カテゴリ:その他( 44 )
「チョイ悪オヤジ」は自虐じゃないと生きていけない?!
a0034031_11194214.jpg先日のこと。
本屋をブラブラしていたら、男性ファッション誌に見すごせない見出しを発見。

「ドンナが暴露!40代男性からの『イターいメールグランプリ』」

こりゃまた、ずいぶんと自虐的な記事を……。
そんな捨て身な雑誌の名前は、最近創刊された男性誌「UOMO(ウオモ)」。この雑誌、もはやお笑いの域に達しているとも言われているLEON(ちゃんと読んだことないけど)の競合誌っぽくて、ラテンな40男のファッションが満載。見たところモデルの80%はスペイン系とイタリア系で、ページをめくってもめくっても、そこにはサッカーのイタリアチームかF1レーサーと見まごう世界が……。濃いな〜。

この雑誌、「LEON(男)- NIKITA(女)」に対抗して、「UOMO(男)- DONNA(女)」っていう言葉を使ってるんだけど、モデルが若いせいか(20代後半〜30代前半?)LEONほどのイヤらし感はなく、全体的にとっつきやすい。わたしはふだんスーツの人に会う機会がないので、男性のスーツ系ファッションにはうといのですが(今こういうのがかっこいいかとかさっぱりわからない)、この雑誌の感じはわりと嫌いじゃないです。(実際はBoonとかThrill系のファッションが好きだけど)やっぱりラテン男って、絵になるという意味では、最強っすね。最近仕事で男女のデートシーンを描くことが多いので、こりゃ使える!と迷わず購入。

で、『イターいメールグランプリ』。
内容は100人のドンナに、過去に男性にもらったイタいメールを暴露させているんだけど、とにかく、その内容も記事の作り方もキツいキツい。えーーーっこんな恥ずかしいこと、送って来ちゃったりするの?世のOLさんは、上司や仕事相手のこんなセクハラ(誇大妄想?)ぎりぎりとも言えるメールにも、にこやかに対応しているのか……。なんか精神科医が出て来ちゃって、「女性にこんなメール送っちゃダメ!」っていう分析とアドバイスまでしちゃってるし、自分も思い当たる記憶を掘り返したりしつつ、腹がよじれるくらい笑った。これ、企画して作ってるの女性編集者だよね〜。男性だったらいたたまれなくて、仕事にならないでしょう。しかしSPA! あたりならわかるけど、お高いファッションを載せてるのにこんな記事載せるっていかがなもんですかね。それとも、こんなことも気にしちゃって繊細な俺、みたいな部分も含めたコンセプトなのかしら?弱さを武器に甘えるのは、ラテン男の十八番ですしね。面白いからぜんぜんいいですけどね。

そういえば、LEONが創刊されたことで肩身がせまくなってる男性もけっこういるらしく。
先日飲んでたバーで、知り合い(Aさん)にその場にいた人(Bさん)を紹介された時のこと。Aさんは40代半ばがらみの男性で、Bさんも同じくらいの年齢だったんだけど、

Aさん(半笑いで)「こちら、チョイ悪オヤジのBさんです」
Bさん(はにかみつつ)「どうも、チョイ悪オヤジです……」

……って、自虐入ってるよ!!
Bさんはフランスとイタリアのハーフと言ってたから、正真正銘のLEONな人なわけで(ルックスもファッションもまさにそんな感じ)、そんな卑屈になる理由はまったくないと思うんだけど、ここは日本。LEONがギャグになってしまう日本。あーーーいろいろ気を遣うんだろうなあ。

あっ!それとも、彼らの「チョイ悪オヤジです」っていうのは、女における「負け犬」みたいなものかも。言われる前に自己申告(でも、本人実はたいして気にしてない)みたいな。
[PR]
by aomisa | 2005-11-10 11:21 | その他
今さら今江、今だから今江
おひさしぶりです。
最近は錦糸町に立川にと取材に走り、エステに行き、絵を描き、3年ぶりに「日出処の天子」の一気読みをし、時々遊んで寝てました。

世間ではロッテの優勝が盛り上がってますね。野球にはみじんの興味もなく、いまだにセ・リーグとパ・リーグの区別もつかないわたし。んが、今週頭に、スポーツニュースにある選手がパッと写った瞬間、目が釘付けに。

「だだだだ、誰コレ?!」

a0034031_514363.jpg


それはロッテの今江敏晃。

野球選手って、田舎のスナックでたむろってそうなヤンキー感とダサダサなイメージがあったんだけど(偏見?)、この人ぜんぜん野球選手っぽくないわーー。好感。 どっちかつうと格闘技とかサッカーの選手っぽい。サーファーにもこういう人いる。 「イチロー+ジャイアン÷2」みたいな人なつっこい笑顔とガチムチ体型が、かなりツボ。アニキ!(ひとまわり以上も下だけど。悲しい…)

てな具合で、野球ファンは今さらという感じでしょうが、自分的にはかなり「見つけた!」感があったので騒いでいたら、今回MVPをとってしまって、俄然注目株に。(というか、最初から注目株だったよね、この人きっと)

今江につられて人生で初めて野球中継を見そうになりましたが、忙しくてかなわず。しかし、人生で初めて、自ら進んでプロ野球ニュースを見たのであった。うーん、やっぱり画面映えする人だ。野球に何の興味もない女を一気にひきつけ、チームのサイトでプロフィールまで確認させてしまうこの吸引力。外人ぽいダイナミックさとスター性を感じるわ〜〜〜〜〜。数年後には、メジャーリーグに行ってそうな気がする。

実は先週、とあるアスリート達(中距離〜長距離系)を取材したんだけど、スポーツって種目によって選手達の雰囲気がほんとうにちがうのね。彼らはまさに苦行者、というたたずまいでした。
[PR]
by aomisa | 2005-10-28 04:57 | その他
ニュートラ
a0034031_7521248.jpgニュートラ

ちょっと前に、人から教えてもらってやった「適性・適職診断テスト」。イマドキっぽいイラストと、Flashのつくりが面白いです。質問がすごく多いけど。


で、自分の結果(覚え書き)
------------------------
「どちらかというと攻めのタイプ」

内向性(ディフェンス型)
2■■□□□

外向性(オフェンス型)
5■■■■■

[仕事] 組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ
[性格] ちゃっかりクールなデジタル・タイプ
[恋愛] 異性というより人間として愛するタイプ

「日本人、特に女性にはたいへん少ないタイプです」だそうで・・・。あっそ。
[PR]
by aomisa | 2005-09-29 07:52 | その他
人生最大級の・・・
知り合いの結婚パーティーに行ったり、友達のライブに行って打ち上げで朝まで飲んだり、町田康バンドを見に地元のライブハウスに行ったり、おもしろおかしい日々を過ごしていた矢先、とんでもない目にあいました。

今週頭に人生最大級の腹痛に見まわれ、すわ入院か?という騒ぎに。
幸い大きな病気は発見されず(原因は気がぬけるくらい地味なものでした。恥ずかしいのでここには書きません)、入院することもなく、数日たった今はもう普通に日常生活を送っています。度を超した痛みって、心臓にものすごく負担がかかることを知りました。あと、救急病院は当てにならないことも知りました。今週行くつもりだったサーフィンには、当然行けず。

もう絶対、ムリな徹夜はしないと誓ったのでした。
いやー、健康って本当にありがたいです。
みなさまもご自愛ください。
[PR]
by aomisa | 2005-06-17 14:21 | その他
ル・ポールDollと Hi Style Doll
a0034031_12102497.jpgドラァグクイーンのル・ポールの人形が発売されるそう。

昔、NYのトイザらスで狂ったように人形を買ったことがあったんだけど、場所を取るのに耐えかねて、その一部は何年かしてから人にあげてしまった。それ以来、本当に気に入った物しか買わないと決めてましたが、これは絶対買う!ぜひともBILLY人形のとなりに飾りたい。"99% PLASTIC, 1% WOMAN"っていうコピーがステキ。

日本ではここで買えるらしいですが、サイトを見てたら、「ファッション・ロイヤリティ・コレクション」というシリーズがものすごく気になった。"HI STYLE, HI LIFE"というコピーに、「バービーなんてお子さまよ、フン」とでも言いたげな大人っぽい顔つきから衣装、ヘアメイク、写真の撮り方、小物の凝り方まで、まるでヴォーグを見ているよう。……ス、ステキ!!カスタムされたバッグがついてたり、撮影に使われたソファなどもちゃんと販売されてたりして、すみずみまで神経が行き届いてます。

もし自分がミリオネアだったら、コレクション買い占めて、この子達専用の人形部屋をつくりたーーい!
ああ、また人形熱が……

a0034031_12293319.jpg
[PR]
by aomisa | 2005-06-02 12:48 | その他
ありがとうございました
556でのミニ個展は、昨日無事終了しました。

足を運んでいただいた方、メールをくださった方、どうもありがとうございました。
愛してます!
[PR]
by aomisa | 2005-04-24 17:04 | その他
告知
急ですが、明日14日(木)は556に顔を出す予定です。
11時くらいまではいると思うので、おヒマな方は遊びに来てください。
[PR]
by aomisa | 2005-04-14 01:16 | その他
短絡的な人々
mixi経由で、微妙にセクハラめいたうれしくないメッセージを受け取る。

これは、前回書いた「イジられるって楽しいかも!」という話に対する反応。
「M的要素があるって、素敵ですね・・・」なんて、ほめているところを見ると、思いっきりカン違いしてるみたいだ。困惑度&不快度は200%!!

おいおいおいおい、「イジる」って、いわゆるお笑い用語的な意味で書いたのに、そして半分はギャグとして書いてるのに、自ら読解力のなさをバラすようなメッセージをわざわざ送るとは・・・。「赤ちゃんプレイ」って言葉も、普通に飲み会とかで出てくると思うが。それにいちいち反応されても困るぜ!あたしゃそっちの世界の人じゃないぜ!悪いけど。

しかし、見えることがすべてだと思ってる人って、意外と多いんですよねえ。
わたしは言葉というものはあやふやで、もっとも不確定なものだと思っているから、書かれた文章や人の言動はなるべく100%信用しないようにしてるけど(そして自分の文章や言動にもたいして思い入れを持たないけど)、人ってけっこうマジメに受け取っちゃうみたいですね。新聞やテレビが100%信用できるか?雑誌にしろブログにしろ、あるていどの誇張や冗談はお約束なのに、ね。

ついでだから書くけど、自分が描く絵はけっこうエロ寄りなせいか、今まで受けた誤解は数しれず。昔は黒い服や革の服をよく着てたので、SMの女王様にまちがわれたりして、大変でした。フェティッシュなアートや写真は好きだけど、造形的に好きというだけで、やる方はまったく興味なし!かの佐伯俊夫画伯も、インタビューを読むと、そういったことにはぜんぜん興味なくて、ごくごく平凡な人らしいですよ。
小説家と、その人の作品の主人公を同一視する人も多いけど、それも短絡的だと思う。似てる部分はあるにせよ、まったく同じ風に書くわけない。世界をでっちあげるのが、プロってものだと思う。少なくとも、わたしは仕事ではそうしてる。やくざ映画を撮る人が、やくざじゃないのと同じこと。

話がそれた。
ま、ろくに文脈も読まずに、エロなキーワードにだけ反応してメールを送りつけてくる人に対して、熱くなっても仕方ないですね。これから気をつけます。

あーあ、下ネタもジョークとして取ってもらえないなんて、女って本当に不自由。
そして、キーワードで人格を決めつけられがちなネットコミュニティって、ホントに暴力的。
言葉やビジュアルの向こう側にあるものを、みんながもっと見るようになるといいのに。
[PR]
by aomisa | 2005-02-10 05:05 | その他
イジられるヨロコビ
〆切ラッシュ終了。

先週女5人くらいで食事をしたときのこと。
ふだんは人から1歩ひかれることの多いわたしなのだが(なぜか年上にまで敬語を使われることが多い・・・なぜだ・・・)、このメンバーで集まると、なぜかいつもイジられる側になってしまう。
で、今回も、イジられたイジられた。
2時間弱の間に嫌というほどイジられつっこまれ、しまいにはイジられすぎて気持ちよくなっちゃって、なるほど、これがMの気持ちか、などと思ったりしたのだった。はっきり言って、自分が最年長だったんですが。あ、イジるという名の接待だったのか!あれは。
そういや、年末にも某雑誌の忘年会で、年下の編集者男子にかるくイジりまわされ、「なっ、ナメとんのか!」と思いながらも、若干気持ちよかったっけ。

それで思った。
みんな心が疲れ気味なこの時代、「イジる」ということは、立派に接待として成り立つかも。

昔からの日本の接待の形としては、「ほめる」「もてはやす」というのがあるけれど、社長とか部長なんて人は、ふだんから嫌というほどもてはやされてるわけで、いまさら接待でもてはやされたところで、新鮮味も何もない。ふだん人の上に立ってる人って、人に甘えたり叱られたりしたいって言うし。赤ちゃんプレイとかの市場って、そういう人が支えてると聞くし。イジりは新しいもてなしの形だ。きっと。

しかし、5~10才下の子たちにイジられまくって喜んでる自分って、どうかと思う。
[PR]
by aomisa | 2005-02-04 04:06 | その他
自分メモ
●1/28 ドレスキャンプ 青山ヘッドショップオープン
●2/5 「Before Sunset」公開 恵比寿ガーデンシネマ
●2/5 「アニムスアニマ」公開 渋谷シネ・ラ・セット
●2/19 15:00〜「うれしい編集 たのしいデザイン」銀座・紙百科ギャラリー
●2/25 SCISSOR SISTERS来日 代官山UNIT
●2/28まで 人体の不思議展 東京国際フォーラム
●3/16 BECK新譜
[PR]
by aomisa | 2005-01-25 06:39 | その他



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧