<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
太極拳レポート:マンガ編
a0034031_18101740.jpg
先週いった2回目のクラスでは、こんな感じでした。
(画像をクリックして読んでください)
[PR]
by aomisa | 2005-05-30 18:13 | 美容・健康トーク
Party Dress!!
a0034031_2027468.jpgなんだか男くさい写真が続いたので、たまにはエレガントなアンジーの写真でも。

近々知り合いの結婚パーティーがあるので、この間、アクセサリーなどを見に行った。髪を切ってストレートにしたばかりなので、それに合う揺れるタイプのピアスを探し、ピアスを決めたらそれに合ったドレスが欲しくなり、うっかり試着したドレスがばっちりハマってしまったので、そのとき勧められたコーディネート一式全部欲しくなり……と言う感じで、買い物スパイラルにはまりそう。まだ買ってませんが。今回は服と靴はありものですまそうと思ってたのになぁ〜。

しかし、ふだんはパンツ派なので、こういう買い物してると「次はどういう出勤服買おうかしらっ?うふ〜ん」というニューハーフの気持ちが味わえて、すんごい楽しい。女装って気合い入るよね。GOLD FINGERもなくなってしまった今(いや、それ以前にクラブ遊びしなくなってるんだけど)、非日常なオシャレができる場面がなくなってしまったので、言い訳しながらもこういうドレッシーな買い物できることが、うれしい!

買おうと思ってたiPodは当分おあずけだな〜。
[PR]
by aomisa | 2005-05-29 20:38 | Girls! Girls! Girls!
太極拳はすばらしい!
ふらふらと飲み、歩き、いろいろやってた生活から一転して、ひきこもり仕事の日々。
1週間くらい外に出ていない。

考える作業ばっかりしていると、だんだん脳の一部分がしびれるような感覚になってきて、それが慢性化してくる(漫画家や作家に鬱病が多いのは、身体を動かさないで、脳の同じ場所ばっかりを酷使してるからと言う説がありますね。わたしはまだなったことないけど)。で、反動でむやみに身体を動かしたくなる。それか、むやみに大声を出したくなる。いいタイミングでジムに行ったりカラオケに行ったり出来ればいいんですが、現実はそうもいかない。もともと運動は好きじゃないわたしがサーフィンを始めたのも、そんな理由からなのです。とりあえず、部屋でHardfloorの新譜かけてdancing。

a0034031_20462833.jpg前置きが長くなったけど、「太極拳はすばらしい!」という話。
まだ1回しかやったことないんですが、何週間か前にジムのクラスでとって、すごい充実感を覚えました。見よう見まねでポーズをとっているうち、1時間もやっていると全身に「気」がみなぎって、「おりゃー!」という気分になったのにはビックリ。さすが、武術だけのことはある。地を這うような動きも、短足で重心の低いアジア人にはドンピシャ。去年とおととしは、買ったビデオを見ながらヨガをやっていて、悪くはなかったんですが、ちょっと飽きはじめてたんですな。

で、ドキドキしながら太極拳のクラスを受けたわけですが、なんかドラゴンボールみたいなポーズをいっぱいとらされて、面白くて内心ゲラゲラしながらやってるうちに、上記のような「うわーーーっ!気持ちいい!」状態に。ヨガをやってると、どんどん自我や欲望が弱くなる方向にいくんですが、太極拳はその逆。戦闘意欲がやたらと刺激される。生きる活力がわいてくる。アッパー志向の自分には、こっちの方がしっくり来る。気がつくと、仕事の合間に「太極拳したいなあ……」と、うろおぼえのポーズをとってみたりして。DVDでも買って、本格的にやってみるか!?でも、アマゾンで見ると、選べないくらい種類が少ないんだよねえ。ださいのばっかりだし。3年前のヨガと同じだ。ということは、3年後には太極拳がものすごいブームになってたりして!?

今のところ自分の中では、クールダウンしたいときはヨガ、元気を出したいときは太極拳という感じかな。
うまく使い分けたら、敵なしかも!
[PR]
by aomisa | 2005-05-24 21:13 | 美容・健康トーク
CANADA WET
DEATH FROM ABOVE 1979(以下、DFA1979)を見るべく、リキッドルームのCANADA WETというイベントへ。

ほとんどしっとり系のクールなバンドばかりで、この中じゃDFA1979かなり浮くだろうなあと思いつつ、見学。しかしカナダ人、みんな「清廉潔白」とか「淡麗辛口」とかいう言葉がピッタリ来るような、きめの細かい色白さんばっかり。

a0034031_1261376.jpg

そしてDFA1979の登場。(文章にするのめんどくさいので、箇条書き)

●カッコつけ、照れ、迷い、いっさいナシの、魂むき出しのパフォーマンス!
●まさに「漢」という感じ
●ドラムスがさっぱりしたソフトモヒカンになっていた。ふつうに美男
●ベースのヒゲも、写真やPVで見るより数段かっこよくてセクシーだった
●音は狂ってるけど、彼らからはかなり健康的でまっすぐなオーラを感じた
●おとなしく見るつもりだったのに、気がついたらモッシュピットの中に
●ふだんはオシャレな音楽聞いてそうな若者たちが、みんなヘッドバンギングしてメロイックサイン出してる〜。かなりいい光景
●2人の真剣さにひっぱられて、オーディエンスも超真剣。まるでステージと客席との格闘技のよう
●あまりの飛ばしすぎにドラムス君は後半、目がうつろでゾンビのようになってた
●自分も寝ないでサーフィンやった時みたいに、心臓がバクバクしてきてやばかった
●「人生にザックリ切り込んできたアルバム10」に、彼らのアルバムは間違いなく入った

最近もんもんと考えていたことがすべて吹っ飛ぶくらい、満足感のあるライブでした。
自分も絵や漫画の力で、ここまで人の気持ちを揺さぶれるだろうか?と、しみじみ思ってしまった。
死ぬまでには、ぜひ実現させなければ。
遊んでばっかりだったので、そろそろこもって仕事と作品作りに集中します。
[PR]
by aomisa | 2005-05-16 01:27 | 映画・アート・音楽・本
レオナさんとミハルさん
CLUB KING presents 「Live Comedy News Show/甘い沈黙 -Il Dolce Silenzio-」 に、行ってきた。

CLUB KINGと言ったら、主宰の桑原茂一氏が伝説のスネークマンショーをプロデュースしてたり、フリーペーパー"Dictionary"を出してたり、サブカル界にこの人アリというお方。その人が舞台を作ったらどうなるんだろう?という興味で、チケットを取りました。

a0034031_171880.jpg舞台は重いテーマながらも、笑いや皮肉をあちこちにちりばめてあって、かなり面白かった。視覚的にも大変美しい舞台で・・・。特に広田レオナ嬢、四十路とは思えない美しさとスタイルのよさ! アレキサンダー・マックイーンみたいなステキな衣装は、誰がデザインしたんだろう。写真は、この日の衣装とは違うけど。

幕間に入るコシミハルの歌は初体験だったんだけど、衣装がエロでインパクト大。コルセットに、パンツ見えそうなくらいスリットの入った黒革の超ミニ+網タイツ!そして尋常じゃない足腰の細さ!生きるリカちゃん人形?決して声量はあると言えないけどのびやかでコケティッシュな声が、魅力的でした。中川比佐子と同じくらいの時期によくアンアンに出てたから、この人も四十路のはず・・・どうやってあんなスタイル保ってるのか、ぜひ聞きたい。

客席には坂本龍一を除いたYMOの面々や、サエキけんぞう、吹越満氏などがちらほら。
このヴィヴィアン感といい、ニューウェーブなサブカル感といい、思いっきり80'sな空間がくり広げられてました。面白かった。

帰りがけ、銀座のガード下でリーマン族に混じって飲む。
狭さとゴミゴミ感が「巣」って感じで、ギュッと詰まって飲んでる人たちは、鳥のヒナのようだった。かなり新鮮な体験でした。また行きたいな。
[PR]
by aomisa | 2005-05-16 01:18 | 映画・アート・音楽・本
DEATH FROM ABOVE 1979
a0034031_3321927.jpg無茶苦茶かっちょいいーーーーっ!

最近日本も海外も、ほどよくレトロで趣味がいいか、メガネ君か、自分のトラウマを湿っぽく延々と歌ってるようなバンドばっかりで、つまんないなーと思ってたのですが、久々にガツンと来た!!
DEATH FROM ABOVE 1979


公式サイト
http://www.deathfromabove1979.com/

メタル+ハードコア+ガレージパンク+ダンスミュージックの融合って感じで、 なりふりかまわないキレっぷりと、1〜2分で終わる直球な曲に惚れた!ディストーションがギンギンにかかってるギターがかっこいいと思いきや、ドラムとベースだけの編成なんだとか。それでこの音かい! 「必勝」のハチマキつけて、クレーンでつるされながら絶叫してるアホっぽいPVも、確信犯的に汚いルックスも、すべてが最高。

アンスラックスYeah Yeah Yeahsの前座をやったらしいけど、 両方ともぜんぜんジャンルは違うのに、違和感がないところがスゴイ。 (両方大好きなわたしとしては、ニンマリ)

a0034031_3323854.jpg情報をあさってたら、なんとあさって14日、リキッドルームでLIVEやるらしい。 速攻でコンビニ行ってチケット買ってきました。危なかった。

うう、14日が楽しみだ!
[PR]
by aomisa | 2005-05-13 03:35 | 映画・アート・音楽・本
オジーやらVRやらヘビメタさんやら
a0034031_7221841.jpg「オジー、コウモリを食いちぎったのは間違いだった」

間違いが一生のネタにされるとは、お気の毒。
前にオズボーンズで、「オジー・オズボーンでいるのも楽じゃない。ジョン・レノンかスティングがよかった」なんつー弱気なことを言ってましたが、いろいろ誤解されまくりな人生なんでしょうねぇ。あと、前にジョン・ライドンがインタビューで「今は不動産ビジネスでかせいでるんだ」とふざけて言ったらインタビュアーが真に受け、TVだか雑誌にそのままのせてしまい、世界中のパンクファンがショックを受けた、なんつー話も聞きました。(ジョンはかえってほくそえんでたと思いますが)
わたしも冗談を真に受けられることが、よくあります。ええ。みんな人の言うことを、うのみにしすぎ!

Velvet Revolverの"Dirty Little Thing"は、パリス・ヒルトンのセックスビデオ事件に、インスパイアされて作った曲らしい。へぇーーー。

ヘビメタさん」思ったよりキツイ感じでもなくて、一安心。というか、すんごい面白い!(エアメタルのコーナー以外は)しかしover 30のハードロック好き人間には、たまらない番組ですね。リフ番長のコーナーでは、TVに向かってクイズ・ドレミファドンばりに即答しちゃったりして。しかしメガデスのギタリストが、日本の深夜番組のレギュラーになる日が来るとは、思わなんだ。

こないだMTVでVelvet Revolverのライブを見てて思ったけど、派手なバンドであればあるほど、なんだかものすごく悲しい。好きなはずなのに、見てる間じゅう悲しくてしょうがなかった。ドラァグ・クイーン感とでもいうか、「悲しいくせにつけまつ毛」な、ヘドウィグ感がすごくて・・・。高校生の頃、大好きだったバンド(モトリーとかL.A.GUNSとか)が実際にTVで動いてるのを見たときも、「なんか思ったよりチープだな」と、同じようなことを思った。ケバケバしく飾り立ててるものって、夜やパーティーが終わったらいらなくなっちゃうから、寂しいんだよなぁ。
ま、そんないかがわしさや嘘くささも含めて、愛してるんですが。しょせん見せ物、チープ万歳!


*最近ここは音楽ネタblogと化してますが、プライベートな日記はmixiで書いてるので、必然的にこんな展開に。ご了承ください。
[PR]
by aomisa | 2005-05-13 01:54 | 映画・アート・音楽・本
鯉のぼりサイケデリック
a0034031_19251436.jpg
家から車で20〜30分ほどの荒川河川敷へ、ドライブ。

だだっぴろい田んぼの真ん中に 突如出現した鯉のぼりの大群に、狂喜乱舞。
布がバタバタはためく音と、紫外線のまぶしさ、 カラフルな色がミックスされて、
ずっと見てるとかなりサイケデリックなモードに。 草むらのところどころには、芥子の花が咲いていた。
[PR]
by aomisa | 2005-05-04 19:26 | 日記
極私的ベストアルバム Top10
a0034031_1473656.jpg

最近自分のルーツを再確認することが多いので、確認ついでに現時点でのベストアルバム Top10リストを作ってみた。

よく「無人島に持っていきたい10枚」とか言うけど、無人島に行ったらきっとさみしくなって、ボブ・マーリーとか落語のCDとか聴きたくなると思うので、「人生にザックリ切りこんできた10枚」という視点でセレクト。(順不同)

詳しい内容を見る
[PR]
by aomisa | 2005-05-01 01:47 | 映画・アート・音楽・本



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧