カテゴリ:美容・健康トーク( 53 )
手作り布ナプキンについて
の中で布ナプキンの作り方と型紙のページを設けたので、こちらでも補足記事を書いていこうと思います。

まずは布選びから…
a0034031_19465194.jpg

左から、
ベージュ=ちょっと糸が太くてやわらかめのコットン
生成り=スムース(綿ジャージィ生地)
この2つは肌に当たる側の生地です。

そして下着に接触する側の柄ものコットン生地三種。
ユザワヤの輸入生地コーナーで目を皿のようにして柄物の生地を選んだのですが、テイストは違えど、すべて見事にドット柄…。(草間彌生か!というツッコミは置いといて・笑)

かぶれや肌触り、健康面を気にされる方は、肌にあたる部分はオーガニックコットンや無漂白ネルなどがいいと思います。
私の場合は買いに行ったお店にはなく、待てなかったので、今回生地にはこだわらないことにしました。肌当たりがよくて天然素材であれば、まぁよしと。オーガニックコットンは次回の楽しみにとっておくことに。

a0034031_19465589.jpg
ベージュのコットン生地で作ったパッドです。こういうパッドは何枚あっても重宝します。小さいから持ち運びしやすいし、洗いやすい。始めの方や終わりかけは1枚で、多いときは重ねて…と、フレキシブルな使い方ができます。(ただ、便器に落としやすいのが玉にキズですが・涙)

a0034031_19465879.jpg
「かんたんに作れるライナー型」を縫っているところ。
肌に当たる側はスムースを、外側は綿ブロード生地を使っています。

a0034031_19493743.jpg
ブランケットステッチのアップです。
小中学生の頃、フエルトでマスコットを作ったことのある方なら、おなじみの縫い方ですよね。ふちが押さえられるので、切りっぱなしの生地でも洗濯でのほつれがほとんどありません。いちおう耐久面も考えて、糸は2本取りにしています。
ブランケットステッチの詳細なやり方は、こちらを。

a0034031_1949418.jpg
見えづらいですが、縫い終わってスナップをつけたところ。
私は金属アレルギーなので、スナップはこういうプラスチックのものを使いました。ドイツ製だったかな?それほど値段は高くないです。
a0034031_1947276.jpg
追記:Prymというドイツのメーカーの直径13ミリのものでした。ユザワヤに売っていました。
a0034031_19494490.jpg
完成で〜〜〜す!
縫い物に慣れてる人なら、TVを見ながら20〜30分もあれば作れちゃいます。

次回は、本格的なライナー型について書きます。





[PR]
by aomisa | 2013-10-06 20:35 | 美容・健康トーク
冷えとりはじめました
今さらながら、冷えとりはじめました。

むか〜し(5、6年前?)、5本指ソックスが流行りはじめたときに、絹混紡かなんかの白い5本指ソックスを買い、重ね履きしてた時期もあるのですが、足の指のキュウクツ感に耐えられなくなって、すぐやめてしまいました。

今回は、そのときぶり。

きっかけは……あれ? なんだったっけ?
たった1ヶ月ほど前のことなのに、もう思い出せない……


……(しばし沈黙)


あ!思い出した!
この本を読んだからだった!

a0034031_284946.jpg
SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本」服部みれい著


マーマーマガジンの編集長・服部みれいさんが書いた、さまざまなホリスティックな健康法を通して、自分の心身を変えていく本。服部みれいさんの、感覚に訴えかける表現力がすばらしくて、面白いです。

(どうでもいい話ですが、服部みれいさんと『北原ミレイ』を
 いつも混同してしまう……。
 あれからニシンは〜 どこへ行ったやら〜〜〜
 オンボロロ〜 オンボロロ〜ロロ〜♪  わからない人はググってね

今回はしめつけの少ないフワッとしたソックスを買ったので、気持ちよく続いています。

冷えとりといえば障害となるのが足下のファッションですが(靴下を何枚も重ねてはくために、靴やボトムスがかなり限られる)、なんと去年たまたま買っていたスニーカーとブーツが、ピッタリでした。
a0034031_373962.jpg

後ろの黒のミネトンカのモカシンブーツ、見えなくなっちゃってますね……。
手前のスニーカーは、adidas ADORIAのMID SLEEK。
スワロやスタッズに弱い私です。

この2足、もともと少しゆるめだったのに加えてヒモで調節できるので、靴下がぶ厚くなる冷えとりファッションには、おあつらえ向き。
このスニーカーにマキシスカートなど、合わせて着ています。
今の気候だったら、これに革ジャンを合わせることが多いです。
a0034031_3471176.jpg

最近は年齢のせいか本当にカラダがわがままになっていて、もうヒールはほとんど履かなくなりました。出かけてる最中、不機嫌になりたくないので。
(合わない靴とか重い荷物って、眉間にしわがよって不機嫌になっちゃいます)
たまに履いても、3センチくらいのローヒールかな。

3年前、こんなこと言ってたのが嘘のよう……。今じゃ化繊の衣類も不快に感じます。
オシャレは捨ててないけど、方向性が変わったというのかな。

まぁ、私の冷えとりはまったくいい加減でゆるゆるなので、靴下も多くて4枚程度しか履いてませんが。

寝るときは靴下は脱いでしまうし、むしろ半身浴に力を入れてます。
今のところ「なんとなく前よりは冷えなくなったかな〜?」という感じですが、気長に続けて様子を見るつもり。

先月くらいまでは、仕事中や寝るときに湯たんぽを使ってました。湯たんぽはいいですね〜。
気温18度以下になるとドーッと手足が冷えてしまう自分には、合っています。何よりリラックスできるし、全身があたたまる。
蒸し暑いようで底冷えする梅雨の時期こそ、湯たんぽはいいかもですね。
[PR]
by aomisa | 2013-05-29 20:15 | 美容・健康トーク
久々の美容健康日記
a0034031_215113.jpg

気がついたら年が明けてる……どころか、もうすぐ2月ですよ!

旧暦の新春が近いせいか、いろいろ動き出しています。近々順番に発表できると思いますので、マメに更新しないブログですが、また見に来てください。

久しぶりにカラダ系のことを書くと、去年の9月にマーメイドセラピー(←トレガーアプローチから、また名前を戻したそうです)を再び受けてきました。

ちょっと事情があって、去年は春くらいからずっとこもって書き物をしていました。そしたら、まーー身体が歪んだこと、歪んだこと!エジプト舞踊も、去年は4回しか行けなかったし。で、体重が一気に増えました。人生Maxです。いちばん顔がパンパンにふくれていてヤバかった18歳の頃より重い、今の私…。

この20年というもの、どんなに不規則な生活しようが運動不足であろうが、太らなかったことの方が奇跡なんですけどね(体型の崩れはあれど)。「食べたら食べた分だけ太る」ということに初めて直面して、これがみんなの言っていたアレか!とおののいています。

a0034031_20305654.jpg

話がずれました。マーメイドセラピーです。
で、7月くらいからまた腰痛が出てきてしまい、外出するたびにドッと疲れて帰ってくるという始末。3年以上前のカラダの状態に戻ってしまった!と危機感をおぼえ、久しぶりに鈴木こずえさんに連絡を取りました。

2年ぶりくらいにあのユラユラ感、解放される感じを味わい(終わりの方は思いっきりイビキをかいていた…)、至福。→→今までの経緯は、過去ログをご参照ください

「1回くらいじゃすぐ戻っちゃうだろうな〜」と心配していたら、なんと形状記憶合金のようにカラダが記憶を取り戻し(!)、1度でかなり歩きやすくなりました。まだまだゆがみはあるのでしょうが、とりあえず立っていて激しく疲れるようなことはなくなったので、リピートはしていません。本当にありがたい!

あと、今は「手ぬぐい洗顔」にハマっています。手ぬぐいとシンプルな石けんだけを使う洗顔。クレンジングも使いません。この詳細は、のちほど出るムック本の中で書きますので、また情報を待っていてください。
[PR]
by aomisa | 2013-01-30 21:09 | 美容・健康トーク
クリーム作りと20年前の思い出
こう見えて(?)、手作りが好きです。

おとといは、前に買ってあったヘンプシードバター、蜜蝋を使ってクリームを作ってみました。
a0034031_140984.jpg
ベースにはマカダミアナッツオイルを。
a0034031_1403348.jpg
材料を湯煎にかけて……
すべて溶けたら火から下ろし、ゼラニウム、ネロリ、ペパーミントなどの精油をちょちょいと加え。
a0034031_1414527.jpg
粗熱がとれたら、クリームの容器に詰めるだけ!

a0034031_141587.jpg
冷えて固まったら、完成です!
髪にも顔にもクチビルにもカラダにも使える天然素材のクリーム。20分もあれば作れちゃいます。

夏は溶けやすいので蜜蝋を多めにしたつもりが、まだ少し足りなかったようです。だいぶやわいクリームになってしまいましたが、まぁいいでしょう。使い心地は馬油のような感じ。ヘンプシードバターは肌の免疫機能を強化するらしいので、アレルギー肌にもいいみたいですね。

このへんのページを参考にして作りました。
http://www.orange-flower.jp/r_cosme1/wax15.html
http://moconoya.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

実はこういうクリーム作りをするのは約20年ぶり。
前回はバラの精油入りのリップクリームを作りました。

a0034031_2162598.jpg
当時読んでいたオリーブに、蜜蝋から作るリップクリームのレシピが載ってたんですよね〜。読んだら矢も盾もたまらず作りたくなってしまったんです。

が、当時はアロマテラピーなんてまーーったくポピュラーじゃなかったので、精油や蜜蝋が買える場所はごくわずか。もちろんインターネットなんてありません。オリーブに載っていたのは、世田谷の知る人ぞ知る小さなお店。行ったこともないような沿線でした。ところが……

その週末、たまたま友人たちと世田谷美術館に行く約束をしていて(忘れもしない「アウトサイダーアート展」!日本で初公開されたヘンリー・ダーガーを見たのもこの時でした)、どうやら住所的に近そうだったんですよね。で、展覧会のあと、道の表示をたよりにお店を探しました。友人たちを巻き込んで。

あっちの角を曲がり、こっちの角を曲がり。どんどん住宅街の奥にきちゃったけど、大丈夫?でも番地的にはかなり近くなってきたよ!そんな会話をしつつ……やっとお店を見つけたときの達成感といったら!!

もちろんそのとき作ったリップクリームは、つきあってくれた友人たちにも分けましたよ。

<追記>
お店、まだあるかな〜と検索してみたら移転したようで、当時の店主のインタビューを発見。そうそう!ユーミンのCDが店内にあったりしたんです。
a0034031_237870.jpg
当時から愛読している本。アロマ関係の本はいろいろ読んできたけど、いまだにこの本がいちばんです。
[PR]
by aomisa | 2012-04-30 02:09 | 美容・健康トーク
ありがとう・さようなら・こんにちは
気がつけば、今年もあと数日。

ご報告がすっかり遅れてしまったのですが、escala cafeで5年近くもやらせていただいていた連載、「五感ゆるゆる 女のセラピー道」(旧・スピリチュアル行脚)が10月でついに最終回を迎えました。長きに渡って読んで下さっていた皆様には、ありがとうございました。

連載当初は、まさかここまで続くと思わず……
というか、実はいくつか企画を出した段階で「まさかこれは通らないだろう」と、いちばん思っていたものが通ってしまい、こうして5年弱も連載することになったわけです。人生、何がおこるかわからないものですね。
a0034031_629337.jpg

それにしても、この仕事がなかったら絶対に行かなかったであろう場所・やらなかったであろう事に関わることができて、ラッキーでした。数えてみたら、メジャーなものからマニアックなものまで、約60項目!連載とは別に個人的に体験しにいったものもこの期間いくつかあるので、70種類近くはこういった類のことをやってきたわけです。数が多けりゃいいってものでもないですが。ほとんど狂気の沙汰?(笑) 

元々興味があったスピリチュアルなことに対する理解力も、この5年でぐーんと深まりました。本を読むだけではわからなかったことも自分の身体で体験することができたし、説明された当初はちんぷんかんぷんだったことなども、1年後2年後にはしっかり理解できたりして。新しい扉もいくつか開きました。当然、すべてが喜ばしい体験というわけでもなかったですが、とにかくおもしろかったです。新しいもの好き・感じることが好きな自分にはピッタリでした。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2011-12-28 06:41 | 美容・健康トーク
背が伸びた!!!
さっそく補足記事というか、新事実が発覚したのでご報告。

おととい市の健康診断に行ってきたのですが、なんと驚くことに背が1.8センチも伸びてました!!
これは確実にトレガーの効果ですね〜。姿勢がよくなることで背骨の配列がまっすぐになって、高さが出たのでしょう。エジプト舞踊の効果もあるかな。先日はダンスメイトに「初期に比べて体型が変わった。姿勢がよくなってる」と言われました。

うーむ、やはり人は何歳からでも変われるんだなということを再認識。
その気になれば、身体や生き方はデザインし直せる.....この言葉を、今の自分に満足していない人・特に身体面で不自由を感じている人に伝えたいです。身体は、意図した通り、動いた通りの方向に変わるものなのです。またいったん変わった身体を、どのくらい維持できるかは自分次第だと思います。

こうなったら、やたら元気で美しい40代50代をめざしますよ〜〜
また何か気づいたことがあったら、書きますね。
感想のコメントなどいただけると、とてもうれしいです!
[PR]
by aomisa | 2010-10-01 08:12 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その10(最終回)
またまた放置してしまい、すみません!
タロットブログの方はわりとひんぱんに更新しているのですが……

もう1ヶ月近くたってしまいましたが、マーメイドセラピー(トレガーアプローチ)、ついに最後の10回目に行ってきました。本格的に通おうと決めた2月以来、毎月の恒例行事となっていたので、ひじょうに感慨深かったです。もう通わなくてもいいことがさみしいわ〜〜。
(いやホントは通ったっていいんです。ただ自分が「10回で一区切り」と決めただけ!)
a0034031_7184432.jpg
前回書いた通り、途中の油断モードのせいで身体がやや元に戻ってしまい、8月はずっと全体がぎくしゃくと噛み合わないような感覚でいました。それをセラピストさんに伝えて、まずは全体を統合するような動きを実践(7月にマーメイドセラピーからトレガーアプローチにシフトして、メンタスティックス*の要素が多くなったのです)。セラピールームのはしからはしまで、何往復も指示されたやり方で歩き、じょじょに身体の全体性を思い出しました。

セラピストさんには「一時的には崩れてましたけど、正しいポジションを1回体験してるので、戻りも早いですね〜」と言われ。

自分的にも、途中の調子よかった頃に戻ったカンジ。その後のベッドでのワークでも思う存分動かしていただき、めでたく10回目の施術が終了。

あれから1ヶ月経ちますが、一度変化した体型は保たれています。
自分でもちょいちょい、習った動きをしなければいけませんが。いや、「しなければいけない」じゃないな。トレガーの神髄は常に「強制しない・イヤなことはやらない・自然にまかせる」なので、身体が勝手に動きたくなったり回したくなったりするタイミングで、やりたいように動かしています。というより、動かさずにはいられない身体になってる!
a0034031_7191277.jpg
以前の自分........特に10数年前〜4年ほど前を振り返ってみると、けっこうゾッとします。

忙しくなるととたんに動かなくなり、腰が固まりはじめ、一気に体調が悪くなる。
仙骨があがったままになってしまったり、ぎっくり腰寸前になったりしたこともありました。「仕事が詰まっている」「息抜きなんかしているヒマはない」というプレッシャーが、自らをイスにしばりつけるという行為につながって、忙しいときほど体調に気を配らなくてはいけないのに反して、むしろ悪くさせているという悪循環。これは職業病だというあきらめもあったし。心の余裕のなさが、身体の不調を作り出していたんですよね〜。

だって、どんなに忙しくても毎日ジョギングしたり、うまく息抜きしたりしている人もいるわけですから。

「忙しい=息抜きすらしてはいけないんだ」という思い込み。これって日本人的でもあるかも。「自己犠牲=自分はよくやっている、がんばっている」という心理構造。無意識にそういう自分でありたかったのかもしれません。あるいは、小さい頃からの親や教師、マスコミなどからの刷り込みかな。

どっちにしろ、心の不自由さが身体の不自由さを作り出していたわけです。
実はここ数日はちょっと忙しかったこともあって、そのときに近い生活になっていました。すると、とたんに顔を出す、腰痛、腹痛、便秘、とんでもない昼夜逆転......。このクセを手放さなければ、せっかく10ヶ月かけて築き上げた身体が元のもくあみになってしまう!と、ちょっと危機意識を持った9月でもありました。

…というワケで春から長々と私のマーメイドセラピー(トレガーアプローチ)記につきあっていただき、ありがとうございました!次回からはまた普通のブログに戻ります.....といいつつ、身体のこともまたけっこう書いていくと思います。

(写真は内容には関係なくて、7月に某所でランチしたときのもの)


*メンタスティックス=トレガーアプローチでクライアント自身が自分で身体を動かし、身体の感覚を探ること
[PR]
by aomisa | 2010-09-28 07:21 | 美容・健康トーク
油断/マーメイドセラピーその9
マーメイドセラピー(トレガーアプローチ)は7月の末に9回目を終え、当初予定していた10回目まで残すところあと1回となりました。

ここに来てですが、なんだか身体が油断モードに入ってしまっています。
まず前々回書いたように、じっとしていることが苦手になってしまったので、パソコンに向かっている時にかなりイレギュラーな体勢でいることが多くなった結果、ちょっとゆがみが戻ってきてしまいました。
a0034031_15315714.jpg
それとあまりの暑さにヨガやジム通い、ストレッチをここ2ヶ月ほどほぼしなくなってしまい、気がついたら緩んだ身体がまた固まってしまいました。今までなんにもしなくても身体がどんどん変化していたので、サロンで習った体操をたまにやるくらいでしたが、それにあぐらをかきすぎていたようです。ヒールで踊ってたのも、きっとよくなかった。反省。他力本願では何事も変化しないし、維持できないことを実感!

すべては自業自得ですが、身体は行動した通りのカタチになっていくのね〜〜と、さらに納得しました。

最後の10回目は何を中心にやっていただこうかな。
ダンスのレッスンで、「腕がまがっている・胸が開いていない」ことを指摘されたので、ちょっとそのへんを相談してみよう!そうしよう!

そういえば、家族から先日「肩幅が広くなった??」と聞かれました。自分でもちょっとそんな気がしています。以前よりも、タンクトップを着たときに貧相にならず、それなりに決まっている気がします。引き続き、要観察。
[PR]
by aomisa | 2010-08-18 15:46 | 美容・健康トーク
立ち姿がキレイ?!
そういえば先日、生まれて初めて言われた言葉がありました。

「立ち姿がキレイですね」

……はっ?! 
今まで生きてきて、やれ「猫背を直せ」やれ「姿勢が悪い」と言われたことはあっても、立ち姿がキレイなんて言われることは皆無でした。やはり、だいぶ改善されてるんだなぁと実感。そこまでじゃなくても、身内や女友達からは「前より首がスッと伸びてる」と言われています。

後頭部のつまりは仕事が前ほど忙しくないせいもあり、ほとんどありません。
秋冬になっても発生しなかったら、改善しているということですね。

そうそう。今は高いヒールの靴を履いても、前より格段に疲れにくくなりました。
なんというのかな、きちんと靴の真ん中の重心に乗れている感じ。ヨロヨロしなくなった。先日は9センチヒールで一晩踊ってしまいました。(さすがに翌日、筋肉痛と靴ズレができたけど……)

身体を改善中のくせに、高いヒールはないだろう!と思われるかもしれませんが、オシャレは絶対あきらめたくない。 健康やスピリチュアリズムを追求するあまり、色気もそっけもなくなるのだけは避けたいのです。世捨て人にはなりたくないのです。私は今後も化繊の服は着るし、肉も食べるでしょう。
[PR]
by aomisa | 2010-08-03 08:15 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その8 【首のつまりが解消】
マーメイドセラピー8回目のことを書きます。

1月に取材で1回目を体験してから、自腹で通いはじめてもう8回目...早いものです。「集中して受けよう!」と決意してから貯金をはたいて、一応10回は通おうと計画していました。なので、残すところあと2回。気がつけば、いろんな変化がありましたが、「まだ?」という気持ちと「もう?」という気持ちが入り交じってます。

8回目は6月の終わり頃に受けたのですが毎回おまかせな感じなので、このときもセラピストさんに「今日の希望はありますか?」と問われてとっさに思い浮かばず、「ん〜特に考えてきませんでした」なんてやる気のない返事をしていました。

ところが以心伝心というか、身体の発する声をきちんとキャッチしてくださるというか、必要なことをズバッとやっていただけるんですよね〜。

横になってから、「あ、そういえば今日は頭がスゴく重いかも!」と思ってたら、セラピストさんがスッと頭の方にきて、私の頭を持ってユラユラと動かしはじめました。すごいわー。気持ちいいわー。

受けてから数日たって、そういえば常につきまとっていた「頭と首の境目から上に血が通っていない感じ」というのが、あまりないことに気づきました。これはもう職業病だと思って諦めていたのですが(筋肉がつぶれている(?)とかで、とあるサロンでは「このままいくと大変なことになりますよ!」と心配されたことも)。

あと最近の変化としては、身体の各所の動きがよくなってきたせいか、じっと座っていることが苦手になってきました。座って原稿を書いていても、あっち向いたりこっち向いてみたり、脚をイスのひじかけにひっかけたり、あぐらをかいたりまた戻したり……(笑)。元々、意識が散漫になりやすい傾向にはあったのですが、多動ぶりに拍車がかかり、おなじ体勢を10分とやっていられません。いやいや、これが人間(動物?)の本来の姿なのでしょう。家の中でペタペタと裸足で動き回っているときが、いちばん快適です。

高校生の頃やらされてた石膏デッサンでも、つねにもじもじと動いたりキョロキョロよそ見してたりしてました。黙々とデッサンする同級生たちがなんだかものすごい大人に見えたっけ。

そうそう。Plumeriaさんのマーメイドセラピーというセッション名が、トレガーアプローチに変わったそうです。また、システムや料金体系も少々変わったようです。詳しくはこちらを。→「マーメイドセラピーからトレガーアプローチへ」
[PR]
by aomisa | 2010-07-12 12:49 | 美容・健康トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧