく工場くらいでしか働けなかったのだ)。自分と年の変わらないようなネパール人も多かったなーー。休憩時間にジュースをおごってもらって、「埼玉の人はやさしいけど、東京の人は冷たい」とか愚痴を聞かされました。あの頃は、電車や街中でもイラン人によくナンパされました。

そのバイトは、なんとなく息苦しい空気に耐えられなくて(こう言ってしまってはナンだけど、日本人の従業員も行き場のないような人たちが多かった)、友達への借金を返し終わったらとっととやめてしまったけど、彼らがその後きちんとお金を貯められて、無事国に帰れてることを祈ります。

仕事で取材していても、何となく日本に来て、そのまま帰るきっかけを失ってる人をけっこう見るんだよね。日本に来たのも、居つづけてるのも、その人たちの選択だけど、きっとどうにもならないことっていっぱいあるんだろうなと思う。
[PR]
by aomisa | 2006-05-02 20:49 | その他
幼稚園のときの絵が出てきた!!
a0034031_1501126.jpg
押入の整理をしていたら、年長組のときのスケッチブックが出てきた。
これは、ハイジの登場人物全員描いてますね(クリックで拡大)。 今より数段、根気はあったみたいです。

a0034031_1435581.jpg左の動物シリーズは、今よりもデフォルメセンスを感じる。
酔いどれオヤジみたいなパンダはいったい……?
目つきもやばい。アシッドパンダ。




a0034031_144884.jpg右はロボコン。
ロビンちゃんのスカートを描くのに、四苦八苦したっぽい。
ぜんぜんおぼえてないけど。
どうも、すべてに字を書き加えて説明しないと、気がすまないようですな。

他にも、女の子が裸でバスタブにつかって泡がブクブク ……みたいな絵もあって、すでにこの頃からセクシーイラストへの片鱗が!

よく「子どもの描く絵はすばらしい」とか、「子どもに帰って、心のままに」とかいうけど、自分に限って言うと、子どもの頃から心のままの絵なんか描いたことがなく、つねに対象物を観察したり真似したりしていたような気がする。絶対的に字を書き加えてるところを見ると、自分にとっての「絵」というものはアートというよりも、「伝えるための媒体」なんだなあと感じる。この頃からイラストレーターだったんだわ。「三つ子の魂、百まで」だ。
[PR]
by aomisa | 2006-04-03 01:25 | その他
やっちゃいました・・・
a0034031_22563070.jpg先週は、花粉症がピーク。
なおかつ風邪とのダブルパンチで、ふだんの300%増しでアタマがボーーーッとしており、なんと財布を無くしてしまいました。しかもハンドバッグごと。自転車で移動中に、路上に落としちゃったらしい。この日に限って、ふだん持ち歩かないような大金を入れていたので、ショックもひとしお。なもんで、先週末は遊びの予定や人の個展に行く予定を、のきなみキャンセル。しょぼーーーーん。

なくして1週間ほどたったころ、警察からバッグが届けられていると電話があり、ひきとりに行ったんですが、お金はきれいに抜かれていた。当たり前か。この際、化粧ポーチやいろんな店の会員カードが戻ってきただけでも、よかったとしましょう(と、自分を納得させる)。

で、本日、拾ってくれた小学生の男の子にお礼の電話をかけたんですが、ハンドバッグは近所の公園内にある小さな神社(祠?)のところにちょこんと置いてあったそうです。おおかた、お金を抜かれたあとどこかに放り出されてたところを、親切な人(?)が祠に置いてくれたとかそんな感じでしょう。

ちょうど無くす前の週あたりに、「財布とポーチ、新調しようかな〜」と考えていたところだったので、タイミングが合っててちょっと薄気味悪い。読まれてた?(誰に?)この財布、盗人が触れたものだと思うとなんか気持ち悪くて使い続ける気にならないわあ。

写真は、買おうかなあ〜と何となくリストアップしていた、ASH&DIAMONDSのお財布。
みなさんも、花粉症時のケアレスミスには気をつけてくださいね。
[PR]
by aomisa | 2006-03-16 22:56 | その他
朝から涙目
a0034031_11591100.jpg
「え?トリノってまだやってたの?!」

というくらい、すでにオリンピックには飽きてて、あんまり見てなかったんですが、さっき何気なくつけたTVで荒川静香の演技に釘付け。 点数が出た瞬間、絶叫。金確定で、大拍手。君が代で、涙。
つーか、自分がそんなリアクションとるとは思わなかった。 やっぱ静香女王、やってくれたー。

荒川静香とかキム・ヨンジャとか 、どうもああいう、大陸系のサディスティックな女王タイプに弱くてですね。静香さんには、ぜひ西太后のコスプレをしていただきたい。

とにかく金おめでとう。
[PR]
by aomisa | 2006-02-24 12:00 | その他
業界にはびこるストーカー
一昨日まで、2泊3日で和歌山、三重に旅行してました。海と山と世界遺産の熊野を満喫。その話はおいおい書くとして、帰ってきて早々、自分にとって重大、いや溜飲が下がるとも言えるニュースが飛び込んできたのであります。

荻野アンナさんの母脅迫で逮捕

この、「自称ライター」の加藤という男、2ヶ月くらい前にうちにも電話してきた男です(たぶん)。わたしには「役者で小説も書いてる」と言ってましたが(読売新聞では「自称作家」となっていた)、この記事から伺える粘着性から察するに、同一人物と見てまちがいないでしょう。

で、この人、某年鑑でわたしの作品(と連絡先)を見たらしく、コラボレーションしたいという。そのわりにはやけに高圧的な態度で、直感的に「あ、まずそうな人だな」と思い、やんわり会うことを拒否したのですが、ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う、チクチクチクチクと理詰めでせまられ、もう1秒でも相手をするのが嫌になり、「そちらとはソリが合わないようなので、失礼しま〜す」と、話の途中で切ってしまったのだった。

More
[PR]
by aomisa | 2006-01-13 18:45 | その他
Happy New Year! 2006
a0034031_18434449.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年が明けてから年賀状の絵に手をつけはじめ、入稿したのが今日のお昼。
みなさまの元にお届けできるのは、1月半ば近いかもしれません。もはや年賀状じゃありませんね。

ここでミニ知識。
「年賀状はいつまで出していいものか?」と調べてみたら だいたい7日の松の内と書いてあるところがほとんどなんですが、実は15日の小正月までは、ギリギリ大丈夫なんだそうです。15日に年賀状くじの抽選があるのも、そのためなんだとか。

という感じで、新年からいきなりマイペースぶりを発揮してしまいました。
自己嫌悪に陥りながらも、ビバ!スローライフ!(意味が違う)
[PR]
by aomisa | 2006-01-05 18:44 | その他
Thanks & Love
2005年ももう残すところわずかですね。

今年はとにかく遊んだ!去年おととしと、忙しくてほとんどひきこもりだったので、それを取り返すかのように遊びまくった。楽しい1年だった。ねがわくば、もうちょっと仕事量を増やしたいかな。
来年は、イラストレーターデビュー10周年&年女というスペシャルな年!(厳密にいうと絵を描いて初めてお金をもらったのは、18年前。会社をやめて独立したのが10年前)。いくつかあたためている企画もあるので、来年はちょっとずつお見せできると思います。来年が今からすごく楽しみ!

a0034031_1944221.jpg今年わたしに関わりのあった方々、
関わっていなくても見守ってくださった方々、
どうもありがとうございました。
2006年もよろしくです。LOVE!
[PR]
by aomisa | 2005-12-31 19:14 | その他



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧