カテゴリ:その他( 44 )
「物質」と「思考」のはざまで
この間、ここで書いた「文章」に憧れる理由について。

あれから友人となんとなく討論したり、自分でも時々思い出しては考えたりしてたんだが、おとといマッサージ屋で脱力してたら、すごーく明快な理由が頭の中にポロッと降ってきた。

「絵は物だけど、文章は物じゃない!」

印刷されて本になった文章は物といえるけど、たいていの文章は書かれている最中は「物質」ではなくて「思考」の状態だ。「思考」はどこにでも持っていけるし、たやすく形を変えることができる。家を建てるのには、材木を運んだり釘をうったり壁を塗ったり、肉体的にものすごい労力がかかるけれど、どんな家にしようか考えているときは、身体も心も自由だ。わたしは、その身軽な感じに憧れていたんだなあ。うん、すごく納得した。納得。満足。

忙しいので、とりあえず今日はこの辺で。
[PR]
by aomisa | 2004-09-08 14:13 | その他
めずらしくオリンピック話など
オリンピックにはそれほど興味はないんだけど、夜中に起きていることが多いので、気がつけばけっこうリアルタイムで観戦しているのだった。

意外にグッときたのが、女子レスリング。
吉田さおりの金決定後のインタビューは、しゃべりが苦手なスポーツ選手が多い中ではひときわ目立ってた。宝塚の男役バリにキメキメなカメラ目線、コーチを肩車したあげくにバック転のパフォーマンス。自分がどう動いてどう話せば人の心をつかむことができるのか、よくわかっている人だ。

今日は新体操とシンクロに心酔。
わたしはどうも球技に適した脳の構造をしていないらしく、サッカーやらバレーボールやらを見ていると脳の処理速度が追いつかず、オーバーヒートし、どーっと疲れてしまう。興味や集中力が続かないんだよね。2年前のワールドカップは燃えたけど、あれは選手のキャラクターが面白かったから。で、大勢でひとつのボールをガツガツ追うものより、個人競技で自分との戦い、みたいなのが好き。短時間で終わって結果がスパッとわかる問答無用感がいい。体操や陸上やアイスダンスならいくらでも見ていられる。衣装をチェックするという楽しみもあるし。

卓球の福原愛ちゃんは、金賢姫(キム・ヒョンヒ)に似てると思う。ついでに言うと結婚前の紀子様にも似てる。自我を殺して上から言われたことを日常的にしてると、ああいう顔になるんだろうか。あれは、昔、まだ女が耐えてた時代の顔だ。ガマンを凝縮したような顔だ。
[PR]
by aomisa | 2004-08-27 03:53 | その他
ABC閉店、追記
ABC閉店に関していろいろなサイトを見てみたけど、どうやら少し前から商品の受注はひかえていたみたいね。おととい書いた、陳列に勢いがないと感じたのはそのせいだったのかも。

なぜそれを強く感じたかというと、カバーイラストを描いたヨガ本がどんな感じで置かれているか、偵察してみたから。

なんたって今をときめく綿本彰氏の新刊だし、こりゃーけっこう目立つとこに平積みされてるんじゃないか?と、スケベ心をふくらませて足を運んだわけだけど、なんと平積みどころか1冊もおかれていないという驚愕の事実が!!売れそうな本が入荷されてないって、いったい?!そしてもっと驚いたのは、品ぞろえの貧弱さ。生活本の売り場のほんのすみっこに、ヨガ本がわずかにかためておいてあるだけだった。

昨今のヨガブームから考えてみたら、まず目立つコーナーを作って関連のDVDも並べてみるとか、ABC的なアプローチの仕方だったらクリスティ・ターリントン(ヨガを教えたりナイキのヨガウェアをプロデュースしたりしている、元スーパーモデル)のTシャツをちょこっと置いてみるとか、なんなら小洒落たヨガマットも置いてみる?とか、いやいやスローライフや精神世界的なアプローチで・・・とか、素人のわたしでもいくらでも思いつく。終わりが見えていたから、やってなかったんでしょうね。

あと、すでにパルコブックセンターっていう名称はなくなってるみたいですね。「リブロ」に統一されてるらしい。そういや、渋谷店は去年あたり改装してずいぶん雰囲気が変わったけど、そのときすでにそうなってたのか・・・。うーん、こっちもなんか不穏な気配・・・大丈夫だろうか。

<追記>出版がらみの方から、「商品が少なかったのはABCが受注をひかえていたのではなくて、取次が送品していなかったから」とのご指摘が。なるほど。客側からは似たように見えても、内部ではまったく事情が違うわけですね。情報、ありがとうございました。
[PR]
by aomisa | 2004-07-19 02:32 | その他
動脈切れ、やりきれない
青山ブックセンターが16日をもって営業中止したらしい。

うわあ、どうすんの?!
これでは、わたしを含めたデザイン・美術・マスコミ関係の人間が、いっせいに路頭に迷ってしまう!!確かに前ほど資料を買うことも少なくなって、重い本はアマゾンで注文したりしてたけどさ。2週間前にひさしぶりに新宿店に寄った時、なんとなく「陳列のしかたに勢いがなくなったなー」とは思ってたけどさ。本店ではグループ展をやったこともあるので、さみしさもひとしお。初めての本を出版したときも、広告用のフライヤーを置かせてくれたりして、こんな無名のイラストレーターにもとても協力的だったのに・・・。会社員時代、薄給をためて2万近くするGuess?の写真集を買った思い出が・・・。ABCをぶらぶらしてて知り合いが出版した本をみかけて、自分の励みにすることも少なくはなかったのに・・・。

今年は25年以上営業してた地元の大きい本屋もつぶれてしまって、悲しい思いをしたばかり。陳列や品揃えにきちっとしたプロ意識が見えていた、いい本屋だった。その後に入ったチェーンのDVD+ブックショップは、入荷した本を乱雑にならべているだけの情緒もへったくれもない店で、売れてる雑誌もそうでない雑誌もどさっと並列に並べられていて、ものすごくさもしさを感じてしまう店なのだ。高い意識を持っている人たちが淘汰されて、合理性と利益だけを追求している輩が生き残ってる今の世の中、どっかおかしいよ!

ああ、せめて、パルコブックセンターとロゴスは生き残ってください。
[PR]
by aomisa | 2004-07-17 05:34 | その他



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧