カテゴリ:お仕事情報( 95 )
ロゴスで発見!
前回書いた、スペインのアートブック"The New Wave of Japanese Illustration"ですが、渋谷パルコのロゴスで見つけました!もちろん、即購入。
a0034031_7165992.jpg
帰ってきてよく見たらイギリス版だったようで、タイトルは"Japanese Illustration Now"になっていました。出版社はThames & Hudsonというところ。デザイン、アート本をたくさん出版している会社のようです。

私のページはこんな感じ。やはりpdfデータを見るだけと実物を前にするのとは、ワケが違いますね。大げさだけど、だいぶ昔に海外に留学させた娘がそれなりに大人になって戻ってきたような……。
a0034031_717356.jpg

さまざまな人が序文のようなものを載せています。
a0034031_717523.jpg

それにしても、この日本国内でも今日本ブーム(アジアブーム?)なんだなぁ、ということをつくづく感じています。

先日久しぶりにタワーブックス新宿店に行きましたら、洋書&デザイン本のコーナーがざっくり取り払われて、その分、韓流とアニメのDVDコーナーが拡大されていました。あとはいらなくなった人形を、地元のフィギュアショップに売りにいったときの話。今アメリカントイは人気ないらしく、ずいぶん安値で買われてしまいました。ナイトメアの人形なんかも、店の隅で投げ売りされていたし!(涙) そして店内は日本の特撮やアニメのキャラクターの人形がギッシリ。今の若い人は未知のものに対する憧れとか、ないのかしら〜?

自国の文化が栄えることはいいことだけど、海外の文化を積極的に吸収して育った世代としては、一抹のさびしさを感じます。
[PR]
by aomisa | 2011-10-19 07:54 | お仕事情報
スペインのアートブックに載りました
震災のゴタゴタですっかり告知するのを忘れていましたが・・・

今年の2月に出版された、スペインのNORMA Editorialという出版社の"The New Wave of Japanese Illustration"という本に、作品が掲載されました。
a0034031_1421875.jpg

a0034031_1423185.jpg

日本のイラストレーター100人を紹介した、アートブックです。
スペイン版の他に、フランス版、イタリア版なども発刊されている様子。
見本のpdfデータをいただいたのですが、400ページ以上もある見応えのある本に仕上がっています。著者のCristian Camposさんのサイトでは、内容がざっくり見られます。

最初にお話がきたのが2008年だったので、自分的にはちょっと古い作品ばかりですが、洋書屋さんなどで見かけましたら、よろしくお願いいたします。
自分ではまだ実物をこの目で確認してないのですが、
日本のAmazonでも取り扱いがあるようです(といいつつ、在庫切れ・・・)。

それにしても、ヨーロッパと日本のアートの相性はいいようですね〜。
どちらも「陰」を好む文化。フランスではJapan EXPOも開催されているし。
今年の頭くらいに渋谷の路上で、ヨーロッパから来た風の女の子に「○○というレコードショップはどこですか?」と聞かれていっしょに探してみたら、日本のビジュアルバンド専門のレコード店だった、なんてことがありました。

80〜90年代に日本人が海外の有名な洋服屋とかレコ屋とかクラブにはるばる行ってたように、今では日本文化に憧れて来日する若い子がいっぱいいるんですよね〜。
[PR]
by aomisa | 2011-08-30 14:25 | お仕事情報
ワークショップ開催します!
a0034031_19263268.jpg
今年のはじめにトレガーに出会い、自分や人体についていろいろな発見をした私でしたが、plumeriaの鈴木こずえさんと共同でトレガーアプローチとタロットのコラボワークショップを開催することになりました!!
2010年はトレガーに始まり、トレガーで締めくくることになりそうです。

「トレガーアプローチとタロットカードで
 もっと自分を深く知るワークショップ」

12/12(日)14:00~17:00
(詳細は上のリンクから飛んでください)

このワークショップでは、
前半はトレガーアプローチをベースにした体操で身体をゆるめ、
後半はタロットカードを使って、自分自身を見つめる練習をしていきます。

心と身体を解放したい方、
今後の自分の方向性を見定めたい方、
自分を深く知ってみたい方、
ストレスがたまっている方、

ぜひトレガーの世界とタロットで自分を知ることを体験してみてください。
[PR]
by aomisa | 2010-11-17 19:22 | お仕事情報
お知らせとか近況とか
お久しぶりです。月の頭に更新したきり、気がつけば月末。そして明日から11月。あっという間に年末ですね!
(最近は見た映画や行った展覧会は、タロットブログの方に書いています。右サイドから飛んでくださいませ〜)

お知らせがあります。
エスカーラで連載している「女のセラピー道」、少し前からなのですが、取材先のサロンを掲載するようになりました。ページの下の方、インフォメーションで確認してみてください。

連載当初は、読者の皆さんに少しでも生の感想を伝えたくて、基本覆面取材でサロン名も出さない方向でやっていたのですが、「○○の回のサロンを教えてください!」「なぜ取材先を載せないんですか?」という声も多くいただいていました。ここ2年ほどは、いろいろなケースから覆面で取材を続けるということが難しくなっていたため、編集部と話し合い、「情報をのせた方がベストであろう」という結論になりました。

これからも、身体や心に響くセラピーやワークショップなどをレポートしていきます! 末永くよろしくお願いします。
a0034031_14131414.jpg

トレガーアプローチのその後は、特に身体がバラバラになることもなく、なんとか保てている様子です。それにしても鏡を見るたび、長いこと慣れ親しんできた腰からお尻のラインが存在しないことに、本当に不思議な気持ちになります。多少の崩れはあれど、基本、中3くらいからあまり体型が変化してきませんでしたから、今回の変化は、第二次性徴に匹敵するくらいの変化だったのでは!?と思ってます(大げさ?)。

前回のエントリで、「身体は、意図した通り、動いた通りの方向に変わるものなのです」と書きましたが、トレガーを受けてからますますその傾向が増したようで、いいことも悪いこともすぐに出るようになりました。数日前は取材である施術を受けたのですが、メンケン反応が激しく出てしまい、翌日はひたすらだるく眠くて、使い物にならず。施術の効果もしっかり出ましたが。

ちょっと忙しくてダンスをさぼると、てきめんに身体が固まって便秘になってしまう、というのもわかりやすい。
[PR]
by aomisa | 2010-10-31 14:40 | お仕事情報
お仕事の告知
a0034031_2173049.jpg

久しぶりにお仕事の告知です。
現在発売中の以下の媒体でイラスト描いております。

●「Juicy Girl-featuring 熊田曜子-」(講談社)
●with 8月号(講談社) 恋愛読み物ページ
●GLAMOROUS 8月号(講談社)恋愛レポートページ
こちらの連載も火曜日に更新されました!

書店やコンビニで見かけましたら、お手に取ってみてください。
よろしくお願いします☆
[PR]
by aomisa | 2010-07-08 21:08 | お仕事情報
リニューアル!「女のセラピー道」
a0034031_1416378.gif

本格的に春っぽくなってきましたね。春は新鮮な気持ちになります。

新鮮な気持ちつながりで、お知らせです。
escala cafeで、もう丸3年以上もやらせていただいている連載がこのたびリニューアルして、「五感ゆるゆる 女のセラピー道」に生まれ変わりました!

と言っても、生まれ変わったのはタイトルとデザインで、中身はほぼ変わっていません(笑)。
スピリチュアルという言葉ももうだいぶ色がついてしまって、本来伝えたいこととは違う受け取り方をされてしまうかなーというのもあり(そもそも、3年前に自分で編集部に提案したタイトルは、この「女のセラピー道」に近いものだったので!)、4年目を迎えてのリニューアルです♡

これからも「スピリチュアル行脚」改め、「女のセラピー道」をよろしくお願いいたします。
[PR]
by aomisa | 2010-03-12 14:44 | お仕事情報
ぽっちゃり!
a0034031_1310427.jpg
久々に晴れましたね〜。日光がまぶしくてうれしい!

お仕事の告知です。

現在発売中のアンアンで、「いまポッチャリさんが大人気。」という特集があるのですが、見開き2ページの漫画を描きました。体重80キロ以上のキャバ嬢たちが働く、ぽっちゃりパブを取材!わたしの戸惑いとオドロキをご堪能ください。

「女の子は適度な肉がついてた方が可愛いと思う派」の私としては、今回のぽっちゃり特集にはわりと納得。自分が男だったら、コツコツした女はあんまり抱きしめたいとか思わないだろうなーー。

あ、手相的にも肉厚でぷっくりとした手の方が、運がいいんですよ。
[PR]
by aomisa | 2010-02-18 13:12 | お仕事情報
anan「恋に効く占い集」
a0034031_18364791.jpg
本日発売のanan「恋に効く占い集」特集で、宿曜占星術のページのイラストを描いてます。ananのサイトの方にも、自分の絵が使われています。

書店・コンビニ等で見かけましたら、よろしくお願いします。
a0034031_1837624.jpg

[PR]
by aomisa | 2009-11-18 18:37 | お仕事情報
鏡の国のタロット
お久しぶりです。
このブログを定期的に読んでくださっている方が、どのくらいいるのかはわかりませんが、最近のサボりっぷりに、「オマエ、完全にやる気なくなってるだろう!」と思われているのではと思います。

それはある意味当たっているのですが、別な場所でやる気を発揮していたのも事実です。
実は絵を描くよりも、文章を書く方が好きな自分。文章を書く場を自らなくすということは、ありえません。日々の思いや出来事は、相変わらずねちねちと書き続けておりました。

それがこれ。
鏡の国のタロット

5年前くらいから、なんとなくやっていたタロット占いに本腰を入れ始め、ついに占い師デビューしてしまいました。占い師名はBLUE LIBRAです。夏はほぼ、この準備や勉強に走り回っていました。もちろん今までの仕事もやめていないし、やめるつもりもないので、おのずとヒマな時間は削られていたわけです。もともとひとつのジャンルにはめられる事が苦手なので、客商売、デスクワーク、直感、手を使う仕事など、自分をフルに使っている感じが楽しいです。

というわけで、こっちのブログは更新する機会が減ると思いますが、どちらもよろしくお願いします。
[PR]
by aomisa | 2009-10-21 18:05 | お仕事情報
久しぶりにお仕事情報
a0034031_18322335.jpg

a0034031_18281853.jpga0034031_18283519.jpg

ここでの仕事のお知らせはずいぶん久しぶりな気がしますが(もうすっかり告知するというアタマが抜けていた・・)、現在発売中のリクルート「あるじゃん」と講談社「with」でイラストを描いています。

あるじゃんの方は、「『投資信託』買うならこの1本」という30代の投資初心者向けの特集、withの方は、「わたしのセックス、わたしたちのセックス」という、20代半ば女子の赤裸裸セックス事情の企画です。

金とセックス・・・人間が生きていく上での2大欲望・・・(2大必要?)10月8日生まれ(煩悩百八つ)の自分に似つかわしいテーマのような気がしないでもありません。

書店で見かけたら、よろしくお願いします。
しかし、最近の女性誌のふろくはホントに本格的でビックリ!
[PR]
by aomisa | 2009-08-31 18:31 | お仕事情報



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧