カテゴリ:美容・健康トーク( 53 )
マーメイドセラピー【下半身の変化・つづき2】
で、それに連動して腰周り、お尻周りも当然変化しています。

まず、非常にうっすらなのですが、くびれができた!
今までは泣けるような寸胴体型だったのですが、かすかながら、できているんです。くびれが! うれしくなって妹に見せまくったら、「わ、ホントだ......」と驚いていました。そして腹筋というか、お腹に2本、縦筋がうっすらと浮き出てきている。これも身体を正しく使えるようになることで、自然に出てくる現象らしいです(セラピストさん談)。

そして、どこにいっても言われていた腰のそり&出っ尻。
これも、だいぶゆるやかになってきています。
a0034031_23345397.jpg

先日はセラピストさんに小尻を指摘されました。
確かに、鏡を見ると中央に寄ってキュッとしてきたような感じです。自分で触ったときのボリューム感も、ややコンパクトになっている。
a0034031_23365555.jpg

姿勢や足腰の強さには期待していましたが、こういう体型の変化については思ってもみなかったので、かなりうれしい収穫でした。この年になっても、体型ってどんどん変わるものなんですね〜〜。体力もアップしているし(というより、余分なことにエネルギーを使わなくなって、疲れにくくなったというべきか)、人はいつからでも変わることができるのですね! がぜん楽しくなってきました。ウエストのくびれに関しては、2年近く続けているエジプト舞踊の効果もあると思います。

今までの変化を時系列に並べていくと、「身体が目覚めはじめる」→「意識の変化」→「感情の放出」→「体型の変化」という順番できている感じです。

先日は8回目を受けてきたので、次回はそれについて書きます。
[PR]
by aomisa | 2010-06-28 23:45 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー【下半身の変化・つづき】
途中のままになっていた下半身の変化について書きます。

ヒザの変化は前述した通りなんですが、その1〜2週間後、さらにあることに気づきました。それは...なんと足首が細くなっているのです!
私は昔からヤセ型体型のわりに脚が太く、特にふくらはぎから足首までが典型的な運動不足型の、丸太ん棒のような脚だったのですが、これがなんと足首にいくにつれてキュッとした形に変化していました!鏡を見たときは、目を疑いましたよ。本当に。
a0034031_19245366.jpg

わかりやすいように多少オーバーに描いていますが、おおよそこんな感じです。中学高校の頃、バスケ部とか陸上部とかいわゆる運動をよくやっていた子の脚って、こんなだったな〜。キャリーの筋々した脚もアスリートっぽいですよね。女らしさには欠けるけど。(ちなみに私の脚はそこまでアスリート的に発達したわけではなく、前よりもそのイメージに近づいたということです。念のため)

習っているダンスもとぎれとぎれにしか行ってないし、運動量もさほど増えているわけではないので、これはあきらかに身体の使い方が変化してきてるんでしょう。

「かかとが変化している」とセラピストさんに言われたことは前にも書きましたが、最近は自分でも実感できるようになりました。つかめるんですよ。かかとが。非常に存在感のあるかかとというか、骨が発達しているのかな?多少、出っ張ってきてる感があるんです。かといって、靴はキツくなったりしてないのが不思議。
a0034031_19473725.jpg

セラピストさんによると、私の足の指もずいぶん変わってきたんだそうです。以前に比べて、ハッキリと存在感のある、「意識」のある足の指になってるそうな。前は無意識状態だったみたい。

以前の自分の身体の写真、撮っておけばよかったな〜と思っています。
[PR]
by aomisa | 2010-06-28 20:00 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その7 【下半身が別人?!】
ここ最近、急激に自分の下半身が変わってきているのです。まるで別人のように。
3週間くらい前に、お風呂上がりに自分の足を見たときのこと。

「・・・あれっ?! ヒザの形が今までと違う!!」

以前より骨張っていて、 ヒザのお皿がクッキリ前に出ているんです。 ヒザ周辺の肉がグッと落ちて、スネもちょっと筋張ってきた。なんかこの足、どこかで見たことあるような・・・って、SATCのキャリーの足だっ! 
a0034031_555316.jpg
つーことは何?!中年女の足になってしまったってことか(年齢的にはとっくに中年です)。女性ホルモンが少なくなって、やわらかさが失われたってことか。かる〜く目の前がグレーになりました。

そんな中で、先日7回目を受けてきました。

今回は足の指を使う練習をしましょうということで、サロンの廊下を何往復か、前向きと後ろ向きとで歩きました。かかとから指先までしっかり着地する感触を味わいながら、足裏全体に意識を持っていく。その後はいつも通り、ベッドでのワーク。終了後、雑談していたときに、冒頭のヒザの話を出したところ・・・

「それは老化じゃないですよ。ヒザが、ちゃんと使えてるようになってるってことです!喜んでいいんですよ〜」
と、セラピストさん。マジですか?!

「ヒザのお皿っていうのは、本来とても小さくて、キュッとしてるんですよね。ムダなものがどんどんとれて、本来の骨格が出てきたんですよ」

な、なんと! あのヒザはいい兆候だったのね。そういえばサラ・ジェシカ・パーカーって、ワークアウトとか滅茶苦茶みっちりやっていそう。

そして7回目が終わった次の日、さっそく足の指が変化していました。とくに実感したのは、階段を下りたり昇ったりのとき。指が床に対してギュッとしっかり曲がっている感触が、ビンビン伝わってくるんです。「ああ、今私の足(の指)は、床をつかんでいる!」と実感しながら歩きました。

そして、下半身の変化はこれだけでは留まらなかったのです・・・。
(長くなりそうなので、つづく)
[PR]
by aomisa | 2010-06-13 06:01 | 美容・健康トーク
ぞうきんがけが楽しい!
ところで最近、いきなりぞうきんがけが好きになりました。

2ヶ月くらい前かなぁ。
トイレ掃除をしてたんですが、急にぞうきんで隅々までキレイにしてみたくなったんです。ふだんは床を掃除機かけて、便器をブラシでこすって、ペーパークリーナーで便座や気になるところをふくだけなんですが、試しに便器以外の部分を全部ぞうきんでやってみました。

バケツの水にペパーミントのエッセンシャルオイルを落とし、ぞうきんをぎゅっと絞って床拭き。ぞうきんだと、掃除機だけではまかなえなかった隅っこのホコリや汚れもスッキリ。そして、便器の外側や便座、ふたをぞうきんでキュキュッと拭く。

やっているうちに勢いづいて、かなりキワドい部分まで素手でふいてしまいました。以前の自分だったら考えられないことですが(微妙に潔癖入ってるので)、ぜんぜん気にならないどころか、自分の手で便器がキレイになっていくことが、すごーく楽しかったんですよね〜。手なんてあとで洗えばいいし。
a0034031_644641.jpg
何年か前に、ワイドショーでお掃除女優の松居一代が、視聴者の家を掃除する!という企画をやっていましたが(今もやってるのかな?)、それを見た私は、えっらい衝撃を受けました。

いちおう女優ともあろう人が、他人の家のバッチい便器を素手で磨いてたんです! 熱中するあまりに、顔が便器の中に入りそうになってたりして。「松居さん…素手で磨いてるんですか?」と聞くレポーターに向かって、「素手で触れるくらい便器をキレイにすることが、私のポリシーです!!」と宣言してたりして。その突き抜けぶりに感動すら覚えました。

でも今回ちょっとその気持ちがわかった私。
その勢いで廊下もぞうきんがけしたんですが、これがまた楽しかった! 精魂込めてゴシゴシやる作業というのが、ひたすら気持ちいいんですよ〜。全身を使うし、頭は真っ白になれるし、拭き終わった後の爽快感は(気持ち的にも、物理的にも)何ものにも代えがたいし、お掃除ってけっこうセラピー的な効果があるんだなと気づきました。なんだか分からないけど、床をぞうきんでこすっていると、身体の内側からよろこびが溢れてくるんです。

ほんの数年前まで、「ぞうきんがけ? たる〜い」「手ぇ汚れるし、ダスキンかクイックルでいいじゃん」なんて思っていたのに……。自分でもビックリです。やっぱり身体が敏感になって、いろんな感覚が開いてきたせいでしょうか?
a0034031_6441969.jpg
これってお寺で修行してるお坊さんの気分に近いのかも。毎日毎日お寺をキレイにすることで、忠誠心とか信仰心のようなものを養う、みたいな。

また、私が習っているダンス教室ではレッスンのあとに生徒たちで床をふくんですが、先生が以前こんなことを言っていました。

「フロアを磨くということは、フロアと仲よくなることだから、やればやるほどダンスの上達も早くなるのよ。能や歌舞伎の人なんかも、まず最初は修行として何年も床ふきだけをやらされるんです。そうやって床と仲良くなって、自分の一部みたいにしてしまうのね」

なるほど〜!この感じ、すごくよくわかる!
私は車を運転しないけれど、好きな車のメンテナンスをすることで、より愛しくなるみたいなことなんだろうな。車好きとかバイク好きな人が車体を磨いてる姿って、ホントに楽しそうだもの。

何かをキレイにしたり手をかけたりという作業は、自分とその物体をつなげる作業であり、ふだん使っているものに感謝することであり、回り回って自分を大切にすることにつながるのかな、なんて思いました。
[PR]
by aomisa | 2010-05-26 06:37 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その6 【かかとが沈む】
5月半ばには6回目を受けてきました。
1回目から今までで、変化したこと・気がついたことを箇条書きにしてみようかな。
a0034031_304938.jpg

●何気なく立っているとき、歩いているとき、足のかかとにググッと体重を感じるようになった。
●一日中出歩いた次の日疲れきってしまい、動けなくなるということがほぼなくなった。
●前に比べて家の中でつまづくことが少なくなった。身体の軸はかなり出来ているよう。
●しばらく休んでいたエジプト舞踊を再開したら、格段に足がグラグラしなくなっていた。踊っているときも身体の後方に重心が来やすくなった。
●妹に「前より出っ尻じゃなくなったね」と言われた。
●起きた瞬間、背中が痛かったり、全身が凝っていてグッタリしているということが、なくなった(これは暖かい季節になったからかも)。

・・・と、「気がついてみれば・・・」というカンジですが、かなりいろんなことがラクになっている! こうして書いてみると、以前の私はかなり危なっかしい身体だったんですね〜。いろんな整体やマッサージで「よく生きてますね」と言われていた理由が、やっとわかりました。

書いた中でもかかとへの体重というのが顕著で、かかとの骨の存在、床の固さというのを、しっかりと感じながら日々過ごしています。先日のワークでも、セラピストさんに「かかとが変わってきてますよ! ちゃんと使えてるかかとになってる」と言われました。自分で触ってみてもわからないですが……。

それと、今までは仕事や本やDVDに没頭した後というのは、頭にすべてのエネルギーが行ってしまい、フワフワしながら歩いていることが多かったのですが、それも解消されてきた気がします。たとえ頭を使いすぎてボ〜〜ッとしていても、足の方にもきちんとエネルギーが来ている感じ。これがグラウンディングできているということなんでしょうか。

と、5回目6回目になって、けっこう顕著な変化が出てきました。
身体が統合されるには、やはり時間がかかるようですね。
でも調子よくなったからといって、ムダに酷使しないようにしなければ。そうでないと意味なくなっちゃいますからね。
[PR]
by aomisa | 2010-05-26 01:34 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その5 【エヴァ初号機に!】
自分主催のパーティーやら何やらでバタバタしていて、またまた更新が遅くなってしまいました。

つい数週間前は雪まで降っていたというのに、今日は真夏日!
一体どういうことなんでしょう。身体が悲鳴をあげっぱなしですが、ようやく今日あたりから熟睡できるようになってきました。自分で体温調節ができないナンギな身体なので、暖かいと問答無用で調子がいいですね。
a0034031_17192387.jpg
さて。マーメイドセラピー その5です。

4回目のときの深海のような繊細な動きというのは今回はやらず、身体のあちこちを動かしまくりました(実はもうあまり憶えていないのですが)。やった人の話によると、マーメイドセラピーは5回目以降にめざましい変化があるということだったので、少し期待していました。とはいえ個人差はあるだろうし、期待しすぎてもよくなさそうなので、期待度50%くらいの感じで。

終了後、セラピストさんによれば、「うん。肩甲骨のあたりも股関節も可動域が広がってて、いい感じですよ〜」「新しいバランスに身体が慣れないうちは、膝カックンしたりするかもね」とのこと。

事実、この日は身体がすみずみまでホントにゆるまってるなぁ〜〜という感じで、ものすごく自由な気持ちを味わいながら帰りました。

そして変化に気づいたのは、翌日。

「あれ? ……昨日までの自分と何かが違う!」
なんと言いましょうか。頭、首、肩、腰の位置が、今までとはあきらかに違うのです。どこにも力を入れていなくても、背筋がピンと伸びている感覚。積み木がキレイに積み上がっている感覚。今まで味わったことのないバランス。例えるなら、エヴァ零号機から初号機に乗り換えたみたいな。5回目にして、ついに来たかっ?!

その感覚は翌日くらいまで続き、その後は身体が慣れたのか特にめざましいことはなく、今に至ります。膝カックンには幸い、ならず。

そういえば感情の揺れは、ここ半月以上はもうありません。ある程度、出し切ってしまったのかもしれないし、シーズン的にもう終わってしまったのかも。

あたたかくなって、今は身体を動かしたい気分でうずうずしています。
[PR]
by aomisa | 2010-05-05 17:41 | 美容・健康トーク
 書き忘れていたこと 【場への意識の広がり】
そういえば、4回目を受けて1〜2週間たったあたりでしょうか。ハッと気づいたことがありました。

地元の道を歩いていたとき、iPodを聴きながらだったのですが、ある瞬間ふっと顔をあげたとき、突如、その道がなだらかな昇り坂であることに気づいたんです。

そこは昔から、何十回となく歩いてきた道です。なのに、私は今までそのことに気づいてなかった! いや、ほっといたら気づかないくらいの本当〜〜に微妙な傾斜なんですが。これは逆説的にいうと、「そんな微妙な傾斜に気がつくくらい、身体が敏感になった」ということなのかも。

しかもそれに気づいたとき、突如自分の身体が道とつながり、前後50mくらいまで道と一体になる感じがしたんです。これにはビックリしました!! いきなり何かがパーッと広がったんですよね。

この感覚、例えるなら

「ものっっっすごい長いシーソーの上に立っている私を、シーソーも含めて意識しはじめた」

という感じ。この表現でちゃんと伝わるかな。
舞台俳優なんかが、自分の立ち位置から他の俳優の立ち位置、セットとの関係を把握することに近いのかな。あとはサーカスの綱渡りの人とか。

あとですね。4回目、セッションのほぼ終わりのとき、ゲホゲホと咳を連発しました。動きも少ないセッションだったし、今まで咳を出したことはなかったので、なぜだろう?と思ったのですが、セラピストさんによると「何かが出ていったのかもね〜」とのこと。
[PR]
by aomisa | 2010-04-20 19:11 | 美容・健康トーク
4回目後の変化
で、私の身体が現在どういう状態かというと、まず左右対称が定着してきたようです。
a0034031_0433982.jpg
プロが見ればまだまだなんでしょうが、自分的には前に比べると、かなりラク!
足の裏も左右均等にペタッと床についているし、肩の位置がそろっている気がする。顕著なのが、ふとんの中。寝る時にも起きた時にも、背中がまっすぐ伸びて床についている感じなんです。どこかが不自然に浮いていたり、痛かったりしない。肩こりは相変わらずひどいけれど(笑)。

それと、少し安定感が出てきました。
2〜3日前にヨガをやっていて気づいたのですが、足が前に比べて、グラつかなくなってるんです!これはうれしかったですね〜〜。まだまだ足は弱いけれど、こういうちょっとのことが積み重なって、自分の身体に自信が持てていくような気がします。意識して、行ける限りはジムに行って走っているのもいいのかな。

科学的なもの・即効性のあるものに慣れている現代人って、すぐに効果が出ないと「ちぇ、効かないや」と切り捨ててしまいがちですが、本当に根本から変化したかったら、「待つ」「観察する」ということこそが大事なのでは、と思いました。ゆるやかな変化というのは、「あれ?そういえば、前よりできるようになってるなぁ」という「気のせい」レベルだったりします。でも、明らかに前と違うんですよね〜。

な〜〜んてえらそうに言っちゃってますが(笑)、今後どうなっていくんでしょうね。私。5回目6回目が楽しみです。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2010-04-16 23:44 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その4 【深海のリズム】
長らくお待たせいたしました。3月末のマーメイドセラピー4回目の記録です。

前回、頭を伸ばすようにセラピストさんに指示されて、まだ動かしていない(と自分では思っていた)うちにOKをもらったことについて、セラピストさんに聞いてみました。→内容を忘れた方は、その3を読んでみてください。

やはり、意識をそこに持ってくることが目的なんだそうです。
「動かそう」と思った瞬間、身体というのは微妙に動き始めているそうで、この「動かそう」という意識を味わうことが大切なんだそう。今までお留守だった場所を「ある」と認識するだけで、身体にとっては少しだけ世界が広がるんでしょうね。
a0034031_21382176.jpg
4回目は、私の身体の「リズム」がテーマでした。

1回目で発見した、胴体をユサユサ揺らされるのが苦手な件。実は、2回目3回目ではちょっとガマンしちゃってたんです。いちいち言ってたら進まないかなとか、どの程度の不快感まで報告するべきなんだろうとか。
で、今回単刀直入に「どの程度まで言っちゃっていいんですかね?」と確認したところ、やはり少しのことでも見逃さない方がいいらしく。今回は、私のリズムに全面的に合わせていただくことになりました。

まず最初は立った状態で軸のチェック。
ごく小さい力で前後左右に身体を押され、そのフワ〜ッと倒れていく様、中心への戻し方を見ていきます。

その後、ベッドでのワーク。

「どの体勢でやるのがいちばんリラックスできますか? 
 もし仰向けの状態で正面から視線を感じるのが落ち着かないのであれば、
 横向きにしてやることも可能ですよ」

とセラピストさんに言われ、そこで初めて体勢と緊張について考えました。
今まで当然のようにされるがままにしていて、そこに何の疑問も持っていなかった。言われてみれば、仰向けってちょっと無防備かも。ストレスまではいかないけど、多少の不安はなきにしもあらず。で、前回横向きになって、腕と足にいくつもフワフワの枕をはさまれたのがすごく安心感があったので、横向きをリクエストしてみました。

そしてワークが始まったのですが……実は今回、何をやられていたか、ほとんど記憶にないんです。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2010-04-16 23:02 | 美容・健康トーク
リハビリの夜
また少し間が空いてしまいました!
マーメイドセラピーの4回目を受けてから、今もって変化する身体を観察中なので、今日は面白い本を紹介したいと思います。

a0034031_3184770.jpg

「リハビリの夜」 著:熊谷 晋一郎 (医学書院)

著者は現役の小児科医にして、脳性まひのある障害者。
彼が子どもの時に受けたリハビリの体験から、身体感覚を通しての自分と世界との関係、自分と他者との関係、自分と自分との関係について語っている本です。

週刊文春で中村うさぎさんが「面白かった!」と感想を書いていたので、ソッコーで図書館にリクエストして読みました。ちなみに中村うさぎさんは、自意識が強すぎるあまりに行動がぎこちなくなってしまう自分を、この著者に重ねています。

著者はこの本の中で、脳性まひである自分の身体の状態は、相手(トレイナーや補助してくれる人)の心理状態をそのまま映す、と語っています。

それは3段階に分かれているらしく・・・


1「ほどきつつ拾い合う関係
相手が自分に同調して動いてくれる状態。彼はここでは完全に相手に身体をゆだねて、心地よい安心感の中で動くことができます。相手との信頼関係がしっかりできていて、身体がほどけている状態です。

2「まなざし/まなざされる関係
トレイナーが厳しい態度で接してきたり、距離をおいて指示を出してきている状態。相手に監視されているという強い緊張感の中で、彼の身体はどんどん萎縮し、相手のまなざしを感じれば感じるほどに動けなくなります。

3「加害/被害関係
2の状態で恐怖が最高潮になると、著者の身体の動きは完全にバラバラになり、もはや動けなくなります。リハビリはそこで中断されますが、著者は敗北感でいっぱいの状態で、それを著者は自ら「見捨てられる私」と呼んでいます。


まず、脳性まひの方の生活って、「こんな風なんだ!」と目からウロコがポロポロと。もちろん障害の度合いや部位によっても、事情はちがうと思いますが。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2010-04-11 04:39 | 美容・健康トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧