<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
まったりと
始まりました。556の展示。

初日はあいにくの雨でしたが、かわいいお客様も見えて、テンションあがりました。
今週は土曜日に顔を出す予定なので、おヒマなみなさんは遊びにきてくださいませ。
隠れ家的になごめるお店です。
展示直前に全力で描いた、渾身の新作もあります。

この間買った盆栽の木の芽が吹きはじめて、仕事机のまわりがいきいき。
子どもの成長を見守る親の気持ちがなんとなくわかる。
店員さんは、「たぶん・・・桑の木・・・かな?」と言ったけど、実際のところはよくわからない。
近々写真をのせるので、何の木かわかる方はメール下さい。(追記:わかりました。やっぱり桑でした)

準備や仕事でしっちゃかめっちゃかになった部屋を、整理しなければ。
[PR]
by aomisa | 2005-03-30 21:12 | お仕事情報
【小規模な展示のお知らせ】
a0034031_14315247.jpg
28日(月)から、ミニサイズの個展が始まります。初日は確実にいますので、お時間のある方はぜひいらしてください!

"Miniature garden(箱庭)" 3/28〜4/23

556(kokoro)
港区六本木7-18-11 DMビル8F
TEL 03-3497-0850
OPEN 20:00〜2:00
日・祝 休

a0034031_14322244.jpgお店の場所は、六本木通りをはさんだ六本木ヒルズの真向かい。yahoo japanの大きなネオンがついているビルの8Fです。 (地下鉄日比谷線六本木駅下車→2番出口を出る→そのまま六本木通り沿いに西麻布方面に向かって1分ほど歩く→右手に見えるyahoo japanのネオンがついている「DMビル」に入る→エレベータに乗って8Fへ。右つきあたりのシルバーのドアがそうです)
入り口は暗証番号を押さないとあかないというしかけになってるバーですが、一見さんでも入れます。暗証番号は、わたしにメールしてもらうか、お店に電話すればわかります。 今回は、昨年秋にやった個展の作品+αを10点前後展示する予定です。
六本木とは思えない良心的価格で飲めるお店なので、1杯飲みがてら、ぶらっといらしてください。 (写真は店内の様子)
[PR]
by aomisa | 2005-03-21 09:44 | お仕事情報
そのうち
花粉症で死人が出るんじゃないだろうか?いや、冗談じゃなく。

起きたら結膜炎、日中はくしゃみと鼻水のオンパレード、夜間には咳が止まらなくなり、不眠に悩まされる。タスクは山積みなのに、ボーっとしてしまって何も手に付かない。「鼻がムズムズする…鼻がムズムズする…鼻がムズムズする……キーーーッ!」という感覚が、24時間頭の中をグルグル。今年の花粉症は、ホントに手ごわい。花粉症って、立派な自然災害だよなあ。アスファルトと粉塵による人災という話もあるけど。避難テントが欲しいよ。
昨日は地元の居酒屋で、絶え間なくつづくくしゃみと鼻水に体力をごっそり奪われ、食事を堪能できなかった。ひとしきりの発作の後は、思いっきり泣いたあとみたいな虚脱感に襲われるのだ。
今まで漢方薬とハーブの力でがんばっていたけど、ついに化学物質のお世話にならなきゃいけないかも。

a0034031_92614100.jpgそんな中、久々にサーフィンライフを読んで、海に思いをはせる。5月に公開されるブラジリアンサーファーの映画が楽しみ。
年中海に入る生活をしてたら、アレルギーは吹っとんでいってくれるだろうか?

先週から昨日にかけては、餃子の会、取材、病院通い、フィットネスクラブ、青山の某バーのオープニング、打ち合わせ、友人の友人のカフェでの展示、本屋巡り、盆栽村詣でなどで、忙しかった。ミニ個展まであと1週間、花粉も飛んでるし、しばらくは籠もろうかな。
[PR]
by aomisa | 2005-03-21 09:30 | 日記
CMにチラッと
a0034031_161786.jpg【お知らせ】
gooブログエキスポのCMに、左のわたしのイラストが使われます。

16日から、テレビ朝日「あしたまにあ〜な」の直後に数日おきに流れるらしいです。
イラストが映るのはほんの1〜2秒みたいなので、よーく目をこらしてチェックしてみてください。
[PR]
by aomisa | 2005-03-14 16:04 | お仕事情報
シモンDollとローラ・オーエンズ
a0034031_22491361.jpg金曜日は雨の中、新宿紀伊国屋画廊へ。

知り合いのY君が出品している「エコール・ド・シモン人形展」を見るため。グラマラスで妖しくてキリッとした人形、ステキでした。特に衣装はダントツによかった。四谷シモン氏の作品はもっと耽美なのを想像してたら、意外にストレートだった。

銀座に移動して、資生堂ギャラリーで「ローラ・オーエンズ展」。

技法にまったくこだわることなく、自由な感性で描かれたとても気持ちのいい絵。
解放感と同時に不安と絶望も感じる絵。
作品ごとに画風がバラバラだったり、構図をまったく考えていない風だったり、チューブからそのまま絵の具をしぼりだしたり、それをてきとうににじませたり、フエルトや細かく切った紙を貼り付けていたりと、あまりのやりたい放題ぶりにアウトサイダーアートに近い物を感じて、途中から「この人はなんらかの障害を持っているのかな?」などと邪推しながら見ていたのだが、真実を知ってビックリ。
一見自由に見えるこの作品たち、コンピューターで綿密に配置や色のバランスを決めてから描かれているものなんだそうだ。いろんな意味でやられた。

とはいえ、身体全体を使って描いていることにはちがいなく、ああ、自分も10数年ぶりにそういう絵、描いてみたいなーと、思ったり。スペースが許せば、明日からでも描きたい。サーフィンするように絵を描きたい。
[PR]
by aomisa | 2005-03-12 22:51 | 映画・アート・音楽・本
Word Friday
a0034031_13535539.jpg資生堂Word Fridayのトークショー、鴨下信一×白石加代子
にはせ参じて来た。

最近気になる女優No.1の、白石加代子さん。
ファンといえるほど作品を観ていないし、自分がファンなのかどうかもわからないけど、とにかく名前や姿を見ると凝視せずにはいられない人だ。あの妖気、あの存在感。怖いんだけどまたどうしても見たくなってしまう、そして開けたくなってしまう、パンドラの箱のような女優さん。

トークショーは、雑談まじりのなごやかなムードで進んだ。村上春樹の短編を2つと短い怪談の朗読までやってくれて、トークだけだと思っていたので、得した気分に。スイッチが入ってからの彼女は、軽く鳥肌が立つくらい、すごかった。来てよかった。

印象的だったこと2つ。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2005-03-12 22:25 | 映画・アート・音楽・本
ミニ個展のお知らせ
まだちょっと先ですが、お知らせ。

3/28〜4/23まで、六本木のバー"556(kokoro)"で、ミニ個展をやります。
去年の秋にやった個展の作品+新作数点の、計10数点を展示します。お店はプチサイズで展示サイズも小さいですが、前回見のがした方は、ぜひぜひ!

お店の場所は、六本木通りをはさんだ六本木ヒルズの真向かい。
入り口は暗証番号を押さないとあかないというしかけになってるバーですが、怪しい店ではありません。一見さんも大歓迎な店です。

また近くなったら詳細載せます。
[PR]
by aomisa | 2005-03-05 04:17 | お仕事情報
風邪、追い出し作戦の巻
やっと風邪が落ち着いてくれた。

週始めは、約10日ぶりに都内までお出かけ。ひきこもり生活の後遺症で体力が老人並みになっていて、ちょっと歩いただけで、ギブアップ。前日は慣らしとして、ジムで15分の自転車+20分ウォーキングをやったのに。

この日は、カイロプラクティック5回目。「風邪がつらい」と訴えたら、胸に手を当てて気を送ってくれた。何度やっても、不思議な感覚。身体のねじれは、だいぶよくなってきてるそうだ。そういえばカイロに通い始めて、ローヒールを履くようになってから、風邪以外でものすごく調子悪かった日ってないかも。

a0034031_3134060.jpg終了後、外苑前のF.O.B COOPで植木鉢を買い(さいきん部屋の快適化に凝ってるので。このF.O.B COOPにも毎回顔出してるなぁ。ドでかいフロアとスコーンと高い天井がものすごく気持ちいいのだ)、渋谷に移動し、ITOYAで画材を買い込む。
そうこうしてるうちに、また再びクラクラ。「これ以上動き回ったら危険でっせ!」と自分の中の司令塔が言うので、残りの用事はとりやめて、東急の漢方カフェになだれこむ。カンフル剤的に、元気のないときに効くという「活元茶」をオーダーした。すっごい効きそうな味(つまり、まずい)。身体の中からカーッとしてくる。

お茶を飲みながら本を読んでたら、だいぶ体力がもどってきたもよう。ダメ押しで、ゲルマニウム温浴に予約を入れる。これで、風邪を徹底的に追い出してやる!なんか体育会的な治し方かしら?

1時間後、はたしてゲルマでは死ぬほど汗をかき、ものすごいカタルシス感を味わったのだった。毒素は根こそぎ排出されたに違いない。翌日、咳は気にならないくらいに減っていて、バリバリ歩いてバリバリ買い物にいそしんだ。
めでたし、めでたし。
[PR]
by aomisa | 2005-03-05 03:12 | 日記
雪と地震はおともだち?
今、外、雪になってますね。

前回雪が降ったときは(2/24から25の早朝にかけて)、ちょうど満月だった。
満月+雪のセットだったので「こりゃ来るな」と思ってたら、やっぱり明け方にグラッときた。
震度1くらいだったので、翌日はぜんぜん話題にならなかったけど。

冬場の地震って、必ず雪とセットになってる気がする。
やっぱり急激に地表が冷やされるから、ゆがみが出るんだろうか?
今回も来るのかなー。フリース着て、靴下はいて寝なきゃ。
[PR]
by aomisa | 2005-03-04 03:42 | 宇宙トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧