<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
デジタル・ミュージック読本
a0034031_8761.jpgデジタル・ミュージック読本 -音楽との新しい付き合い方-
奥 和宏 著  技術評論社 1344円(税込)

カバーイラストを描いた本が、先週発売になりました。

テクノロジーから見た音楽史から、デジタルミュージック機器の使い方、著作権に関する問題まで網羅された、読みごたえのある本です。書店でみかけたら手にとってみてください。
[PR]
by aomisa | 2006-04-26 08:17 | お仕事情報
イン ザ・ミソスープ
先週のすごく寒かった日、まったり味のスープが飲みたくなって、 名古屋で買ってきた八丁味噌でスープを作ってみた。

以下、レシピ。
材料は、余り物の野菜。 さつまいもをざく切りに。 まいたけは手でバラバラにして、キャベツもたっぷり手でちぎる (超てきとう)。 中くらいのなべにお湯をわかしたら、まずさつまいもを入れて軽く煮て、残りの具材をどっと入れる。コンソメを2カケ入れて、すべてがやわらかくなったら 牛乳を加え、軽く煮立ったところで味噌をとく。水と牛乳の割合は、7:3〜6:4くらい。

てきとうに思いつくままに作ってみたんだが、これがかなり美味しくできて、大正解!!にんじんやマッシュルームやブロッコリーを加えたり、小麦粉か片栗粉でとろみをつけたりしてもいいかも。すごく簡単なわりに美味しくできるので、オススメです。

a0034031_6105676.jpgこの買ってきた八丁味噌、有機大豆と塩のみを使ってじっくり発酵させたという昔ながらの製法のシンプルな味のもので、すごく美味しい。 最初味噌汁にして飲んだときは、あまりにふだん飲んでるものと味が違うので「え?これが味噌?」って感じだった。 はっきりと大豆の香りがして、シンプルだけど味わい深く、変に甘くない。ふだん飲んでいる味噌が、「で、味噌ってじっさい何からできてるんだっけ?」というレベルだとしたら、これは鼻と舌で「これは発酵した大豆だ」と、はっきり認識できる感じ。お椀の底に大豆のつぶつぶが沈むし。毎回噛みしめるように飲んでしまう。 これが本来の、化学調味料も何も入ってない味噌なんだろうなぁ。 なんか感動した。
[PR]
by aomisa | 2006-04-25 05:56 | 美容・健康トーク
なぎゃーに行ってきた
a0034031_23535442.jpg
1泊2日の名古屋出張に行ってきた。

名古屋はデザイン博に行ったことがあるのと(っていつの話!?)、今年の1月、紀伊半島の旅の終わりに、乗りかえでちょこっと寄ったことがあるだけ。

仕事の資料集めも兼ねて、1日目は名古屋城を見学。猛々しくてキッチュだった。
クライアントの女性に、車で移動しながらいろいろ説明していただく。名古屋って、高層ビルが少なくて道幅がゆったりしていて、街が横に広い印象。お城の石垣の石もみょうに大きくて、銀行や証券ビルなんかも金色が使われてる建物が多くて、すべてが立派というかスケールが大きいというか。この日はしゃぶしゃぶをごちそうになる。八丁味噌のおいしさに悶絶してたら、苦笑された。

2日目は、終日がっつり歩き回る。といっても、やはり資料集めをしながら。
熱田神宮で仕事の成功祈願をし、大須(浅草と下北と高円寺が合体したような街)で古着をあさり、栄の古本屋で本を物色。

このワンオンワン ・ブックスというセレクトブックショップ、かなりよかったです。決して広くない店内に、澁澤龍彦的なものから、昔のヴォーグ、ピンナップガールの写真集、SALEのバックナンバー、金子國義の本、映画のサントラなど、自分にとってあまりに直球すぎるセレクトでクラクラ。欲しい物が多すぎて、本選びに難儀しました。店の方とお話しして、ポストカードを置かせていただくことになったので、名古屋周辺で興味のある人は行ってみてください。「ワンオンワン ・ブックス」でググッてみれば、出てくると思います。

それにしても名古屋って、織田信長や豊臣秀吉に代表されるようなものすごい男っぽさと、あんみつ姫っぽいキラキラなお姫様文化が入り混じってて、面白い。押しが強くて、やや悪趣味。ピエール&ジルとか松田聖子とかパリス・ヒルトンぽいというか。食べ物は妙だけど美味しいし、非常にカリカチュアライズされた文化という気がする。自分の絵が受ける理由も、すごくよくわかる。嫌いじゃないです、この感じ。

意味の深い出会いもあり、帰りの新幹線では念願のひつまぶしを食べて、大充実の旅でした。

写真は、繁華街の中心に位置するテレビ塔。ルイ・ヴィトンのピカピカの壁面に反射して、2本になってました。きれいだったなーーー。
[PR]
by aomisa | 2006-04-18 22:28 | さまよい記
ゆるやかな変化
玄米菜食(もどき)をはじめて、10日くらい。

いきなりガラッと食生活を変えると、つらくて続かなくなってしまうので、週に3、4回の玄米がゆ+できるだけ肉やお菓子は食べない、という方向でやっている。とはいえ肉がないと貧血を起こすので、ごく少量にするか1回食べたら2日食べないという感じ。
まだまだ効果が実感できるほどには変化はないが、今日「おや?」と思ったことがある。

ちなみに夕食のメニューは
・玄米とあずきのおかゆ
・アジの干物
・ウインナー(無添加)
・トマトとレタスときゅうりのサラダ
・きゃらぶき
・みそ汁

以前の自分なら「まずはウインナー」という感じだったけど、今回はそのかわり、アジがものすごく美味しく感じた。今まであまり好きじゃなかったきゃらぶきも美味しい!ウインナーは1本食べたが、それほど美味しく感じなかった。結局ウインナーには触手がのびず、アジの干物は2枚食べそうな勢いだった。

昨日は仕事に根をつめてしまい、徹夜を通りこして昼くらいまで起きていたせいで、起きたらものすごくお腹が空いていた(徹夜仕事をするときは、ものをあまり食わなくなるので)。そうすると、プチ断食みたいなもんで、においとか味にものすごく敏感になるのだ。今回はアメとかチョコレートのちょっとした香料も、イヤだと感じた。生野菜にかかったドレッシングのにおいも鼻についた。ドレッシングじゃなくて、ごま油と塩かけてくれ。ものすごくゆるやかだけど、身体に変化は起きているみたい。

でも、玄米菜食って食べ終わった後の満足感に欠けるのよねーー。
おかゆにしてるから、すぐお腹すいちゃうし。ちょっとずつ慣らしていって、普通に炊いた玄米を食べられるようにしよう。
[PR]
by aomisa | 2006-04-12 02:47 | 美容・健康トーク
港のヨーコ
a0034031_16474977.jpg
「桜まつり」@横須賀基地に行ってきました。

なんか、もっとフレンドリーなフェスティバルを想像していたら、 居住区との境界はロープがはられてるし、数メートルおきに見張りの軍人が立ってるしで、見えない国境をまざまざと感じました。

美味しいのかどうか微妙なチリソースのかかったハンバーガーを食べながら、来ている人をボーッと眺める。お客さんの95%は日本人。基地のお祭りに日本人が入れてもらって、いっしょにワイワイ…という雰囲気を想像してたけど、どうもそうじゃないらしく、屋台を出しているのはアメリカ人だったりするものの、ただ日本人が基地内の桜を見ることができるように、場所を開放しているだけっぽかった。

帰り、横須賀のドブ板通りを散策。おもしろげな店がいっぱい。
昔はもっと怪しげでやばくて、無法地帯だったらしいが、今は明るい観光地という感じ。かっこいいスカジャン屋があったので、写真をとりまくる。1枚あつらえたいところだったが、自分がスカジャン着たら、素で「レディース夜露死苦!」みたいになることは必至なので、あふれる欲望を抑えました。

帰り、LAST DAYSを観た。
うーーーん、意外とおもしろくなかったなーーー。ストーリーは監督の想像らしいんだけど、自分の好みじゃなかった。事実と多少ちがってもいいから、コートニーとか出して、シド&ナンシーみたいに、もうちょっと現実寄りにして欲しかったなあ。あえてそうしなかったんだろうけど、ものすごい消化不良感が残った。「エレファント」はよかったのになあ。ブツブツ。
[PR]
by aomisa | 2006-04-10 16:44 | さまよい記
幼稚園のときの絵が出てきた!!
a0034031_1501126.jpg
押入の整理をしていたら、年長組のときのスケッチブックが出てきた。
これは、ハイジの登場人物全員描いてますね(クリックで拡大)。 今より数段、根気はあったみたいです。

a0034031_1435581.jpg左の動物シリーズは、今よりもデフォルメセンスを感じる。
酔いどれオヤジみたいなパンダはいったい……?
目つきもやばい。アシッドパンダ。




a0034031_144884.jpg右はロボコン。
ロビンちゃんのスカートを描くのに、四苦八苦したっぽい。
ぜんぜんおぼえてないけど。
どうも、すべてに字を書き加えて説明しないと、気がすまないようですな。

他にも、女の子が裸でバスタブにつかって泡がブクブク ……みたいな絵もあって、すでにこの頃からセクシーイラストへの片鱗が!

よく「子どもの描く絵はすばらしい」とか、「子どもに帰って、心のままに」とかいうけど、自分に限って言うと、子どもの頃から心のままの絵なんか描いたことがなく、つねに対象物を観察したり真似したりしていたような気がする。絶対的に字を書き加えてるところを見ると、自分にとっての「絵」というものはアートというよりも、「伝えるための媒体」なんだなあと感じる。この頃からイラストレーターだったんだわ。「三つ子の魂、百まで」だ。
[PR]
by aomisa | 2006-04-03 01:25 | その他
肉抜き・玄米はじめ
とある事情で、食生活を根本から見直すことにした。

今、友達から勧められたこの本を読んでいるんだけど、すごく面白い。
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
この本によると、すべての食べ物は陰陽にわかれてて、スナック菓子や白砂糖は極陰で身体を冷やす、肉は極陽で瞬間的にはパワーが出るが、長い目で見ると血を汚す、ちまたで売ってる酢や醤油は科学的につくられたものばかりで、本来の栄養は入ってないに等しい、等々・・・
陰性体質の人が食べて有効なものと、陽性体質の人が食べて有効なものは違うらしい。

マクロビとか菜食の本を読んだりサイトを見たりすると、とにかく玄米っていうよね。
玄米が身体にいいことは前から知ってたが、わたしは消化力がないので、玄米食べられないのよね〜。食べると、15分後くらいに下腹がずーーーんと重くなって、石のようにコチコチになってしまう。で、ものすごく苦しい。次の日、お腹をこわす。この本に、弱い人はおかゆにするといいと書いてあったので、さっそく2時間かけて作ってみた(もちろん自分流にアレンジ)。

このさい、肉の量も減らそうと思ってるんだが、自分はスタミナがないせいか、1日1回肉を食べないと、貧血っぽくなって身体に力が入らないのよね。ずっと食べないでいると、身体が「肉が足りない!食わせろ!食わせろ!」って悲鳴をあげて、いてもたってもいられなくなる。で、急いで食べるとものすごい満足感に包まれるという……。でもこれって、なんか麻薬中毒に似てるような……。ホント、その間って肉のことしか考えられなくなる。肉そのものが食べたいというよりも、肉に含まれてるホルモン剤か何かの中毒なんじゃないかと、今思った。

子どもの頃は、肉が嫌いだったのになあ。
スーパーの肉売り場は怖くて近づけなかったし、妹たちが骨付き肉にかぶりついてる光景を見ると、ゾーーーッとして、「なんて野蛮な…」と思ってた。食人族に見えるっていうか。

よく現代人は食べすぎだというけど、わたしは元々そう思ってて、一度にいろんなものを食べると消化不良をおこしちゃうので(次から次へとごちそうを出されると、拷問受けてるみたいで死にそうになる)、非常に原始的な体質ともいえるかも。食べ放題とか、超苦手なんです。でも3時間おきにお腹はすく。冷え性なので、果物はあんまり食べない。冷たい飲み物も苦手(食べ物屋のドリンクには、必ず氷が入ってるのが耐えられない)。アイスは真夏以外は食べない。もともと肉も嫌いだったわけだし、正直に自分の身体の声を聞いてるだけでいいのかもしれないなあ。

とりあえず1ヶ月続けてみて、自分の身体を観察してみようと思う。
今までゲーム感覚でホメオパシーや漢方薬をやっては挫折していたけど、今度はのっぴきならない事情がかかってるので、かなり本気です。なんか変化あったら、またここで報告します。
[PR]
by aomisa | 2006-04-02 23:49 | 美容・健康トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧