<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
RED HOT MAMA'S EXHIBITION
a0034031_19224695.jpg友人のイラストレーター、RED HOT MAMAが来週から六本木のハートランドで個展をやります。8/2はオープニングパーティー。もちろんわたしは駆けつけます!
************************
RED HOT MAMA'S EXHIBITION
BLACK CHERRY vol.3

期間:8/1(TUE)〜8/16(WED)

場所:HEART LAND(六本木ヒルズウェストウォーク1F)

TEL/03-5772-7600 営業時間/11:00-29:00(年中無休)
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク1F
営団地下鉄日比谷線「六本木駅」(A1番出口)よりコンコースにて直結
六本木通り沿いエスカレーター脇
roppongi hills WEST WALK 1F
6-10-1 ROPPONGI, MINATO-KU, TOKYO, JAPAN.

OPENING PARTY: 8/2(WED) 18:00〜23:00 DJ TOBY

RED HOT MAMA'S HOUSE

[PR]
by aomisa | 2006-07-25 19:25 | 映画・アート・音楽・本
デザインノート「イラストディレクション」
a0034031_234595.jpgデザインノートの「イラストディレクション」号がなかなか読みごたえあった。

大御所ADから旬のイラストレーターまで、計22人のインタビューや仕事のメイキング記事がギッシリ。やっぱり同業者のメイキングは念入りに見てしまう。

スタンスもテイストも人それぞれだから、自分もこの通りにやろうとか、こうしなくちゃいけないんだという風には思わないけど(若い頃は自分というものが今ほどなかったから、それで振り回されて苦しんでいた)、1人1人の話には何かしら得るものがあって、夢中で読んでいたら、あっという間に時間が過ぎた。

同業者でも、よっぽど仲よくない限りは細かい仕事の進め方の話までしないので「へぇ〜こういうやり方もアリなんだあ」とか「簡単そうに見えて意外と大変なんだな」とか(その逆もあり)思うところはいろいろ。

個人的には、巻末の「若葉マークADに贈る イラストディレクション講座」がおもしろく、装丁画を発注するADの気持ちになって読んでしまった。
1人のADでいくつかのケースが出ているのも、いい。

巻頭の方の特集に出ていたK2の黒田征太郎さんは、毎日おびただしい数の絵を描いているにもかかわらず、やっと50歳過ぎて自分の絵に自信が持てるようになってきたんだそうだ。

心にグサッときた彼の一言。

「絵とか、写真とか、文章とか、音楽で喰えるということが奇跡だと、いつも自分に言い聞かせている。喰えないというなら、くそーと思って売り込みに行けって言いたい」

奇跡・・・そう、奇跡なんだよなあ。

イラストレーターって、きわめてアーティスティックなスタンスで描いている人から、
漫画の延長、絵本的にとらえてる人、アートディレクションの一環としてとらえてる人等、さまざまだと思うけど、自分自身に関して言うと「コンパニオン派遣業」のようなつもりでやっています。キラキラ派遣業とか、ステキ派遣業とか言いかえてもいい。
前世は女衒だったのかもしれない。
[PR]
by aomisa | 2006-07-20 23:47 | 映画・アート・音楽・本
伊勢神宮へGo!
a0034031_7274373.jpg
というわけで、6月後半は名古屋の店が無事オープンしたのを見届けて、そのままちょっと足をのばして伊勢に行っていました。

6/23の夕方に名古屋から伊勢市に到着。
前からあたりをつけていた宿にチェックイン。この旅館、大正時代の建物&キャラ立ちしたおかみさんが強烈で、なかなか思い出深い場所でした。自然食に力を入れているので、着くなり部屋にリンゴジュースと柑橘の汁を加えた豆乳を運んで来てくれて、感動。旅館を経営する前は25年間マクロビの食堂やってたそうで・・・。食事だけしにくる人もいるんだそうな。わかるなあ〜。美味しいのは当然ながら、量も多すぎず少なすぎず、アレルギーやベジタリアンにも対応してくれるんですよ。決して商売だけではないきめ細かな思いやりが、居心地よかったです。また来たい。

a0034031_722887.jpg翌日は宿からバスに乗って、二見という海辺まで夫婦岩を見に行く。このへんはものすごく空気が澄んでいるのか、この1日でかなり焼けました。サザエのつぼ焼き食べて、うま〜。

その後、天皇家が避暑に利用していたという賓日館を見学。古い旅館街を歩き、伊勢に戻って東京で仕事を終えた友人と合流し、伊勢神宮の外宮&月夜見宮へ。河崎町で海水のお風呂に入り、宿に戻って爆睡。

翌日は旅館周辺の蔵などを散策し、いよいよメインの伊勢神宮・内宮へ!

More
[PR]
by aomisa | 2006-07-16 07:46 | さまよい記
玄米食・その後
「ところでアンタ、玄米食はどうなったんや?
 最初だけ大騒ぎして、じっさいは筋トレや太極拳みたいに、
 続いてないんちゃうか?あん?」

と、思っている人がこのblogを読んでいる人の中にいるかいないかはわからないのですが(だいたいなぜ、関西弁?・・)、ご安心ください。続いています。さすがに毎日は無理なので、約週1ペースで。実は6月後半に伊勢に旅していたのですが、わざわざ玄米食を出してくれる旅館を探して泊まったくらい。肉の方は、食べないとカラダがきついことがわかって、夏になってからはむしろ食べてます。このへんは自分に問いかけながら調整という感じ。

決して多い頻度ではないけれど、玄米を食べるのとまったく食べないのとでは体調に雲泥の差が。昔は消化できないカラダでしたが、最近はすっかり慣れました。なんたって、玄米を食べた半日後にはものすごくお腹の動きが活発になって、翌日はふだんの倍量の快便=カラダの大掃除となるのですから。むしろ、食べるのが楽しみなくらい。

気づいたことと言えば、持病の腹痛の発作がここ2ヶ月くらいおきていないこと。
「そういえば・・・」という感じで平安な日々です。前は仕事がきつくなる(=座りっぱなし)のに比例して腹痛の頻度が増していたけど、ここ2ヶ月、忙しくてほとんど篭っていたのにもかかわらず、痛くなっていない。これはすごいことです。玄米以外は何も生活は変わっていないので、カラダに効いているんでしょう。今後も要観察。

ところで先週末、約4年ぶりに鍼に行きました。
調子悪いと効きすぎて朦朧としてしまうんですが、今回はややだるくなるくらいで、ちょうどいい感じの効き。で、翌日、家族にもはっきりわかるくらい肌がすべすべになっていました。これは驚いた。結果が早く出るカラダになってきてるのかもしれない。
[PR]
by aomisa | 2006-07-12 04:35 | 美容・健康トーク
i LOVE colcci !!
a0034031_22214490.jpg
去年はブラジルのサーフムービーが公開されたり(そういや今年はぜんぜん海行けてないなー)、ここ数年、セレクトショップにもブラジルのデザイナーものがちらほら置かれているような気がするのですが、今ってちょっとした南米ブームですよね。(サッカーもあったしね)

で、今大好きなのが、ブラジルのcolcciというブランドの服。

a0034031_22215927.jpgアメリカものともフランスものとも違う微妙な色使いとラインにビビッと来て、先月はTシャツとベアトップワンピを衝動買いしてしまいました。下の壁画レポートで着てるTシャツもcolcciのものです。

今っぽいんだけどギャルすぎず、アメリカ的なわかりやすさでもなく、日本のモード系に感じる物足りなさもなく、華やかさと力強さのバランスが、今の気分にピッタリ。
先日、パルコパート3のセールを見て来たんですが、欲しいモノだらけで困った。

サイトのメインモデルは、ジゼル・ブンチェン。
わたしはこの人、あんまり好みじゃないんだけど(男系のあっさり顔だし、サイボーグっぽくていまいち個性というものが伝わってこない)、同じブラジル出身なら、濃いぃロリータ顔のエイドリアーナ・リマの方が好きだ。

気がつけば7月もそろそろ半ば。
お盆すぎにはさびしい風が吹き始めることを想像すれば、夏のまぶしさを楽しめるのは、せいぜいあと1ヶ月?
わーー!ステキな服着て、思い出つくらなくっちゃ!
高校生か。
[PR]
by aomisa | 2006-07-11 22:25 | Girls! Girls! Girls!
CAN WAVE 壁画レポート
今回はCAN WAVEのレポート第3弾、壁画編です。

オープン前日、道具をかき集めて名古屋へ。
けっこうな雨の降る中、タクシーの運ちゃんに「この時期の雨はイヤやわぁ〜、おっちゃんは晴れが好きやなぁ。お嬢ちゃんは?」などと話しかけられながら、昼頃、店に到着。

a0034031_19123355.jpgそしてスタッフが準備でせわしなく動き回っている中で、作業開始。壁画と言っても、今回のミッションは壁一面に作品をグワーーッと描くというわけではなく(当初はそういう案もありましたが)、袋やTシャツに使った"OIRAN子"ちゃんのキャラクターを、大きく1体描くというもの。

小さい絵を見ながらハードパステルで適当にあたりをつけ、下書き(ちなみにこのパステルは、中学生のときにお小遣いをためて買ったものです。物持ちいいね!)。ここまでで2時間くらい。

a0034031_19135747.jpgその後、筆とペンキで本描き。

コレが思っていたより難儀で、3〜4時間かかりました。
支えもない垂直な壁に手を浮かせながら絵を描くのが、キツくてキツくて。壁のドピンクの色をずーーっと見てると距離感と平衡感覚がおかしくなって、軽く意識が飛びそうになるし。赤系ってやっぱり心拍数のあがる色ですね。かたつむりのようなペースで進めつつ、夜には終了。
元絵の比率を狂わせないように再現するのが大変でしたが、思ったよりいい出来になり、ホッと一息(自画自賛)。うーん、映画の看板屋とか向いてるかも。

そして、完成した絵がこんな感じです。
a0034031_19385966.jpg

[PR]
by aomisa | 2006-07-09 19:33 | お仕事情報
ヤマタカEYE meets 岡本太郎=地方花札?
a0034031_2592412.jpg
最近、とある仕事のために花札の資料を探してたんですが、花札にはじまって地方札(株札)の世界って奥が深いですね。このサイト見て、「ひゃあ〜こんなに色々あるんだあ」と、小一時間はまりまくり。

とくにこのへんとか。これとかこのあたりとか。すごい!やばい!カッコいい!!ヤマタカEYEとか岡本太郎系の熱さを感じる。
抽象画の原始的な力ってすごいよなあ。
ふだん自分が描いてる絵がとてつもなくチンケに思える一方で、ジャンルが違うから比べてもしょうがないと苦しい言い訳をしてみたり。

具象は、それはそれで1つの美があると思うんですが、抽象の問答無用的なパワーを前にすると、ひれ伏すしかないような気がする。自分にできないから余計に憧れるんでしょうか。
[PR]
by aomisa | 2006-07-09 03:07 | 映画・アート・音楽・本
CAN WAVEの商品はこんな感じ!
前回にひきつづき、名古屋のセレクトショップ"CAN WAVE"のレポートです。
今回は、お店に置いてある商品のご紹介。
くどくど説明するより、写真を見てもらった方が早いだろうということで、コレ。(すべてクリックで拡大します)
a0034031_1912590.jpg
a0034031_19122865.jpg
TATTOOアーティストのEd Hardy(エド・ハーディー)モノを中心に、セレクト6割/オリジナル4割という感じ。やばいくらいカッコいいです。キラキラでコテコテでハードコア好きな、RockでBitchなアナタはぜひ!わたしもさっそくEd HardyのTシャツ買いました。写真はいかつい系中心になってますが、ニッキー・ヒルトンデザインの"Chick by Nicky Hilton"など、キュートな服も。アクセサリーやサンダル類はかなり女の子っぽい!
a0034031_19361598.jpg

左下で真剣に物色しているわたしの頭上に輝いているハートのバッグは、なんと犬のキャリーケースです。右下は、わたしが描いたオリジナルキャラクター"OIRAN子"のTシャツ&タンク。Web Shopもオープンしましたので、詳細はこちらからチェックしてみて下さい!

これから夏本番、とことんはじけたい人にはピッタリのお店ですよ〜。
[PR]
by aomisa | 2006-07-02 19:58 | お仕事情報



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧