カテゴリ:日記( 97 )
リアル書店に思うこと
本が発売になってから、ちょこちょこと書店まわりをしています。

先日は担当編集さんと新宿・池袋の書店をまわりました。
池袋のジュンク堂本店さんでは、サイン本を5冊ほど作らせていただきました。
(写真撮るの忘れました!もう2週間ほどたっていますが……どうぞよろしくお願いします〜)

a0034031_3282055.jpg
上の写真は、また別の書店さんです。
よい棚に置いてくださって、ありがとうございます。

編集さんとだけでなく、書店まわりは単独でもしています。

写真のような手描きのPOPを持って、目星をつけた本屋さんにフラッと入って、売り場担当者さんにごあいさつします。私の場合、世間での知名度はほぼないに等しいので(笑)、こうやって演歌歌手がレコード屋をまわるように一軒一軒コツコツと営業するのです〜。
(でも売れっ子でベテランの作家さんでも「書店まわりは欠かさない!」という方もいて、旅行に行ったついでに地方の書店をまわる、なんて話も聞きました)

で、これがけっこう楽しい!

人に言うと「え〜〜大変そう!!」と言われるし、最初は自分でもそんなことができるのかとドキドキでしたが。
やってみるといろんな反応があって、面白いのです。書店によって棚の作られ方、自分の本の扱われ方がいろいろ違うのも興味深くて、やっぱり現場に行くことは大事だなと。

そしてここ数年、本当に書店で本を買っていなかったな〜〜と反省。

昔は何時間でも書店をブラブラしていたのに、ここ数年そういうこと全般がおっくうになって、書店で過ごす時間は極端に減っていました。気になる本をみつけても、「あ〜重いし、帰ってAmazonで注文しよう…」みたいな。

でもそんな怠惰な態度が、街の本屋さんをつぶしているんですよね。
a0034031_4351587.jpg

ネットで情報を収集してわかったつもりになっていても、やっぱり「今の空気」は街に出ないとわからない。買おうと思った本の隣にたまたま並べられていた本が、実はすばらしい本だった!なんてステキな出会いも、実書店ではたくさんあります。
そんなワクワク感を、久々に書店をたくさんまわって思い出しました。

それになんでもかんでもネットショッピングですませると、配送が増えて道路は渋滞し、ガソリンの需要は増え、CO2も増え、安い時給でこき使われる人たちも増えていく…(夜中に荷物の梱包や長距離輸送をしてる人とか)。品物が入っていた段ボールや梱包材も、どんどんゴミの山と化すし。

……いかん、いかん!!
と、こういうワケで遅ればせながら、
最近は極力本は書店で買うようになりました(笑)

こういったことは本に限らず、ですけれど。微力ながらも。
[PR]
by aomisa | 2013-10-24 04:30 | 日記
夏のかけ足日記 パート2
続きです。

7/20には大国魂神社の「すもも祭」に取材に行ったり…
(あ、告知忘れてましたが、8月分の「東京おまつり手帖」更新されています!なんと今回が最終回。涙)
a0034031_316599.jpg

a0034031_3235472.jpg

a0034031_3161285.jpg


ムスリムのラマダーン(断食月)の行事に突然参加したり。
a0034031_3194925.jpg

a0034031_319591.jpg

a0034031_3201696.jpg

a0034031_3202570.jpg
会場になっていたトルコのモスク・代々木上原の東京ジャーミイは、都内でも3本の指に入るくらい大好きな場所。訪れるのはこれで3回目です。エキゾチックな建築は、何度見ても飽きることがありません。礼拝堂の静けさと美しさも、すばらしい。近所だったら通いたいくらい。完全に好奇心というか、講演を聴きたくて行ったのですが、日本人でもムスリムってけっこういるのですね。驚きました。
帰りに下北で飲みながら、友人のダンナさんからムスリムと仏教徒の類似点について教えてもらったり。


そして7月末頃には葉山に…
a0034031_3343610.jpg

a0034031_3344114.jpg

a0034031_3344839.jpg

a0034031_335362.jpg

知り合いのDJたちの毎年恒例のパーティ!(行くのは今年が初めて)

行き慣れている鵠沼や鎌倉とちがって、葉山はぐっとハイソな雰囲気。道行く人も洗練されています。御用邸周りを守っている警官たちも、なかなかのイケメンぞろい♡(要は近衛兵と同じなので、顔がいいのは当たり前なんですけどねw)。静かだし空気の流れがいいしで、思わず住みたい願望が……。


それにしても今年の私……
忙しいと言いつつ、けっこう遊んでるじゃないか(笑)
[PR]
by aomisa | 2013-09-12 03:43 | 日記
夏のかけ足日記
そろそろ9月も半ばになりますね。

秋色を帯びた雲と澄みきった空気に、心身が気持ちよく清められるようです。

a0034031_1202968.jpg
本のカバーの色校(試し刷り)が上がってきました。

と言っても、これは2週間以上前の写真で、現在、作業はすべて終わっています。あとは印刷されて店頭に並べられるのを待つばかり。ドキドキ。

8月は記憶が飛ぶくらい忙しくて、ヨガ教室も休み、鍼に通う以外はほとんど外出した記憶がありません。ここらでちょっと、2013年の夏をふりかえってみようかと思います。
a0034031_1492288.jpg

群馬県立館林美術館でやっていた、「バルビエ×ラブルール展」。会期終了間際、6月の下旬ごろかな。

展示は仏文学者の鹿島茂さんのコレクションだったのですが、個人所蔵とは思えない量のファッションプレートは実に120点!すみずみまで神経を張りつめた線は一箇所たりとも手抜きのあとは見られず、背景の処理などは本当にグラフィカル。100年前の作品なのに、まったく古くない。バルビエのグラフィックセンスとそれを再現した職人の緻密さには、静かに感動するばかり。

a0034031_203190.jpg

鑑賞中、激しい雷雨の音が聞こえましたが、お茶して出てきたときには雨は上がり、空にはくっきりとした虹が!

で、7月中旬には……
a0034031_240798.jpg

a0034031_2413930.jpg

a0034031_2492759.jpg

a0034031_2434499.jpg

九十九里浜へ。知り合いの方の別荘を利用させていただき、なんと5年ぶりに波乗りもしました(案の定、まったく立てませんでしたが)。

a0034031_2501535.jpg

a0034031_244925.jpg

a0034031_2442187.jpg
あのへんは、魚や野菜がとにかく美味しい!


そして靖国神社のみたままつりへ…
a0034031_253538.jpg

a0034031_2532978.jpg

a0034031_2533825.jpg

a0034031_2534556.jpg

そりゃもう、ものすごい人出でした。
しかも来ている人の8〜9割は高校生や大学生風で(あの周辺の大学の学生か?)、彼らははたして、このお祭りの主旨をわかっているのでしょうか?(まぁ、わかってないでしょうね。私も若い頃はそんなもの気にしてなかった!)露店エリアがディズニーランド状態だったのに比べて、最奥の本尊前がスッカスカだったのが気になりました。
a0034031_3571346.jpg
あとは、ついに、念願の、見世物小屋に入れたりも!!

これ、専門の業者というわけではなくて、最近あちこちで聞く異端派劇団の「ゴキブリコンビナート」の人たちでした。内容はいろんな意味ですごかったです(笑)

長くなってしまったので、パート2に続きます。
[PR]
by aomisa | 2013-09-12 02:58 | 日記
Rose Rose Rose!
少し前ですが、薔薇まつりに行ったときの写真など。
a0034031_055061.jpg

a0034031_0543527.jpg

日が暮れかけていたので、光がやや暗いですが。

地元に薔薇庭園がありまして、ありとあらゆる種類のバラが植えられているんです。毎年この時期はバラ祭りが開催されています。遠くから見に来る人もいるくらい。
a0034031_0545270.jpg
こういうふちだけインクを吸わせたような、変わり種も好きです。

a0034031_0545538.jpg
色が淡くて愛らしい小ぶりのお花。

a0034031_054484.jpg

a0034031_055362.jpg
オートクチュールのドレスのような、サーモンピンクの大輪。

昔は渋い薄紫のものや、鮮やかなピンクが好きだったのですが、最近はこういう中間色とか、クリーム色もいいなと思えるようになってきました。

病み上がりだったので、大量の華やかな薔薇にちょっとクラクラしてしまいましたが……。
a0034031_1123256.jpg
これは薔薇園に行く前に寄った、地元カフェでのひとコマ。

最近はこのへんにも、気の利いたこじゃれたお店がポツポツ増えてきました。土地は広いし空気もゆったりしているし、新鮮な食材はたくさんあるし、都会のカフェより郊外のカフェの方がだんぜん居心地がいいかも。

a0034031_18210.jpg
これはわが家のミニ薔薇たちです。
競い合うように咲いていて、旬の勢いを感じます。
[PR]
by aomisa | 2013-05-29 01:18 | 日記
夏から秋へ
お久しぶりです。
やっと秋らしくなってきましたね〜。毎度のことながら、放置しまくりのブログです。書いてない間にも、いろいろせわしなく動いてました。

7/29の国会包囲デモに行ったり。

まったく思い当たる原因がないのに、首のぎっくり腰(?)になってしまったり(今はすっかり回復しました)。

鎌仲ひとみさんの新作「内部被曝を生き抜く」上映会+トークライブに行ったり。

FREEDOMMUNEZEROに行ったり。

近所で繁殖してる子猫たちの動向を毎日観察したり(猫ストーカーです。笑)。

a0034031_16105213.jpg
数日前は、ツモリチサト原画展「ツモリの森」に行ってきました。

ガーリーでフリーダムなパワー!!ああ、こんな風にダンスするように絵を描きたいっ!新しくオープンしたこのギャラリー・キッチン、こじんまりしながらも開放的な空間で、「次に個展やるときは、ぜひここでやりたいわ〜」と思いました。オーナーの方が、食・美・アートとホリスティックな志向を持たれているみたいで、そんな姿勢にも惹かれます。

23日までなので、興味ある人は急げ〜!
ギャラリー・キッチン

※〈追記〉その場にいたギャラリーオーナーに「写真撮っていいですよ〜」と言われて撮った写真です。
[PR]
by aomisa | 2012-09-21 16:15 | 日記
花見酒日記
東京の桜はすっかり終わってしまいましたが…今年はお花見らしきものを3回もしました。というわけで、過去日記を。

先々週の土曜日は女友達とともに、写真家の知人たちの個展めぐり。
まずは六本木ミッドタウン内での熊谷聖司さんの展示へ。淡くやさしい光をまとった樹々や桜の写真は、絵画なのか写真なのか、現実なのか幻想なのか、境界があいまいで自分の身体も溶けていくような感覚に。ひとことでいうなら、多幸感。

a0034031_513309.jpg
その後は茅場町での伴田良輔さんの写真展へ。
伴田さん考案の、パノラマ写真を縦横に十字に組んだ構図がおもしろい。もう何度も見てるけど、見るたびいろんな発見が。

重なる部分が時間差で色が変わっていたり、角度によって立体的に見えたり。縦と横を撮る間のわずかなスキマについて思いをはせる。「今」と「少し過去」は決して交差しないんだよなぁ〜。でも写真なら交差させられる。写真は時間を閉じこめたものなんだ、とあらためて気づく。

a0034031_513564.jpg

会場の森岡書店が入っていた建物がニューヨークの古いアパートメントのようで、ステキでした。
a0034031_512815.jpg

a0034031_5315165.jpg
a0034031_5122138.jpg
隣に入っているBarの名前は、ウォールストリート(笑)

a0034031_5134982.jpg
夜はすぐそばの川沿いの焼き鳥屋へ。
席のすぐ脇を柳がさらさらとゆれて、向こう岸には満開の桜、向こうに見える橋の名前は霊岸橋。このへん一体は昔、霊岸島という地名だったそうな。
a0034031_514448.jpg

途中から伴田さんも合流して、コアなトークを。幸せなひととき。
ホントはあと2つ展示を回るはずだったけど、時間的にも体力的にもムリでした。

翌日は浮間公園でお花見。総勢十数名が入れ替わり立ち代わり。桜と日の光の下で思いっきり飲み、夜は居酒屋に移動して飲み、気がつけば10時間ぶっ続けで飲んでいたという…。さすがに翌日はお疲れ気味だったものの、日頃の行いがいいせいか(?)二日酔いにはならず。
a0034031_5141933.jpg

そしてついこの間の日曜日は、文京区の播磨坂にて最後のお花見。花は8割型散ってしまって葉桜でしたが、見事な桜並木は満開だったらさぞすばらしい眺めなんだろうな〜。来年はぜひ満開の時期に行きたいです。

a0034031_5463867.jpg
こちらはアマランスの店内に飾られた桜。
宴好きにはたまらない季節でおおいに楽しみましたが、そろそろひきこもって仕事します!
[PR]
by aomisa | 2012-04-19 05:29 | 日記
謹賀新年
Happy new year 2012!!!
a0034031_3564456.jpg

…え?今頃? という声が聞こえてきそうですが。

本日1/23は今年初めての新月。旧暦のお正月です。
ツイッターでは、さきほどアジア圏の海外にいる知人達が新年のお祝いをしていました☆

ここ数年は毎年そうなのですが、年賀状はいつもリアルにお正月になってから描きはじめ、出すのがだいたい松の内過ぎてから。名目的には「寒中見舞い」になってしまいます。

「お正月気分が盛り上がらないと描けない」というのもありますが、実は体内時計が旧暦の方に調整されていて、そっちに合わせて描いてたりして。

今年もよろしくお願いします☆☆☆☆
[PR]
by aomisa | 2012-01-23 04:03 | 日記
地震前と地震後のカラダ
お久しぶりです。
こんなに長期間放置したのは、このブログをスタートして以来はじめてかもしれません。はたして、読んでいる人はいるのだろうか……という懸念もありつつ、いちおう訪問者さんはそれなりの数いるようなので、書いてみようかな。
a0034031_4393937.jpg
前回の更新からは、なんといっても震災がありました。

大変な日々でした。いや、まだ大変な日々は続いているのですが…。その間、ケガもしました。地震が原因ではありません。タロットブログや「女のセラピー道」を読んでくださっている方ならご存知だと思いますが、4月の頭に足をねん挫して、不便な日々を送っていました。周りからは、「その時期に動けなくされたってことは、むやみに外に出なくていいように(=放射能に触れないように)守られたんだよ」なんて言われていますが…。私もその説に一票入れたいと思います。

やっと歩けるようになって少しずつ外出をしてみると、ぶちあたったのが、
節電によるエスカレーター停止問題」。
これには参りました。駅や街の「動く歩道」も軒並み止まってたし。

最近になって、ようやく動いてるエスカレーターも増えてきましたが、お年寄りや身体の不自由な人、子ども連れの方など、みんな困っていたと思います。あとは街って意外と段差が多いんだなとか、マンションの3階以上に住むのって災害やケガのときに困るなとか、気づくことはいろいろ。文字通り、「地に足をつける」ということを、学習させられましたね。

それに街で気をつけてみて見ると、健康そうに見えても足を少し引きずってたり、しんどそうに歩いてる人って、けっこうな割合でいるんですよね〜。きたるべき高齢化社会というものも感じつつ、つくづく、便利で快適な生活というのは、潤沢なエネルギーに支えられているものだったんだなと、平和な都市部でしか成り立っていなかったんだなと感じました。そうでない社会で弱者が生き延びていくには、周りの支えや、密な関係性がないとやっていけない。日本は村社会に戻った方がいいんじゃないか。「地」に根ざし、「血」で繋がり、周囲が「知」の関係性である社会に。


で、昨年このブログで熱血的に報告していた、
トレガーアプローチで創った身体が今どうなっているかというと……。

2ヶ月半の足引きずり生活で、全身のバランスはかなり崩れてしまいました。はい。なんといっても運動をほとんどできなかったので、全身の筋肉が落ちてしまった上に、右足をかばっていたせいで骨盤もそうとう歪みました。今は見た目にはほぼ普通に動けるのですが(時々痛いけど)、立っているときの足への体重のかかり方などは、トレガーアプローチ以前に戻ってしまった気がします。ううう。足を、必要以上に力をこめてふんばってる感が否めないのです。

それでも発見をしました。

軽い運動はできるようになったので、2週間ほど前にヨガを軽くやってみたところ……身体が一気にラクに!まっすぐ整う感じが顕著にわかる!もう何年も前からヨガはやってますが(ときどき)、ここまでハッキリ実感したのって初めてかも。しかも、たとえ5分でもヨガをやった日とやらなかった日では、身体の状態がぜんぜん違うのです。太陽礼拝を少し時間をかけて3〜5回程度やる。ダウンドッグのポーズで深く呼吸していると、背中側がだんだん燃えるように熱くなってきて、全身が活性化してくる。これだけで、1日がかなり快適にすごせる。
えーー?!と思った人は、だまされたと思ってやってみてください!

最近は、そんな感じです。今年はいつも以上に、どう生きていくのが自分にとって心地いいのか、社会のためになるのか、本能全開で嗅ぎ取っていきたいです。
[PR]
by aomisa | 2011-06-21 05:30 | 日記
今年もヨロシクお願いします
……って、1月ももう終わるじゃないですか!

ボーッとしている間に、時はあっという間に過ぎていきます。
年始から酔っぱらったり、忙しくしたり、風邪をひいたり大変でしたが、
やっと念願の寒中見舞い(という名の年賀状)を出し終えて、ホッとしているところです。
a0034031_0103883.jpg

ご覧の通り、最近は軽い感じの絵が描きたくなっておりまして。
というか、もう3〜4年前から描きたくても形にできなかった世界を
ようやく躊躇なく描けるようになってきました。
身体と心が順調につながりはじめている証拠!
そしてタロットカードにも感謝。直感と心の柔軟さを磨いてくれましたから。

旧暦的には新年はこれから、今はまだ年末なのです。
ということで、今年もヨロシクお願いいたします!
[PR]
by aomisa | 2011-01-28 00:13 | 日記
年末日記&2010年映画ランキング
もう今年も終わりですね・・・・・。
まだ仕事しています。年賀状の準備も大掃除も、おせちの準備も何もしていません。
それほど景気がいいワケでもないんですが、ムダに忙しくしております。

今年はトレガーと身体のことしかブログに書かなかった気がしますが、来年からは本業のことも含め、いろいろ書いてゆこうと思います。ツイッターやってると、ブログの存在忘れちゃうんですよね。

というわけで、トートツに今年観た映画のランク付けと寸評などしてみます。
今年映画館で観たのは計9本。理想をいうなら、月2本くらいは観たいところ。
a0034031_8441424.jpg
1位:シングルマン
トム・フォードの懊悩を覗き見るようで、心が痛くなった。クールで繊細ながら、心の奥底には火がメラメラと燃えているようで…何も聞かずに観ろ!と言いたい。スタイリッシュな映像にもノックアウト。

2位:アウトレイジ
キタノ映画にしては、深刻すぎず、痛快でおかしかった!また観たい。石橋蓮司が出てくるたびに爆笑してました。全体的に、男らしさって度が過ぎるとギャグっぽくなることを発見(笑)

3位:インセプション
とんでもない設定とアイディア、映像にハラハラ&ワクワク。ちょっと難解だったので、あと2、3回観て細部を堪能&理解したい。
a0034031_9403996.jpg
4位:アバター
臨場感たっぷりな3Dには、本当にビックリ☆ ストーリーは単純だったけど、植物や動物のデザイン、色にやられたー!!飛行シーンはひたすら気持ちよかったデス。

5位:キックアス
なにも考えずに楽しめたバカ映画。新しい少女像&ニコラス・ケイジの偉大さに拍手を贈りたい。MySpaceとかyoutubeをうまくストーリーにからめて、現代のリアル感が全面に出てたのもおもしろかった。若干血まみれすぎて疲れたので、2度は観なくていいかな…。

6位:東京島
桐野夏生の原作のエグさに比べたら、だいぶ薄めの味つけ。木村多江の主人公はキレイすぎた。ここは、寺島しのぶじゃないと!窪塚洋介の、俳優としてのスゴさを再認識。コムズカシイこと言わないで、この人にはもっといい仕事ガンガンしてほしい。
a0034031_9431546.jpg
7位:アリス・イン・ワンダーランド
これを3Dにする意味はあったのか、 後半の不必要な戦闘シーンが長過ぎ、昔はあんなにカッコよかったジョニデの出で立ちが微妙すぎる、など不満点が多かった。何より、ティム・バートン節が薄まってたのが残念…。

8位:バーレスク
「ラジー賞最有力候補!」「本当のバーレスクが描かれてない」などの前評判通りな感じ。シェールの偉大さをひたすら再確認するような映画だった。衣装やヘアメイクは可愛かったー!

9位:蘇りの血
大好きな豊田利晃監督の復活作。「自然が持つ力」「自然と人間の共存」「癒し」というテーマには大きく共感したものの、上滑り感は否めず、「あら?」という感じであっけなく終わってしまった。次回作に期待!

という感じの、2010年の極私的映画ランキングでした!
来年はどんな映画に会えるのかな〜。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aomisa | 2010-12-30 09:34 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧