カテゴリ:美容・健康トーク( 53 )
熱望!金属アレルギーにやさしいアクセサリー
わたしは金属アレルギーなので、ステキなピアスを見つけても9割方つけられない。売り場でいちいち「これの素材はなんですか?」と聞く悲しさよ。今まではステンレス製のボディピアスに甘んじてたけど、いい年こいてボディピアスずらりっつーのもなあ・・・だいたい最近そんなアグレッシブな格好してないし。という感じで、アクセサリー難民と化している今日このごろ。

好きなのを買って、自分でキャッチの部分だけつけかえようとも思ったけど、失敗したときのことを考えると怖い。ネットで探してみても、「金属アレルギーでもOK!」とか「チタン製」とうたっているものは、総じてデザインにバリエーションがない。金属アレルギー対応のスタイリッシュなアクセサリーが売っていたらなぁと、心底思う。作ったら、売れるんじゃないだろうか?わたしみたいな人、けっこういると思うんだけど。それともアレルギーは人それぞれだから、対応が難しいのかしら(ちなみにわたしは指輪やネックレスは銀以上なら平気。ピアスは金かステンレスかチタンじゃないとダメ)。だったら、セミオーダーで留め具と本体の組み合わせを換えるという手もある。困っている人は多少高くても買うと思う。少なくともわたしは絶対に買うし、そこの製品をラインで買うと思う。繊細でグラマラスで強さも兼ね備えたデザインであれば。

ここを読んでいるファッション及びアクセサリー関係者の方、ニッチマーケットを狙いませんか?なんて。でも、マジで熱望してます。いっそ自分で作ってしまおうか・・・。
[PR]
by aomisa | 2004-09-23 03:57 | 美容・健康トーク
百合油/リリーオイル
a0034031_4151673.jpg

昨日は体調が悪いことへの愚痴をたれ流してしまったので、今日は健康情報をば。

最近のわたしのお気に入りが、妹が香港旅行したときに買ってきた百合油(リリーオイル)。ハッカ油、百合油、ユーカリ油、ラベンダー油などがブレンドされているサラッとした液体で、独特の香りがわたしは好き。これが、虫さされにものすごい力を発揮する。「あ、刺された!」と思ったら即これをつけると、かゆみがうそのようにピタッと止まるのだ。最初に使ったときは、本当に感動した。頭痛、吐き気、感冒、筋肉痛、腹痛、うちみなんかにも効くらしい。実際、仕事をする前にこれをこめかみに塗ると、ハッカの匂いとスースー感で頭がしゃっきりしてくる。タイガーバームとかヴィックス・ヴェポラッブの液体版って感じかな?これがない生活なんて考えられないほどハマッてる。

香港ではどこの家庭の薬箱にも、これが入っているみたい。ちなみに「百合油」って登録商標じゃないっぽい。複数の製薬会社がこの名前で出してて、「ここの製品はばらつきがあるから、こっちのメーカーの方がいい」とかなんとか言っている人も。日本でいえば正露丸みたいなものなんでしょう。

*夏ばては、おかげさまで1日5ミリくらいのスローペースで徐々に快方に向かっております。早く人間に戻りたいなあ。
[PR]
by aomisa | 2004-07-28 04:29 | 美容・健康トーク
アフター日焼けの極意
今日は、うっかりヒリヒリ日焼けをしてしまった迷える子羊たちに、わたしが去年の教訓を生かしてアフター日焼けの極意をこっそり伝授いたしましょう。

ヒリヒリヤケド状態になってしまったら、氷水よりカーマインローションより何より効くのが、牛乳!
牛乳の前に牛乳なし。牛乳の後にも牛乳なし!

方法は簡単。冷蔵庫で冷やした牛乳をティッシュにしみこませて、2枚重なったティッシュを1枚ずつにはがして患部にはりつける。そうすると、驚くほどに熱を取ってくれる。患部の熱であっという間にティッシュは乾いてしまうものの、どういうメカニズムなのか冷え冷え感は貼っている限り持続する。ただの水や化粧水だとこうはいかない。ティッシュが2枚重なったままだと冷え冷え感が半減するので注意!あと、あまりにも貼りっぱなしにしていると剥がすときに悶絶するので、30分〜1時間を目安に貼りかえるか牛乳を足すかするとよし。紫外線で傷ついた肌を牛乳のタンパク質がしっとりさせてくれるので、回復も早いみたい。豆乳で代用も可。数日たって肌が落ち着いてきたら、無糖のヨーグルトでパックするのも効果的。高いケア用品を買わなくても充分効果があるので、お財布にも身体にもついでに環境にもやさしいのだ。

この方法で、わたしは去年の伊豆旅行の後の全身ほてり状態を乗り切りました。
今年は日焼け止めで「これでもか!」というくらいがっちりガードしてるので、4回海に行った今でも、まだうすいバタースカッチ色。最終的にはうすいキャラメル色くらいにはなれるかな?
[PR]
by aomisa | 2004-07-22 04:10 | 美容・健康トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧