カテゴリ:Girls! Girls! Girls!( 17 )
デリケートに好きして♡
「魔法の天使 クリィミーマミ」大リバイバルしてますね〜。
a0034031_2245861.jpg
去年、galaxxxyがコラボTシャツを作ってて、「いや〜懐かしいな〜〜」なんて思っていたら、あっという間にいろんなブランドからマミものが出て、ついには新宿マルイに専門ショップまで!

子どもの頃は、大のマミファンでした。

絵を描く上で、いちばん影響を受けたと言ってもいいくらい。まー子どもと言っても当時13〜14歳で、魔法少女ものに夢中になるにはいささか歳をとってたのですが。マミが放映されてた金曜日は部活もさぼって、いつもいっしょに帰っていた友達との約束もぶっちぎり、「いかに早く帰ってマミを見るか」ということだけに気持ちをそそいでました。それくらい好きだったんですね。

マミの何がよかったって、それまでの魔法少女ものとは一線を画した、キャラクターの可愛らしさ! 適度なつやっぽさがあって、とってもコケティッシュなんです。ちゃ〜んとアイシャドーが入ってたり、グロスのきいた口紅だったりして。髪の色も、エメラルドグリーンとかラベンダー色とか、とにかく斬新で。舌っ足らずな声も、最初は「何これ?」と思うんだけど、聞いているうちにクセになって、そのうちすごく可愛らしく感じられたり。そう、マミって「ガーリー度」がかなり高いんですよね〜。変身するのが自分の成長した姿っていうのが、またいいし。
a0034031_2092128.jpg
当時は、死ぬほどマネして絵を描いてました。友達から借りたアニメ雑誌で、マミのキャラクターデザインが高田明美さんという女性だと知り、当時やはり大好きだったアニメ版「うる星やつら」も同じ人がデザインをしていると知って、衝撃を受けました。好きなものってつながってるんだなぁと。それに今、マミやうる星やつらのオープニングやエンディングを見ると、けっこう演出がオシャレで音楽も実験的なんですよね〜。この2作に関しては、アニメにありがちなダサさというものが、あまりなかった気がします。スタッフが楽しんで作ってたんだろうな。

そんな私ですが、中3くらいになって、「あんまりアニメだ漫画だとか言ってると、モテないな」ということにハタと気がつき、それからはそのへんの趣味は封印して、ヤンキーっぽい友達とチャラチャラつるみ始めたりしてました(笑)。でもやっぱり自分の原点はマミ! そんな自分にとっては雲の上の人、高田明美さんの個展が近々あります。マミブームもあるので、大盛況になりそうな予感。

で、このエントリーを書いたそもそもの理由は…

先週末友達と行ったドラッグクイーンショーで、「クリィミー哲子」さんというドラッグクイーンを見たんですね。マミの扮装してキュートなのに、尻に花差してて、えげつなくてステキでした〜。 (しかもまた2丁目に行っている私…)
[PR]
by aomisa | 2009-04-23 21:53 | Girls! Girls! Girls!
りさヌード
買ってしまいました! 平子理沙『Etoile(エトワール)』

38歳にして初写真集、フルヌード、実家は大金持ちでLA育ちで、母は日本初(?)のネイリスト、なおかつ吉田栄作の妻。と、賛否両論まきおこしそうな材料をたっぷり持った彼女ですが、わたしは好きです。オヤジ目線で、ですが。
a0034031_0575529.jpg
JJモデルとか、F1中継のアシスタントだったとか、そのへんの時代はまったく知らなくて、わたしが知ったのはグラマラスの創刊号。ギャルギャルしいモデルに混ざって、1人やけにベテラン級のフェロモンを放ってる女がいるなぁ〜と。

モデルにしてはちょっとムチッとした体型といい、驚異的なくびれといい、カジュアルな服より和服が似合いそうなところといい、大人ギャル誌のモデルというよりは、叶美香とか青田典子的な位置づけが近いような…。月200万円くらいで政治家に囲われてそうな…(妄想です)。銀座で20年働いてるわよ的な…(あくまでも妄想です)。

本人がやたらとLA育ちとかロック大好きとか言ってるのに反して、何やら湿ったものを感じるんですね。
そのアンバランスさがいい。面白い。LAメタルの話がしょっちゅうブログに出てきたり(わかるわかる。LAメタル世代だもんね)、いまだにティーンみたいなノリだったりすることから察するに、本人、かなり変というか浮世離れした人だと思われます。
人のこと言えないけど。

で、写真集の感想は。

すっごいキレイ!奇跡的にキュート!すばらしい仕上がり!
思ったよりもソフトで、ぜんぜん女子向き。30代でフレンチロリータこなせる人なんて、そうそういませんよ。ヌード写真集といっても、バストが見えているショットは10%以下。 表紙が広田レオナっぽい。

でも、この人が真価を発揮するのって、実は和服でアラーキーあたりに撮られた時なんじゃないかと思う。昔、熟女ヘアヌードブームってありましたよね。西川峰子とか石田えりとか、キレイだったけど今から思うとものすごく老けてたな〜。いや、あれが標準的な大人なのか。
[PR]
by aomisa | 2009-02-25 01:01 | Girls! Girls! Girls!
Good by Bettie Page
a0034031_1371822.jpg私の永遠のアイドルであり、裏アメリカンカルチャーのアイコンでもあるベティ・ペイジがこの世を去ってしまった!

12月2日に心臓発作にみまわれ、ロサンゼルス市内の病院で集中治療を受けていたものの、11日に永眠。享年85歳。

ちょうど1年前には、日本で彼女の伝記映画が上映されてたんですよね。ベティ・ペイジに対する熱い思いはそのとき書いたのでこれ以上は書きませんが、90年代の再ブームの時から彼女はすでに故人のような扱いを受けていたので、逆に「ああ、最近まで生きてたんだなあ…」と変な納得のしかたをしてしまった。

写真は、PLAYBOYのセンターフォールドを飾った時の彼女の写真。50年代の終わりくらいかな。フォトグラファーは元モデルでもあるバニ−・イェーガー。女が撮る女の裸は、どこまでもガーリーでキュート!

ベティに、心からおつかれさまと言いたいです。
[PR]
by aomisa | 2008-12-18 13:47 | Girls! Girls! Girls!
モデル・女優はピーク時になぜ妊娠するのか
a0034031_15433732.jpg
峰不二子の実写版みたいで大好きな女優、真木よう子。サトエリに続く、神が造りたもうたすばらしい芸術品だと思う。(一部では整形説も囁かれてるけど、整形するようなパーソナリティか?とも思う)

ゆれる」を見て、「派手じゃないけど妙に印象に残る子だな〜。…つうかエロい」と思ってたんですが、今ではCMでもばんばん見かけるくらいのスターに。彼女、ここ最近では珍しいほど昭和の香りのする女優ですよね。鈴木清順の「殺しの烙印」なんかすごく似合いそう。プレイガールに出てても、全然違和感ないし。ヨーロッパの女優に近い感じもちょっとあって、ブニュエルやアントニオーニの映画の背徳的な役も似合いそう。広田レオナ以来の玄人受けする逸材なんじゃないでしょうか。

これから飛ばしまくるんだろうな〜と思っていた矢先に、アッサリ妊娠&結婚を発表したりして、最近の女優とかタレントってそのへんに執着ないですよね。昔と違って、「妊娠=キャリアの障害」っていう価値観も薄れてるのかもしれない。さらっと産んで、またいつの間にか復帰してる人も多いし。

前から思ってたのですが、ピークを迎えた女性有名人(あるいはこれからガンガン行きそうな人)が同時に妊娠することって多くないですか? 安室奈美恵あたりから、椎名林檎、土屋アンナ、富永愛、岩掘せりとか・・・。「仕事が調子いい=エネルギーが身体に満ちあふれてる=妊娠しやすい」っていうポジティブスパイラルなのかな〜。専門家に解明してほしい。
[PR]
by aomisa | 2008-12-02 16:10 | Girls! Girls! Girls!
リサジュリ☆Cult Jam
a0034031_0361462.gif
最近ブログの更新が滞ってますが、忙しいのに加えてこんなブログを始めたからです。

リサジュリ☆Cult Jam

長年の悪友である作詞家の藤林聖子と、ダラダラトーク繰り広げてます。役に立たないことは、保証付き!今後はこっちの方が更新頻度が多くなるかと。

とか言いつつも、あまのじゃく的にこっちも更新しちゃいそうですが〜。
[PR]
by aomisa | 2008-02-21 00:47 | Girls! Girls! Girls!
遅れてやってきたBirthday Gifts
20代の頃のようにひんぱんには友達に会えないのが、三十路ライフ。ふだんは仕事で忙殺されていて、たまに休みができてもタイミングが合わず、「また今度ね〜」というその今度は平気で半年後だったりする。

この年末年始に、そんな複数の女友達たちから2〜3ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。
a0034031_395771.jpg
みんなつきあいが長くてお互いの好みも熟知しているので、チョイスしてくれるブツはドンピシャリなものばかり。特に私の好みは極端なので、みんな「アオノにはアレをあげると喜びそうだ」というのがピピッとわかるようで。

作詞家の藤林聖子からは、3つ前のトピックで取り上げた映画The Notorious Battie Page×HYSTERIC GLAMOURのコラボレーションTシャツ!!彼女はヒスの店でこのTシャツを見たとたん、「アオノにこれを届けなければ!」という使命感にかられたらしく(うれしい)、しかも数色ある中で「絶対PINKだろう!」と思ったらしく(うれしすぎる)、その予想は寸分たがわなかったわけですが。1990年前後にもヒスはBettie Pageモノを出していて、そのとき買った服はいまだに捨てることができなかったりする。

そしてキラキラながま口型のポーチは、学生時代からの友人でグラフィックデザイナーのMから。秋頃、「ゴールド1色と、ゴールド×黒×シルバーの3色だったらどっちがいい?」とメールをもらい「??」と思っていたところ、こんなステキなブツが!すごく偶然なんだけど、前にどこかで見かけて欲しいと思っていたもの。しかも、在庫がなくてわざわざ取り寄せてもらったらしいし(涙)。ホントにみんなありがとう。

a0034031_4205273.jpg右上のキッチュなコスメは正確には誕生日プレゼントじゃなくて、漫画家のクレイアンヌからのタイ土産。どーすか、この可愛さ!ニセモノのマーク・ライデンみたいなイラストが激カワだと思ったら、MADE in USAだった。しかもMISO Prettyってネーミングがもう!この日本と中国を混同してる感じもグーググーグー!(エドはるみ風)。どうやらアメリカのBlueQというカンパニーが作ってるみたいですね。サイトを見ると、MISO Pretty以外のブランドでもモレットを題材にしたフザけたものとかBitchものとか、独特の美学がある。あ〜ここで仕事させてくれないだろうか。

それにしても、こんなにわかってくれる友達がいる自分ってなんて幸せ者なんだ。新年から自慢日記でした。
[PR]
by aomisa | 2008-01-17 04:21 | Girls! Girls! Girls!
バービー熱
a0034031_1559266.jpg数年に1度おそって来るバービー熱・・・
今から10年近く前のわたしは、コレクターとまではいかないが、かなりバービーにはまっていました。

まあ、それからはお金も続かないし、場所を取るということもあり、テンションが下がって今ではしまい込んでしまってるんですが、偶然ネット上で左のピンクの髪の子を見つけたら、眠っていたバービー熱に火がついた!かわいすぎっ!一瞬、欲しすぎて発狂しそうに(笑)。ピンクとか薄紫、水色の髪に弱いのです(何色か混ざっていると、言うことナシ)。

そしてこんなページも見つけて、あまりのステキさにうっとり・・・・

自分で服まで作っちゃう人って、小物の合わせ方からポーズからアングルまで実に気持ちがゆきとどいていて、ステキな写真に仕上がっているんですねーー。見ている間、脳汁が出っぱなしでした。もしこの時、わたしの頭に脳波測定装置がついていたなら、エクスタシーを感じる部分が、活動しまくりだったことでしょう。

a0034031_1615192.jpg人形の醍醐味って、まさに着せかえできることにあると思うんだけど、当時の自分はめんどくさくて、買ったときのまんまで飾りっぱなしでした。着せかえ用の服も買うには買ってたんだけどね・・

久しぶりに、しまい込んでるバービーたちに風をあててあげようかな〜。

それにしても右の写真のアップリケ風フレアスカート、中原淳一が「ジュニアそれいゆ」で浅丘ルリ子に着せていたのとそっくりだぞ。
[PR]
by aomisa | 2007-04-21 16:09 | Girls! Girls! Girls!
うれしはずかしバルーンスカート
歴史とファッションはくり返すなんて言いますが、今シーズンは、ついに、まさかの、バルーンスカートが、復活してるぅー!

折からのショートパンツブームにのっかって、今秋はバルーンっぽいショーパンorミニスカ+ニーハイが定番ぽいですが、こないだ渋谷の東急本店をぬける通りを歩いてたら、そんなカッコのギャルが前後に3人・・・。
全員、黒のショーパン+ニーハイソックス。囲まれちゃいました・・・・・。
a0034031_1293351.jpg
自分が青春時代にやってたファッションというのは、もれなく恥ずかしい!!スパッツ(今はレギンス)でさえも今ギリギリ、うれしはずかし気分ではいてますが、さすがにバルーンは無理だ!
[PR]
by aomisa | 2006-10-31 01:31 | Girls! Girls! Girls!
カワイイ女の子は人類の宝です
とある仕事のために、PINKYを初めて買って読んでみた。

a0034031_1413074.jpgViViみたいな感じかなと思ってたんだけど、ギャルすぎず、コンサバすぎず、適度に女の子らしくて可愛らしい路線。なんたって、メインキャラが鈴木えみちゃんですから!
あとは吉川ひなのとかの、お人形系・ガーリー系中心。こういうの、今まであったようでなかったジャンルかも。モデルの髪がひとり残らずロングです。カワイイ女の子&服の洪水に、ページをめくっているだけで幸せな気持ちに・・・。

そしてビックリ&感動したこと。

昔(5年くらい前?)S Cawaii!の仕事をしたときに目をつけてた読者モデルの佐藤幸子ちゃん(通称さとさち)が幸(さち)という名前になって、PINKYに出ている!!しかも、3番手くらいの扱いで。PINKYのCMにもしっかり出ていて、今週だけで2回見た。
うーーーん、感慨深い!!

幸ちゃんは、Sカワ時代からキュートな顔に似合わず不思議&男気系のキャラで、ものすごく惹きつけられてしまったわたしは、たまーにコンビニでSカワを見ると、チェックしてたのだった。

Sカワではじっこだった彼女がメインをはるようになったときも感動したもんだが、ちゃーんとしたプロのモデルに成長してたのね。

お母さんは、感動したよ!

わたしの中で殿堂入り美少女の地位を築いている鈴木えみちゃん(PINKYのメイン)がめまいがするほど可愛くて、うっとりしちゃうのに比べて(男子が可愛い女子を見て骨抜きになる時って、こんな感じなんだろうか?)、幸ちゃんの場合は「成長を見届けたい」っていう感情かな〜。

a0034031_1413132.jpgカワイイ女の子は人類の宝です。たいがいのことは、「カワイイ」というだけで許しちゃうね。(わたしの中のエロオヤジ発動中)

写真右が幸ちゃん。このキュートな猫顔と眼力の強さ!!彼女はガンダムに詳しかったり、殺風景な男みたいな部屋に住んでたりするらしい。(5年前の情報による)
[PR]
by aomisa | 2006-08-29 14:18 | Girls! Girls! Girls!
i LOVE colcci !!
a0034031_22214490.jpg
去年はブラジルのサーフムービーが公開されたり(そういや今年はぜんぜん海行けてないなー)、ここ数年、セレクトショップにもブラジルのデザイナーものがちらほら置かれているような気がするのですが、今ってちょっとした南米ブームですよね。(サッカーもあったしね)

で、今大好きなのが、ブラジルのcolcciというブランドの服。

a0034031_22215927.jpgアメリカものともフランスものとも違う微妙な色使いとラインにビビッと来て、先月はTシャツとベアトップワンピを衝動買いしてしまいました。下の壁画レポートで着てるTシャツもcolcciのものです。

今っぽいんだけどギャルすぎず、アメリカ的なわかりやすさでもなく、日本のモード系に感じる物足りなさもなく、華やかさと力強さのバランスが、今の気分にピッタリ。
先日、パルコパート3のセールを見て来たんですが、欲しいモノだらけで困った。

サイトのメインモデルは、ジゼル・ブンチェン。
わたしはこの人、あんまり好みじゃないんだけど(男系のあっさり顔だし、サイボーグっぽくていまいち個性というものが伝わってこない)、同じブラジル出身なら、濃いぃロリータ顔のエイドリアーナ・リマの方が好きだ。

気がつけば7月もそろそろ半ば。
お盆すぎにはさびしい風が吹き始めることを想像すれば、夏のまぶしさを楽しめるのは、せいぜいあと1ヶ月?
わーー!ステキな服着て、思い出つくらなくっちゃ!
高校生か。
[PR]
by aomisa | 2006-07-11 22:25 | Girls! Girls! Girls!



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧