<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
女装夫と絵描きの夫婦 —ガーダ・ヴェーナ
もう1ヶ月以上も前のことだけれど、友人と深夜まで六本木で飲んだ後、始発までの時間つぶしに入った青山ブックセンターで、ある本に出会ってしまった。

最初は「お、なんか面白そうだなぁ」とパラパラ見ていたのだが、あるページを見て電撃が走った。そこには、わたしが15年来探していた画家がいたからだ。

a0034031_16551291.jpg彼女の名前は、ガーダ・ヴェーナ
1920年代にパリの都市風俗雑誌などで活躍していた、デンマーク出身の女性画家だ。

最初に出会ったのは、15年くらい前に買って読んだマリ・クレールの記事の中。何の特集だったかは忘れてしまったけれど、やわらかい色調と独特のクネクネしたラインに一瞬で魅了されてしまった。女性ならではの妖気というのだろうか。なんとも言えない魔術的な魅力を感じて、彼女に関する情報を探してみた。が、残念ながら当時はどこにもなく意気消沈。それからは数年おきになんとなく存在を思い出しては、また忘れていた(記事はしっかりスクラップした)。

そんな彼女と私を再会させてくれたすばらしき本が、荒俣宏 著「二十世紀イリュストレ大全—少女まんがのルーツをもとめて」全3巻。

さっそく購入。
そこには、まだ見たことのない彼女の作品がたくさん収録されていて、目眩がした。が、次の瞬間、経歴が書かれた文章を読んで絶句……。彼女の夫は、世界初の性転換手術を受けた男性であると同時に、手術の失敗がもとで死んでいるらしい。 ガーダは夫を女装させてパーティーに連れ回したり、絵のモデルにしたりしていて、夫ともども派手なことで有名だったとか。20世紀前半にして、このさばけ方!ジョンとヨーコもピート・バーンズ夫妻もビックリの、超前衛的夫婦だよ!!

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2006-05-28 17:25 | 映画・アート・音楽・本
レンジローバーとアクリル絵の具
昨日は5日ぶりに外に出た。
世間は知らないうちに、すっかり初夏っぽくなっている。

4月からコツコツやっていた仕事がついに昨日クライマックスを迎え、大物データを送って来た。あと1週間がんばれば、自由な世界が待っている!シャバに出て呑むのが今から楽しみだ。オシャレして夏物を買いにいきたいわ〜。

カンヅメ生活の気分転換は、もっぱら料理とCDを引っぱりだしてのDJごっこと、mixi(笑)。ふだんはあんまり食に執着のないわたしだけど、食べることに、かなりの楽しみを見いだしていました。というか、食べることくらいしか楽しいことがなかった。

それにしても、新しく買ったG5はすごい。

B1サイズのレイヤーをいっぱい重ねたphotoshop画像(1.7Gくらい)、開くのも保存するのも、ものの5分くらいですむ。昔は、この半分のサイズでも3Dのレンダリング並に時間かかってたのにね。というか、ギガサイズの画像なんか作れなかった。これなら、タブレット買ってオールデジタルも夢じゃない。

この快適さ、今までカローラに乗ってたのに、急にフェラーリに変わっちゃった感じ。

ちがうな。

ミニクーパーに乗ってたのに、レンジローバーに昇格したって感じ。

でも、アクリル絵の具はきっと死ぬまで好き。
[PR]
by aomisa | 2006-05-26 11:46 | 日記
蟹座、バッチ来ーーい!
久保が代表からはずされて、ワールドカップへのテンションが半減した今日このごろ。

ところで、相性のいい星座・悪い星座ってありますよね。

わたし(天秤座)の場合は「蟹座」と相性がいいらしく、昔から気持ち悪いことに、つき合う人やアプローチかけてくる人の8割が蟹座なのであります。この現象は18年ほど前から続いていて、特に選んでいるわけではなく、後から知って毎回驚くんですが。

そしてここ数年は、恋愛がらみでない蟹座もググッと増えて来ていて、連載の担当さんからサーフィンの師匠、懇意にしてる占い師さん、今やってる大きめの仕事のクライアント社長まで、そろって蟹座。今年に入ってからも、男女問わず、3人くらい知り合ったんじゃないだろうか。

はっきり言葉にできないんだけど、なんか居心地いいな〜
楽だな〜、昔から知ってる気がするな〜という時は、
相手はたいてい蟹座。
てことは、向こうもきっと居心地いいんでしょうね。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2006-05-16 05:03 | 宇宙トーク
ドキッ!イケメンだらけのサッカー大会
a0034031_0313678.jpg
7日の日曜日、浦和レッズ×鹿島アントラーズ戦@埼玉スタジアムに行ってきました。

前回のワールドカップには滅茶苦茶はまりまくっていたものの、のど元過ぎれば熱さを忘れるの典型で、その後サッカーのことはすっかり忘れていた日々。そんな折、昔から仲良くさせていただいてるデザイナーさん夫婦(レッズファン)が「埼玉県民なら、1度くらいは見ておかなきゃ〜」つーので、くっついて行ってきました。

GWはほとんど仕事に明け暮れていて、今かかえてる案件のことが頭から離れず&いきなりの雨で、ややテンションは低め。

あーーこの状態でサッカーの試合にのれるかなー
遊んでる場合じゃないんだよなーー
なんかふだん見ないような人種ばっかりだしなーー
まあ、宇宙人気分で観察するかぁ

というようなノリだったのですが、いざスタジアムの中に入り、フィールドの周りを埋め尽くす真っ赤な光景が目に入った瞬間。


やばい!!!興奮してきた!!!!!!

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2006-05-10 00:36 | 日記
移民の国
ロス、移民デモの波 227億円損失の試算

最近、うちの近所のスーパーでも外国人をよく見る。

だいたいは南米系の出稼ぎの人で、日本人と結婚してこっちにいついちゃったっぽい人が多い。昨日も、日本人妻×外国人男性+ハーフの子どもを見た。Tattooだらけの小太りの男性は一見白人風だったけど、あの目と髪の黒さはきっとヒスパニック系でしょう。身の回りでも国際夫婦やカップルは増えてるし、これからもどんどん増えていくんだろうなあ。そういえば、「奥様は外国人」て番組も始まりましたね。

15年くらい前は移民といえばイラン人で、当時バイトしてた製本工場は、イラン人だらけでした(バンドをやっていたので、服装と時間の自由がきく工場くらいでしか働けなかったのだ)。自分と年の変わらないようなネパール人も多かったなーー。休憩時間にジュースをおごってもらって、「埼玉の人はやさしいけど、東京の人は冷たい」とか愚痴を聞かされました。あの頃は、電車や街中でもイラン人によくナンパされました。

そのバイトは、なんとなく息苦しい空気に耐えられなくて(こう言ってしまってはナンだけど、日本人の従業員も行き場のないような人たちが多かった)、友達への借金を返し終わったらとっととやめてしまったけど、彼らがその後きちんとお金を貯められて、無事国に帰れてることを祈ります。

仕事で取材していても、何となく日本に来て、そのまま帰るきっかけを失ってる人をけっこう見るんだよね。日本に来たのも、居つづけてるのも、その人たちの選択だけど、きっとどうにもならないことっていっぱいあるんだろうなと思う。
[PR]
by aomisa | 2006-05-02 20:49 | その他



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧