<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鎌倉の桜
a0034031_21475449.jpg
昨日は、鎌倉の某所の宴に参加。

大船で横須賀線に乗りかえて少し行くと、あきらかに空気が変わりはじめる箇所がある。 山!寺!神社!海! 何度来ても鎌倉はいいわ〜。 バスからは、三分咲きの桜も見えて、ちょっとした花見気分。 渋滞してたおかげで、桜がじっくり見られた。

a0034031_2148750.jpg仕事が押して到着が遅れたので、宴は最後の20分くらいしかいられなかった。 ダンスやジャズ、パフォーマンスなんかをやってたらしい。 中でも「マッサージ」は楽しみにしてたんだけど、すべてが終了した後……。 最後、シタールの演奏が聴けたのはよかった。CDもくれて、太っ腹!そして 2次会にはガッツリ参加。

右の写真は宴の様子。
これ、信じられないことに個人宅です。年齢層もジャンルもバラバラな人たちが集まっていて、いろんなエネルギーが錯綜していた。 自分も、そのエネルギーを1本混ぜることに貢献してきました。
[PR]
by aomisa | 2006-03-27 23:00 | さまよい記
横町慶子さんの写真集が届いた!
ロマンチカ公演の時に予約していた写真集が、今日やっと届いた。
a0034031_4161129.jpg
ドキドキしながら封を開けると、ローズピンクの薄紙に包まれた紫色の布張りの美しい箱が顔を出した。さらにドキドキしながらフタを開けると、イリナ・イオネスコ撮影の横町慶子さんのコケティッシュなモノクロ写真が15枚。とじていなくて、1枚1枚バラバラになっている。さっそく額に入れて飾りたくなる。似合う額を見つけなきゃなあ。いや、もっとゼイタクを言えば、この写真が似合うような部屋に住みたい。天井が高くて、ややクラシックで、夜はひっそりとしてるような……。

a0034031_473561.jpg写真は97〜98年頃に撮影されたものだけど、事情があってすぐには出版化できなかったそうだ。たとえ500部という少部数でも、なかなか世に出なかったとしても、同じ魂を持つもの同士の国を超えたコラボレーションって、相当な満足感があるんだろうなと思う。わたしもいつかは、そんなコラボレーションしてみたい。

右の写真は、横町さん直筆のサイン。意外とカワイイ字を書かれますね。美麗な装丁は、CTPPの信藤三雄氏によるもの。美雷樹でやっている写真展も、終わらないうちに行かなければ!
★イオネスコ×横町慶子
[PR]
by aomisa | 2006-03-25 04:11 | 映画・アート・音楽・本
伊勢佐木町でドゥビドゥバー
先週は青江美奈気分に浸りたくって、伊勢佐木町に行って来ました。
いや、嘘です。取材です。

a0034031_005062.jpgホントは先月も行った黄金町で降りなきゃならないところを、なぜか1コ手前の日ノ出町で降りてしまい、駅の様子がちがうので、はげしく狼狽。1分くらいたってから、まちがってることに気がついた。一瞬、変な時空に入ったような気持ちに……。

待ち合わせ場所について、遅れた理由を編集M嬢に言うと、「あ!先月、わたしもそうだったの!『次は黄金町〜』って いうから降りたら、日ノ出町だった」。なんじゃそりゃ。2人して月ちがいで同じ罠に?! あのへんにはぜったい魔がいるよ、魔が。

伊勢佐木町についたらついたで前に夢で見たのとそっくりな街並みが広がってるし、いやー、この一帯はやばい。やばいっす。

取材ではルーマニア人の集まるバーに行った。ここでも、ありえないことが繰り広げられ……詳細は連載内で書くことにしますが、結局、夜の10時から朝の6時まで、ずっとこの街にいました。帰り、湘南新宿ラインから見える朝日がまぶしかった。うらぶれてるんだけど、もっと探りたい部分もたくさんあるし、また来たい街だ。伊勢佐木町。(写真は深夜、人気のない通りを歩くホスト)
[PR]
by aomisa | 2006-03-23 00:04 | さまよい記
やっちゃいました・・・
a0034031_22563070.jpg先週は、花粉症がピーク。
なおかつ風邪とのダブルパンチで、ふだんの300%増しでアタマがボーーーッとしており、なんと財布を無くしてしまいました。しかもハンドバッグごと。自転車で移動中に、路上に落としちゃったらしい。この日に限って、ふだん持ち歩かないような大金を入れていたので、ショックもひとしお。なもんで、先週末は遊びの予定や人の個展に行く予定を、のきなみキャンセル。しょぼーーーーん。

なくして1週間ほどたったころ、警察からバッグが届けられていると電話があり、ひきとりに行ったんですが、お金はきれいに抜かれていた。当たり前か。この際、化粧ポーチやいろんな店の会員カードが戻ってきただけでも、よかったとしましょう(と、自分を納得させる)。

で、本日、拾ってくれた小学生の男の子にお礼の電話をかけたんですが、ハンドバッグは近所の公園内にある小さな神社(祠?)のところにちょこんと置いてあったそうです。おおかた、お金を抜かれたあとどこかに放り出されてたところを、親切な人(?)が祠に置いてくれたとかそんな感じでしょう。

ちょうど無くす前の週あたりに、「財布とポーチ、新調しようかな〜」と考えていたところだったので、タイミングが合っててちょっと薄気味悪い。読まれてた?(誰に?)この財布、盗人が触れたものだと思うとなんか気持ち悪くて使い続ける気にならないわあ。

写真は、買おうかなあ〜と何となくリストアップしていた、ASH&DIAMONDSのお財布。
みなさんも、花粉症時のケアレスミスには気をつけてくださいね。
[PR]
by aomisa | 2006-03-16 22:56 | その他
ロマンチカ"PORN"
先々週の鍋疲れがトリガーになったのか、いきなり筋トレしたせいかはわからないが、扁桃腺の腫れと微熱でダウンしていた。

a0034031_1981859.jpgが、しかし、金曜日は10年ぶりに観るロマンチカの公演"PORN"があった。家で寝てる場合ではない!重い身体をひきずりながら天王洲アイルへ。ここ数年、クラブイベントなどで彼女たちのちょっとしたダンスレビューは観ていたけど、ちゃんとした公演を観るのは、前述したように実に10年ぶり。92〜96年くらいは、欠かさず観に行っていたもんだが。

このロマンチカ、自分の母校の先輩達が結成した、女だけの演劇・パフォーマンス集団。女優の美しさと徹底した美意識には、定評がある。たしかわたしが入学する2年前くらいに結成されたはずで、サークルのオリエンテーションを見に行ったことがある。

オリエンテーションでは、ずいぶん風変わりな格好をした女の人が立っていた。今思うと、あれが看板女優の横町慶子さんだったんだが(当時は「横町こすず」と名のっていた)、当時から放っているオーラは、ものすごいものがあった。在学中はロマンチカには縁なくすごしてしまったけど、放課後、彼女たちが公演に向けて練習している声が地下から聞こえてきたりしたのは、憶えてる。2008年4月追記:横町さんご本人にお会いする機会があったので聞いてみたところ、彼女は外部の人で、自分の母校の先輩は、主宰の林巻子さんだけだったらしい。20年目にして知る真実!

さてさて、前置きが長くなってしまったけど、公演の感想。

冒頭、真っ赤にまたたく"Ecstasy"のネオンサインの前で工事現場のつなぎを脱ぎ捨て、長い髪をほどいてピンクのビキニになる3人娘。ただのストリップじゃない、「男」→→→「女」へのジェンダーストリップとでも言うか。「醜」→→→「美」への意識変容ストリップと言いかえてもいいけど。こだわりにこだわった、足、お尻、腰の動き、悩ましいポージング。美しい髪とメイク。ああ、これだよ、これ!
今やいろんなイベントで、ロマンチカと似たようなイメージのレビューやショーは行われているけれど、ここまで徹底的に細部の美しさにこだわったショーは、彼女たち以外には思いつかない。毎度ながら、ポルノ礼賛と批判の両方を備えた、乾いた冷たい目線。その上で女であることを最大限に楽しみ、表現する姿勢。次から次へとゾクゾクするような肢体の美女達が踊り、誘い、1時間強でかぐわしきレビューは終わった。

正直いうと、もうちょっと長い時間観たかった。90年代前半の大がかりなセットを使った公演を観ているだけに、こういうミニレビューはやや物足りない感じ。それも時代の流れで仕方ないのかな。横町さん以外の女優が全員「その他大勢」に見えてしまっているのも、いいのか悪いのか。飴屋法水セレクションの音楽(Green velvet、ゆらゆら帝国、Velvet underground...etc)は、スゴくよかった。

しかし、横町慶子さん、お年を増すごとにどんどんキレイになっていく気が。わたしが昔抱いていた彼女のイメージは「細くて白いお人形さん」で、もう1人の看板女優であった、原さちこさんの奔放でやんちゃなイメージと好対照だったんだが(北島マヤ vs 姫川亜弓って感じ)、今の横町さんにはタフなイメージすらある。日々鍛えてるんであろう腹筋も、スラリと伸びた足も、惚れ惚れするくらい。

物販コーナーでDVDを購入し、イリナ・イオネスコ撮影の横町慶子さんの写真集を予約してきた。
3月半ばには、この写真集の作品展もあるそう。
[PR]
by aomisa | 2006-03-04 19:09 | 映画・アート・音楽・本



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧