<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マンダラ展でダラダラ
a0034031_19481652.jpg最終日だったので、昨日マンダラ展に行って来た。

古代の物から、最近書かれたマンダラ、立体マンダラ、砂絵のマンダラ・・・etc。1枚1枚の情報量がすごく、見ているだけで目がチカチカ。マンダラ絵って飽きないわぁ〜。

密教系のマンダラって、ほとんどが中央に描かれてる神が女性と交わってるけど(陰陽の原理を表してるんだろうけど)、興味深げに見ていたオバさま客たちはそこんところ、どう思ったんだろう?

・・などと考えつつ、ウロウロ。

わたしはインドの神様の絵は、つるっとしてて面白みのない日本の仏画よりも人間の煩悩をあますことなく表現してて、好きです。「真実は煩悩の中にアリ!」とつねづね思ってるので。むちゃくちゃなパワーに溢れてるヤマーンタカ像、欲しかった。

夏はチベットから僧を呼んで、砂絵マンダラを実際にそこで描いてもらったり、演奏会をやったりしたそうで、そこを狙って行けばよかったとやや後悔。

最後はぬりえコーナーでマンダラ塗り絵をやってフィニッシュ。
このマンダラ塗り絵、選ぶ色の組み合わせで、その時の心のありようがわかるそうな。流行りのセラピー風要素を取り入れて、女性客もガッチリつかむ?つかんじゃう?みたいなアグレッシブな姿勢を感じました。なんか外で仕事してるみたいで微妙な気持ちになりつつ、わたしも色鉛筆をとって、ぬりぬり。

しかし最終日だったわりには閑散としてたのは、北浦和という立地で、宣伝もあまりしてなかったからでしょうか。よい展示だったのにもったいないなあ。
[PR]
by aomisa | 2006-09-25 19:51 | 映画・アート・音楽・本
偶然が続く日
昨日、美術館に行った帰りに電車に乗りこんだときのこと。

日曜の夜だったのでそれほど混んではいないものの座れず、3人がけの席の前に立った。前の席に座ってるのは、3人とも若い女の子。

左から、居眠りしてるmini系の子、雑誌を読んでるやや大人ギャル(青ラメカットソー)、ビクトリアン調の黒レースのブラウスを着てるSPRING系の子。真ん中の大人ギャルの着てるカットソーが可愛いな〜アクセサリーも可愛いな〜と眺めてたら、彼女が読んでる雑誌が気になり・・・。なぜだかとっても自分が関係してるような気がして、でもまさかね、ふっ・・と思ってのぞき込むと、

ビンゴ!!
先日自分が仕事した雑誌!!
しかも、自分がイラスト描いたページ!!

More
[PR]
by aomisa | 2006-09-25 19:36 | 日記
占いづいてる年
a0034031_2284965.jpg現在発売中のCawaii!10月号「サビアン占星術 恋の天使日悪魔日」のイラストを描いてます。書店などでみかけましたら、どうぞよろしく〜。まだわたし自身、あがりを見てないのですが。

今年はやたらと占い関係の仕事ばっかりしていて、今現在も2本、占い絵の仕事を抱えている。占いは好き放題できる(ことが多い)から、楽しー!

先月は 松村潔さんのところに取材に行ったりもした。頭の回転が恐ろしく速い人でした。

そして前から人に勧められてたこともあって、自分もついにタロット始めました。最初はヒマつぶし的にやってたんだけど、これがおもしろい。おもしろすぎる!毎回新しい発見がある。

ノリ的には、抽象画を眺めたり天気図を読んだりする感覚に近いかも。若い時は、タロットやってる女友達のことを「すごいなぁ〜」と、何か特殊な人を見るような目で見ていたけど、いざ自分がやってみると、絵画を鑑賞することと何ら変わりはないんですね。絵を見てると、描いた人の気持ちが伝わってくることってあるじゃないですか。あれをもっと掘り下げる感じ。プロファイリングっぽい。

世の中には知らないことが、まだまだたくさんある。
[PR]
by aomisa | 2006-09-19 02:38 | お仕事情報
ポストカード販売してます
a0034031_15534560.jpg
忙しさにかまけて告知するのをすっかり忘れていたのですが、1年ほど前から、ポストカードの販売を再開しました。上の2点を含む6種類ほどのカードを、下記のお店で販売しています。お近くを通った時はのぞいてみて下さい。(万一、売り切れていた場合はゴメンなさい)

●アジアンバウンドブック
http://www.asianboundbook.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=296734
下北沢駅北口より徒歩2分
〒155-0031東京都世田谷区北沢2丁目31番5号 第5FMGビル2F
TEL 03-3485-1031 FAX 03-3485-1032

●ワンオンワン・ブックス
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1048126
〒460-0008名古屋市中区栄3-13-1南呉服町ビル3F
TEL&FAX 052-242-2363

*アジアンバウンドブックは、アジアのポップカルチャー中心に、アート本・写真集・漫画・CD・雑貨などがおいてあるお店です。ヴィレッジ・ヴァンガードのアジア版みたいな感じかな。

*ワンオンワンは、ファッション、デザインを中心に、澁澤龍彦的なものを得意とするセレクト・ブックショップです。国内&海外の写真集や雑誌、単行本、CDなどなど。審美眼がとにかくすごい。特に金子國義の装丁本や昔のPLAYBOYが豊富!
[PR]
by aomisa | 2006-09-13 15:54 | お仕事情報
fancy HIM@非常口/皇居
週末は、前から行ってみたかった上原のプラハとアブラバーに友達につれられて行ってきました。

そして・・・・あらららら?ちょっと飲んだら帰るつもりでいたのが、気がついたら友達カップルと新宿2丁目にタクシーで乗りつけていて、BAR非常口のフロアで踊っている自分が。この日のパーティーは、"fancyHIM"
a0034031_2562830.jpg

KISSの映像が流れる中、エレクトロクラッシュ、HOUSE、DISCO、NEW WAVE、ROCK、80's・・・・・・たくさんのオサレな80'sファッションの人々。(でもリアルタイムでは体験してないくらい若そう!)えーと、ここはNYですか?イーストヴィレッジですか?モロ自分好み。

特にDJ DUCK ROCKにはやられまくり、彼の持ち時間であるほぼ1時間、ノンストップで踊るはめに。

ガキガキとしたドイツっぽい、ムダがなく太い芯を持ったビートと、キラキラと上下左右にからみつく色気ある音(若干変態風味)の合わせワザがとにかくすごい人で(彼のプレイはここで試聴可能)、これでもかというくらい波にのせられ、頭の先からつま先まで解放されまくり。DJブースの前で、踊り人形と化していた。

そして、DJが交代してしばらくたった頃、デッド・オア・アライヴのイントロが・・・@*:#%!!! リアル80's体験者には、ヤバすぎる瞬間。オキャマちゃんたちに囲まれて"You Spin Me Round"を大合唱しながら踊っていた時、わたしの幸せメーターは完全にふり切れておりました。あーーー・・2丁目ってやっぱりパラダイスね・・。ちょっとのぞいて帰るつもりだったのが楽しすぎて、ほぼ朝方まで滞在。次回は12月だそうです。(追記:11/4の間違いでした)

翌日は皇居に、またもや伊藤若冲を見に行きました。神経症的な薔薇がぎっしりの絵がステキ〜。時間がゆったり流れる休日の皇居は、ええのぉ。家に帰って来たら、前から気にいって部屋に貼っていたフライヤーが、fancyHIMだったことに気がついた。
[PR]
by aomisa | 2006-09-11 03:02 | キラ☆キラ
台風12号と軍鶏
週頭には、また波乗りに行った。

どうも自分はそのとき集中することが1個ずつじゃないと、ダメな体質らしい。
8月のどんちゃんさわぎのさなか(鎌倉での音楽イベントや知人のグループ展のレセプションに浴衣で参加、女友達とのナイトクルージング等)は、「波乗りしに行く」というテンションまで自分を持っていけなかった。

夏のさわぎも一通りおさまって、気候は涼しくなり、ものすごくさみしい気分になったころ、「そうだ、自分には波乗りがあったんだ!」と、はたと思い出して海に通いだしたら、今度はそっちの勢いがついた。
われながら、女房ほったらかしてほっつきあるいてた男が、みんなが相手にしてくれなくなったとたん、正妻にすり寄っていくようなイヤらしさを感じないでもないが、1度につき1つのことしか考えられないのは事実だから、仕方がない。

先日の海は台風12号の影響もあって、ドッカンドッカン来てました。

浜辺に立つと、「ドドドドドド・・・・」という波の音が腹に響く。
波のストロークも異常に長く、浜辺に置いていたビーサンとチョコバーとボードワックスを海に持っていかれた。海からあがったら、あとかたも無くなっているんだもの。(ああ、海のゴミを増やしてしまった・・)
毎回お決まりの体力不足&ボードの上ですべりまくってしまったけど(ボードワックスを塗るのを忘れたので)、「ドドドドドド・・・・」という音が気持ちよかったのと、何度か疾走感を味わえたので、そこそこ満足。

帰りは鎌倉の友人夫婦を呼び出して、やき鳥とビールでカンパイ。
仕事の資料をさがして本屋で2時間ほどウロウロしてたら、負荷(波乗り+立ち読み)と補強(やき鳥=軍鶏のプロテイン)のせいか、足がいつもより疲れていなかった。筋肉がつきはじめている様子。これを続けてれば確実に体力つくんですけどね。デスクワークとの両立は、なかなかむずかしい。(一生こんなこと言ってそう)

いちおう、仕事もちゃんとしています。
[PR]
by aomisa | 2006-09-08 03:47 | サーフィン



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧